近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
403 / 3917 ←次へ | 前へ→

[3653]けいはんなバスHD発足
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/10/1(月) 0:33:16 -

引用なし
パスワード
   ついに10月1日となりました。
本日、近鉄バス・奈良交通・奈良観光バスの3社を統括する中間持ち株会社「けいはんなバスホールディングス」が発足しました。
また、名阪近鉄バスは三重交通グループの一員として再スタートを切りました。同社のサイトもそれにさきがけて29日にリニューアルしました。

既に皆さんにも色々書いていただいていますが、今後の見通しは私も何も知らないのですが、色々な変化が出てくるでしょう。
車両面では、発注の一本化となるでしょうから、名鉄グループのような統一仕様が出てくる可能性があるかと考えています。塗装が変わる可能性もあるかもしれませんね。

観光バスについては、奈良観光バスが核となって近鉄バスの観光部門も統合していくという可能性はあるかもと見ています(奈良交通の観光部門は規模があるのでそのまま残りそう)。奈良観光は既に京都、大阪での営業も行っているので近鉄バスとの統合で強化が図れることになります(近鉄バスは再び営業を路線と契約貸切に絞ることができる)。

路線バスでは、各社とも厳しい状況ですので、エヌシーバスのような会社を活用する考えも出てきましょう。高速バスは、奈良―徳島線を天王寺から阿部野橋バスステーション発着に改める…こともありそうですし、奈良発着路線の一部が阿部野橋なり京都への乗り入れ…など変化があるかもしれません。
あとは、CI-CAを近鉄バスでもつかえるように…なるのはいつになるやら(近鉄バスのスルKANお導入の状況からはICカード対応は2010年代に入ってからになりそうですが)。

あくまで可能性として述べているので、外れたら御免なさい。
新しいバス事業の可能性に期待しましょう。

それから、近鉄伊賀線と養老線が上下分離による分社化で伊賀鉄道、養老鉄道にそれぞれ変わりました。連絡乗車券は定期券のみになる、値上げになるなど運賃面では不便になってしまいますね(値上げはともかく、連絡乗車券の廃止は昨日まで同じ会社だったのになんだか冷たい気が…)。

970 hits

[3626]けいはんなバスHD MIYAKO[編集長] 2007/8/4(土) 22:29:44
[3627]バス路線再編 がん 2007/8/9(木) 1:17:02
[3628]Re:バス路線再編 たまき 2007/8/9(木) 22:37:51
[3631]Re:バス路線再編 ゆっきー 2007/8/17(金) 11:39:11
[3653]けいはんなバスHD発足 MIYAKO[編集長] 2007/10/1(月) 0:33:16
[3660]急がなくても、少しはあせってほしい MIYAKO[編集長] 2007/10/31(水) 0:18:53
[3661]お客に見える(わかる)統合効果がほしい 500系こだま 2007/10/31(水) 23:59:58

403 / 3917 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381975
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved