近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
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[4059]皆様へ…[0]  /  [4032][速報]大分特急線復活へ[4]  /  [4013]新車情報[10]  /  [4050]近鉄バス百科、今年末で終...[2]  /  [73]はじめまして[2]  /  [4041]向島駅前−桃山 延長[3]  /  [4043]吉田以北の路線?[0]  /  [4037]大阪府・南河内地区防災訓...[2]  /  [3798][投稿者削除][24]  /  [4025]放出駅前から布施まで初乗...[1]  /  

[4059]皆様へ…
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/31(土) 15:59:41 -

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   11年4ヶ月にわたりご利用ありがとうございました。
当情報交換所(掲示板)はこれをもちまして終了します。
当面、記事の閲覧のみ可能としますが、書き込みはできなくなります。
最終的には記事をログ化した上で削除します。

それでは、どこかでお会いできることを…

なお、下記もごらんください
ブログ:http://blog.livedoor.jp/kinbus/
facebookページ:http://www.facebook.com/kinbus385

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[4032][速報]大分特急線復活へ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/9/30(金) 11:26:39 -

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   私のほうで掴んだ情報のみですが、12月21日より京都・大阪・神戸ー大分間の夜行高速バスの運行が始まることがわかりました。
運行は近鉄バスと大分バス、大分交通、亀の井バスの大分3社の共同となります。
近鉄バスと大分バスは1997年に休止した(その時点では廃止ではなかった模様)「エメラルド号」以来14年振りの復活となります。大分交通と亀の井バスは阪急バスと共同の「ゆのくに号」を1993年まで運行していたのでそれ以来の復活となります。
今回はフェリー減便や寝台列車(彗星)の廃止などで夜行需要はあると見たようです。

大分バスは2005年に経営破綻状態になり近鉄グループを離れ西鉄が出資する新体制に移行、大分交通や亀の井バスも西鉄の資本が入っているため、西鉄と関係では関西側は阪急バスと組んでなら復活だろうなと思っていたのですが、一発逆転?のような感じであります。大分側では、大分交通や亀の井バスが加わることで、旧エメラルド号時代とは異なり、県北の中津・宇佐にも停車、別府北浜・大分新川の両ターミナルも利用できるようになるなど、利便性についても多少改善されるといえます。
県南の佐伯方面は大分バスが以前のように乗継ぎ制度を入れてくれるといいと思いますがどうなるでしょうか…。

近鉄バスはポリシー(?)として夜行路線は2社共同を貫いていますので、4社共同は珍しいともいえます(実際には1994年から99年まで鹿児島特急線が南海系の路線と統合して4社共同だったので2度目)。

ソースは大分バスのプレスリリース
http://www.oitabus.co.jp/rinzi/20110929kyotorelease.pdf
本日付大分合同新聞
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2011_131734469303.html

[4034]Re:[速報]大分特急線復活へ
 キャメル  - 2011/9/30(金) 19:01:45 -

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   こんばんは。
大分〜大阪線の復活ですか〜。懐かしいですね。
私が大学生の頃に大分〜大阪(あべの橋)まで往復で「エメラルド号」を利用した事があって、往路・復路共に、半分位の乗車人数だったのを覚えています。当時は宇佐や中津には止まらなかったので、所要時間は大阪まで10時間30分と国道10号線経由で小倉まで走る割には早く感じました。

今回は、京都発着で途中に神戸や宇佐・中津等に止まるという事なので、
観光客が見込めますし、フェリーの直通がない地域からの
需要も見込めるのではないでしょうか? 運賃も当時は9,300円→9,000円
(大分〜大阪市内)ですし・・・

[4046]Re:[速報]大分特急線復活へ
 じゃいぴぃ  - 2011/12/15(木) 23:46:39 -

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   こんにちは、はじめまして。
いつも閲覧させて頂いております。

