近鉄バス情報交換所

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[3626]けいはんなバスHD MIYAKO[編集長] 2007/8/4(土) 22:29:44

[3653]けいはんなバスHD発足 MIYAKO[編集長] 2007/10/1(月) 0:33:16
[3660]急がなくても、少しはあせってほしい MIYAKO[編集長] 2007/10/31(水) 0:18:53
[3661]お客に見える(わかる)統合効果がほしい 500系こだま 2007/10/31(水) 23:59:58

[3653]けいはんなバスHD発足
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/10/1(月) 0:33:16 -

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   ついに10月1日となりました。
本日、近鉄バス・奈良交通・奈良観光バスの3社を統括する中間持ち株会社「けいはんなバスホールディングス」が発足しました。
また、名阪近鉄バスは三重交通グループの一員として再スタートを切りました。同社のサイトもそれにさきがけて29日にリニューアルしました。

既に皆さんにも色々書いていただいていますが、今後の見通しは私も何も知らないのですが、色々な変化が出てくるでしょう。
車両面では、発注の一本化となるでしょうから、名鉄グループのような統一仕様が出てくる可能性があるかと考えています。塗装が変わる可能性もあるかもしれませんね。

観光バスについては、奈良観光バスが核となって近鉄バスの観光部門も統合していくという可能性はあるかもと見ています(奈良交通の観光部門は規模があるのでそのまま残りそう)。奈良観光は既に京都、大阪での営業も行っているので近鉄バスとの統合で強化が図れることになります(近鉄バスは再び営業を路線と契約貸切に絞ることができる)。

路線バスでは、各社とも厳しい状況ですので、エヌシーバスのような会社を活用する考えも出てきましょう。高速バスは、奈良―徳島線を天王寺から阿部野橋バスステーション発着に改める…こともありそうですし、奈良発着路線の一部が阿部野橋なり京都への乗り入れ…など変化があるかもしれません。
あとは、CI-CAを近鉄バスでもつかえるように…なるのはいつになるやら(近鉄バスのスルKANお導入の状況からはICカード対応は2010年代に入ってからになりそうですが)。

あくまで可能性として述べているので、外れたら御免なさい。
新しいバス事業の可能性に期待しましょう。

それから、近鉄伊賀線と養老線が上下分離による分社化で伊賀鉄道、養老鉄道にそれぞれ変わりました。連絡乗車券は定期券のみになる、値上げになるなど運賃面では不便になってしまいますね(値上げはともかく、連絡乗車券の廃止は昨日まで同じ会社だったのになんだか冷たい気が…)。

[3660]急がなくても、少しはあせってほしい
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/10/31(水) 0:18:53 -

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   >あとは、CI-CAを近鉄バスでもつかえるように…なるのはいつになるやら(近鉄バスのスルKANお導入の状況からはICカード対応は2010年代に入ってからになりそうですが)。
近鉄グループの動きでは、近鉄バスとエリアが重なる(つまり大阪府内)、近鉄タクシーがPiTaPaとiDに対応することが発表されました。11月から397台全車にて実施とのこと。ちなみに、タクシーでのPiTaPaは意外にも近鉄タクシーが最初なのだとか(iDが使えるのも関西では初とのことで)。
http://www.surutto.com/about/release/p071024.pdf

さて、近鉄バスは何のアナウンスもなし。阪急バスなど先行する会社は、拡大を発表しているだけに、どうも遅れが気になりますね。

[3661]お客に見える(わかる)統合効果がほしい
 500系こだま  - 2007/10/31(水) 23:59:58 -

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   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>近鉄タクシーがPiTaPaとiDに対応することが発表されました。11月から397台全車にて実施とのこと。ちなみに、タクシーでのPiTaPaは意外にも近鉄タクシーが最初なのだとか(iDが使えるのも関西では初とのことで)。

奈良県内の近鉄タクシーは奈良交通(バスでピタパ導入済み)の子会社なので、両府県での同時に導入であればそれなりにイメージ向上も図れるのにと思いました。

>さて、近鉄バスは何のアナウンスもなし。阪急バスなど先行する会社は、拡大を発表しているだけに、どうも遅れが気になりますね。

ピタパユーザーから見れば、奈良交通での割引制度導入(利用額割引やきっぴぃポイント適用など、京阪バスのような形)など利用者が納得しやすいサービスが欲しいのではと思います。近鉄グループでの対応がバラバラなのは何とかしてほしいところですね。

個人的には、シーカの近鉄バス導入よりは、奈良交通のスルッとKANSAI及びJスルーカード導入で、近鉄バスと同じ対応(逆に近鉄バスはピタパ&イコカ対応で同等にする)すれば京阪奈エリアの利用者には含めて便利になると思う(ICカードを複数持つ方が煩わしいうえ、他社局沿線の方でも利用しやすい)500系こだまでした。

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