12月14日の21時10分ごろですが、あべの橋付近(阪堺電車天王寺駅前電停から1つ南下した信号で)
大分バスのスーパーハイデッカーを目撃しました。

正面・左側面・後部にLED式表示(「大分交通」と表示)
カーテンの隙間から見える3列シート
床下に交代乗務員用の仮眠室の窓

ニュースページにあった時刻表に当てはまる時間に近い時間と思われます。

試運転でしょうか?
車内には数人の人も乗車していました。

[4047]Re:[速報]大分特急線復活へ
 じゃいぴぃ  - 2011/12/15(木) 23:50:12 -

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   訂正ですm(__)m

(誤)大分バスのスーパーハイデッカーを目撃しました。
(正)大分交通のスーパーハイデッカーを目撃しました。

失礼いたしました

[4058]Re:大分特急線復活へ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/31(土) 15:56:07 -

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   ▼じゃいぴぃさん:
はじめまして、返信遅くなりました。なおかつこれが最初で最後になってしまいます。
大分特急線復活を喜ばしく思います。大分側の3社が西鉄と関係を持っているため、復活するにしても阪急バスとかな?と思っていましたが、近鉄バスだったということで何よりという気もしております。

大分交通、大分バス、亀の井バスとも西工SD-Iが運用に入っているようです。
近鉄バスは京都発ですが今回は稲田営業所担当になるようです。京都営業所は狭いので(現在地を営業所にした2002年当時とは状況も違いますし)、広い場所に移転してはどうかとも感じます。駐車スペースが無く観光バスも配置されなくなっているようですし。

今回は投稿ありがとうございました。

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[4013]新車情報
 マサ  - 2011/3/9(水) 1:23:36 -

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   08年以来、3年ぶりに八尾営業所に新車が導入されました。
八尾営業所で中型では初めての一つ目ライトです。

車種:日野レインボーII
社番:1154
登録番号:大阪200か30-82

[4049]新車情報
 マサ  - 2011/12/22(木) 21:00:49 -

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   鳥飼に新車です。
社番:6159
登録番号:大阪200か32-55

[4051]Re:新車情報
 マサ  - 2011/12/27(火) 21:10:17 -

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   鳥飼に新車です。
社番:6158
登録番号:大阪200か32-29

[4056]Re:新車情報
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/31(土) 15:48:32 -

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   ▼マサさん:
新車情報ありがとうございます。
今年入った新車ですが、バスラマインターナショナルの年鑑バスラマ2011-2012に6152号車の→側面・後面が掲載されています。
これで書き込みはできなくなりますが、これまでの情報提供に感謝いたします。

[4057]Re:新車情報
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/31(土) 15:51:30 -

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   ▼ハッピーカントリーさん:
投稿ありがとうございます。68**〜69**のワンステップ第一期の車はいよいよ代替ですね。
個人的には丹比線のRJ(95年式)がどうなるのかが気になります。特注で車体を短縮した車が必要になるのかなと感じています。道路改良のほうが効果はあると思いますけどね…
これでサイトは終わりますが、機会あればちょくちょく近鉄バスはチェックしていきます。

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[4050]近鉄バス百科、今年末で終了します
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/25(日) 23:48:14 -

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   急なご連絡となり申し訳ありませんが、当ウェブサイトを2011年12月31日をもちまして原則終了させていただくことになりました。

これは、管理運営の継続が諸事情で難しくなって来たことや、1日当たりのアクセス数が減少していることなどから、今年の終わりと100万アクセスを一つの節目として終了させていただくこととしました。

今後、12月31日の更新におきましてサイト内コンテンツを基本的に削除します。
BBSは更新に先駆けましてログを取得する作業のため繰り上げで書き込み停止措置をとらせていただくことになるかと思います。

今後はブログ、ソーシャルメディアでの活動にメインを移すことにしました。
大変手短かではありますが、2000年8月25日開設以来、11年4ヶ月の長きに渡ってありがとうございました。今後は下記メディアでの活動でお会いできればと思います。あと5日、ラストスパートです。

BLOG http://blog.livedoor.jp/kinbus/
Twitter https://twitter.com/kinbus/ (@kinbus)
Facebookページ http://www.facebook.com/kinbus385
(いずれも当ウェブサイトのサブドメインから取ったアカウントです)

[4053]Re:近鉄バス百科、今年末で終了します
 500系こだま  - 2011/12/31(土) 15:33:07 -

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   MIYAKOさん、長らくのサイト運営お疲れ様でした。

オフ会参加をはじめ、近鉄バスの情報を読めるサイトとして
色々活用させていただき、ありがとうございました。

今後は、掲載のブログ等でお会いしたいと思います。

[4055]Re:近鉄バス百科、今年末で終了します
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/31(土) 15:46:50 -

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   ▼500系こだまさん:
メッセージありがとうございます。11年間お世話になりました。
オフ会は最初の方だけになってしまい、3回目は実現しませんでしたが、何らかの形で将来バスを使ったイベントはやりたいと思います。
近鉄電車系の掲示板では今後も登場しますのでよろしくお願いいたします。

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[73]はじめまして
 助役見習 WEB  - 2000/9/11(月) 1:05:54 -

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   こんばんは。
近所にも近鉄バス(金剛東団地線)が走っているので、
それらの話題など興味深く拝見させていただきました。

金剛団地のバス路線は、近鉄バスと南海バスが、
相互に富田林駅と金剛駅に乗り入れてくれたら
もっと便利になりそうなのに、と考えています。

あの、こちらにリンクさせていただきたいと思うのですが、
バナーの使用許可をお願いします(^^
それではまた来ます。

[4052]Re:きんてつ鉄道まつり
 区間快速 E-MAIL  - 2011/12/30(金) 13:34:16 -

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   五位堂できんてつ鉄道まつり開催されてますが、近鉄バスは来ないのでしょうか?

[4054]Re:きんてつ鉄道まつり
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/31(土) 15:44:17 -

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   ▼区間快速さん:
>五位堂できんてつ鉄道まつり開催されてますが、近鉄バスは来ないのでしょうか?
これについては、こちらでは出展しないことの理由はわかりかねますので、近鉄バスか近畿日本鉄道に出展を要望されてはいかがでしょうか。バスイベントとしてはスルッとKANSAIバス祭りも行われているのでそちらに行っていただければと思います(会社単独のイベントも以前はありましたが、こちらが復活してくれることも望みたいものです)。

今日もうすぐこのサイトは閉鎖し、書き込みも停止措置をいたしますので、区間快速さんにはメールを差し上げます。ご了承ください。

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[4041]向島駅前−桃山 延長
 木祖急  - 2011/12/12(月) 19:22:57 -

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   ご無沙汰しています。

12月21日始発より向島駅前から桃山間の路線を竹田駅東口まで延長、乗り入れをします。

先日10日土曜日に各停留所において多数の職員の方々により掲示物の張替え作業が行われていました。

これまで、往路桃山にて降車後、回送にて名神深草付近で方向転換し桃山まで戻り、復路向島駅前行きとして旅客扱いしていました回送区間を有効利用した形ですね。いままでなぜしなかったのか思っていました。ようやくって感じです。

今回の新設区間の各停留所は、ルート上の市バスの標識柱を借用するようで、今日一部の標識で「市バス」と「近鉄バス」の新しい表示に付け替えられました。

時刻の方も変更され、同区間では長らく休日は完全に運休となっていましたが、今回復活します。とはいっても7本/日ですが・・・
元々平日・土曜も昼間7本の体制ですので休日が増えたとはいえ、通勤通学者には全く使えないダイヤに変わりはありません。
でも、年配の方には、敬老乗車証のみで、向島地区から近鉄バス−地下鉄で市内中心部へアプローチできるようになり、郊外在住者と市内中心部在住者との不公平さが改善されます。

個人的にはイズミヤ伏見店前にも停留所を設置してほしかったです。

[4042]Re:向島駅前−桃山 延長
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/12(月) 20:46:38 -

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   ▼木祖急さん:
>ご無沙汰しています。
大変ご無沙汰です。お元気でいらっしゃいますか?

>12月21日始発より向島駅前から桃山間の路線を竹田駅東口まで延長、乗り入れをします。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/news/detail.php?no=20111028174603
↑ですね。

>いままでなぜしなかったのか思っていました。ようやくって感じです。
こういうのがいわゆる「しがらみ」なんだと思います。やろうと思っても出来なかったのかもしれません。まあ、近鉄バスの場合は消極的な姿勢も少なくない中で、延伸しようと思っただけ良かったのかもですね。

>時刻の方も変更され…とはいっても7本/日ですが・・・
まあ、無いよりはマシというところでしょうか。私は伏見区役所辺りを通って中書島はどう?と考えたことはありますが、竹田だと鉄道並行でもあるのでそんなに本数を確保して利用者がいるか?という感じなのかもしれません。今回は京都市側の理解もあったのではないかと感じますので福祉的要素も多分に含まれる路線になりそうですね。

[4044]Re:向島駅前−桃山 延長
 木祖急  - 2011/12/13(火) 6:54:19 -

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   >伏見区役所辺りを通って中書島はどう?と考えたことはありますが、竹田だと鉄道並行でもあるのでそんなに本数を確保して利用者がいるか?という感じなのかもしれません。
私も近鉄桃山から大手筋の周囲を廻って近鉄桃山へ戻ってくるルートをずっと思っておりました。こちらの方が観光、役所、買い物、病院など多様な旅客を見込めると思ってたんですが。

>今回は京都市側の理解もあったのではないかと感じますので福祉的要素も多分に含まれる路線になりそうですね。
地元市会議員のブログにも出てましたし、昨夜町内会の回覧板にも延伸の記事がでてました。いずれも敬老乗車証の内容が記載されていましたのでこういうことなのでしょうね。

でも今回のダイヤ変更で土休日の団地内循環は大幅削減となり、向島駅へのアクセスもとうとう使えないものになってしまいました。(涙

写真の標識、近鉄バスの表示部分現状のプレートにきっとシールを貼り付けたものだろうと思っていたのですが、プレート全面印刷というかいちから作ったものでした。

[4045]Re:向島駅前−桃山 延長
 木祖急  - 2011/12/13(火) 6:56:10 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : nanasegawa-minami.JPG
・サイズ : 55.4KB
   写真が貼れてませんでした。

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[4043]吉田以北の路線?
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/13(火) 1:34:53 -

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   ツイッターをやっておりまして、その中で流れて来た中に吉田駅から住道駅までの路線が開設されるらしいという話が出ておりました。
まあ、ツイッターの話なのでどこまで具体化してるのかは不明ですが…。

空白地が増えていた近鉄バス沿線でそうやって埋める路線ができるのは良いことです。あとは利用してもらえるかどうかですね。

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[4037]大阪府・南河内地区防災訓練に近鉄バスも参加。
 カーファンズ WEB  - 2011/11/15(火) 14:44:18 -

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   今年の大阪府の防災訓練は南河内地区9市町村と合同で行われます。
日時は11月20日(日)の朝10時から午後1時まで。
場所は富田林市・石川河川敷喜志グランド。
大阪府公式HPで訓練詳細を見た所、今年も近鉄バスが訓練に参加されます。
11時頃に行われる車両救出訓練に大型バスが使われます。

又、会場行きのシャトルバスも同社の車両が使われるものと思われます。
シャトルバスは近鉄長野線・富田林駅(西側)及び、(朝7時25分〜午後2時40分)、
大阪芸術大学駐車場(朝8時〜午後3時)から、それぞれ運行されます。
この訓練は私も行きます。

[4038]Re:大阪府・南河内地区防災訓練に近鉄バスも参...
 カーファンズ WEB  - 2011/11/28(月) 14:11:32 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0461.JPG
・サイズ : 83.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0473.JPG
・サイズ : 79.9KB
   遅くなりましたが、先日行われた、大阪府・南河内地域合同防災訓練に
行ってきましたので報告します。
今回は車で行き、大阪芸術大学の駐車場で駐車、
そこからはシャトルバスで会場に行きました。
今回使われた近鉄バスのシャトルバスは日野ブルーリボンシティの
ワンステップで、松原営業所の他、他の営業所からの車両も使われていました。
バスは来場者輸送以外にも、南河内地区の自治体職員や大阪府職員の輸送
にも使われていました。

事故車両救出訓練には松原営業所のレインボーRJ(1564号車)とリエッセII
(0007号車)の車両2台が使われ、消防・警察の救助活動で乗客を救出し、
DMATによるトリアージ作業が行われていたようです。

訓練で撮影してきた近鉄バスの画像も送付します。
シャトルバスとして運行していたブルーリボンシティ ワンステップ(6132号車)と
事故車救出訓練で使われたレインボーRJ(1564号車)及びリエッセII(0007号車)です。

[4039]Re:大阪府・南河内地区防災訓練に近鉄バスも参...
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/11/28(月) 16:36:48 -

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   ▼カーファンズさん:
>遅くなりましたが、先日行われた、大阪府・南河内地域合同防災訓練に
>行ってきましたので報告します。
>今回使われた近鉄バスのシャトルバスは日野ブルーリボンシティの
>ワンステップで、松原営業所の他、他の営業所からの車両も使われていました。
>事故車両救出訓練には松原営業所のレインボーRJ(1564号車)とリエッセII
>(0007号車)の車両2台が使われ…
ご報告ありがとうございます。

レインボー1564号車も16年になりますね。
一応適合車ステッカーは貼ってありますが、なかなか代替とはいかないですね…丹比線が中型短尺(8.4m)でないとダメだからのようですが、現在ラインナップから外されているので、やむを得ず延命で引っぱっているのかと…。
特注で短い車体の車を作ってもらえないのかなあと思ったりします(こういう時に今は無き西工なら喜んでやってくれたかもしれないですが、近鉄バスは取引がなかったですし)。
逆に道路のほうを改良してもらって9mフルサイズの中型が入れるようになるのを待つしかないのかとも思いますが、どっちがやりやすいのだろうか…と考えてしまいます。
利用者が少なければ小型(リエッセ・ポンチョ)で置き換えも出来るのでしょうけど、いずれ老朽化で置き換えを迫られる以上何とかしたいですね。

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[3798][投稿者削除]
   - -

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/1/13(火) 20:30)

[3852]あおしま号運行開始
 いずみ  - 2008/12/2(火) 21:50:36 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
    昨夜、あおしま号が運行開始されました。京都駅19時05分出発を前に記念式典が執り行われ運転手氏への花束贈呈が行われました。
車両は8810・京都200か1980(元大阪200か2587)でした。宮崎発は8809・京都200か・1979(元大阪200か2586)と思われます。
京都駅からの乗客ですがお客さんは数名で、殆どの方が関係者と思われる方でした。大阪・神戸からは分かりませんが、まだまだ知名度不足といったところでしょうか。年末年始に期待します。
余談ですが、パンフレットの表紙は東国原宮崎県知事の顔写真入となってアピールしています。

それでは・・・

[3853]Re:あおしま号運行開始
 500系こだま  - 2008/12/2(火) 23:12:27 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼いずみさん:
>余談ですが、パンフレットの表紙は東国原宮崎県知事の顔写真入となってアピールしています。

顔写真入りのパンフレットには驚きましたが、近鉄難波駅のエスカレーターには、東国原知事のイラスト入り広告が設置されています。

パンフレットを入手しましたので、表紙の画像を添付します。

[3854]おひさま号ですね
 いずみ  - 2008/12/3(水) 0:26:19 -

引用なし
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   自己レスです
> 昨夜、あおしま号が運行開始されました。

あおしまでは無くおひさまですね。大変失礼しました。

[4033]宮崎駅ターミナル完成
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/9/30(金) 12:00:50 -

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   だいぶ前に宮崎駅のバスターミナル建設の話があった訳ですが…
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1175130212731/index.html

いよいよ10月1日より宮崎駅バスターミナルが運用開始となります。
供用開始に伴い、高速バス各路線も乗入れとなるのですが、唯一蚊帳の外なのが「おひさま号」…。宮交シティにはあの後行きましたが、やっぱり中心部から離れているので、宮崎駅乗入れをしてくれてもいいのにと思います。いわゆる大人の事情なのかもしれませんが、なんだか勿体ないですね。

http://www.miyakoh.co.jp/news/2011/09/post_356.html

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[4025]放出駅前から布施まで初乗車しました
 がん  - 2011/9/4(日) 22:17:00 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : hanaten.jpg
・サイズ : 67.2KB
   初めて放出駅前から布施駅前まで通しで乗車しました。
14時31分放出駅前発のバスに乗りましたが、放出の時点で客は私一人。折り返す前の放出行きも放出下車はゼロでした。
放出駅前には丁寧にも、バス停間の距離まで掲示されています。
ロータリーは綺麗に整備されているものの、小さいので小型バスでも運転に苦労しているようでした。
そこから昔ながらの商店街を右折・左折しながら早瀬橋までいくのですが、ここも道が狭く交通量も多いので運転が難しい場所です。
早瀬橋の放出行きのバス停は布施行きとはかなり離れた、長瀬川に沿った場所に設置されています。
早瀬橋から柳並木が印象的な柳通りを走りながら、ぽつぽつ客が増えて、布施では6名ほどの乗客になってました。しかし、柳通り界隈も工場が減って、量販店などが目立つようになり少し寂しい感じです。
台風直後で雨模様とあって、いつもより乗客が多いのか少ないのかは微妙なところですが、現在のところ放出乗り入れは浸透していない感じでした。
布施駅バス停には「放出乗り入れ」と書いた大きな立て看板もあり、今後浸透していってほしいと思いますが、布施駅とJR河内永和駅は1km未満ですので、布施〜放出直通よりも、JR東西線・学研都市線沿線と柳通り界隈の需要を拾えていけば少しは客が増えるのでは、と思います。
布施駅には京都駅行きの大阪バスも乗り入れ、一時ほどではないもののバスターミナルとして活気が戻りつつあります。

[4031]Re:放出駅前から布施まで初乗車しました
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/9/26(月) 1:07:52 -

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   ▼がんさん:
>初めて放出駅前から布施駅前まで通しで乗車しました。

乗客数については定着に時間がかかりそうですね。沿線の企業が減ったのも苦戦の一因でしょうけど、おおさか東線の駅まで短距離で行けるので、将来性は厳しい気もします。
でも、200円均一にするなど努力もしておりますし、今後次第では変わるでしょう。
朝の便が増えたりもしておりますが、途中始発・終点の便は布施駅前まで運転し、出入庫は布施からにしたらいいのに、いたずらに系統数を増やすのも理解に苦しみます(できれば布施−長栄寺も実車にしてもらいたいもの…他社なら普通に出入庫便があるのになあ)。

>布施駅には京都駅行きの大阪バスも乗り入れ、一時ほどではないもののバスターミナルとして活気が戻りつつあります。
大阪バスはグループ会社も使って高速バスの拡充を進める模様です。東京バスはもとをたどれば東京近鉄観光バス。将来競合関係になるかもしれませんね。一般路線への進出もあるのかはわかりませんが、近鉄バスがかつて走っていた区間をカバーしたり…などとも考えてしまいます。

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