近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
9 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3798][投稿者削除]

[3834]愛称発表 2008/10/30(木) 19:04:34
[3835]Re:愛称発表 いずみ 2008/10/30(木) 20:04:50
[3836]Re:愛称発表 ひむかめろん 2008/10/30(木) 21:12:10
[3837]Re:愛称発表 MIYAKO[編集長] 2008/10/31(金) 23:28:00
[3838]Re:愛称発表 ひむかめろん 2008/11/1(土) 6:39:54
[3839]Re:愛称発表 ひむかめろん 2008/11/14(金) 12:32:36
[4033]宮崎駅ターミナル完成 MIYAKO[編集長] 2011/9/30(金) 12:00:50

[3834]愛称発表
   - 2008/10/30(木) 19:04:34 -

引用なし
パスワード
   運行開始日と愛称「おひさま号」が発表になりましたね。
さすがに「あおしま号」には、しなかったですねぇー(笑)

記念式典をすると発表されていますが、阿倍野に来ない路線
の場合、どのバス停で記念式典をするんでしょうか?

まさか梅田の路上でしないでしょうから、京都でしょうか?
どなたかこういう場合の過去の事例とかご存知ないですか?

[3835]Re:愛称発表
 いずみ  - 2008/10/30(木) 20:04:50 -

引用なし
パスワード
   ▼悠さん:
>記念式典をすると発表されていますが、阿倍野に来ない路線
>の場合、どのバス停で記念式典をするんでしょうか?
>まさか梅田の路上でしないでしょうから、京都でしょうか?
>どなたかこういう場合の過去の事例とかご存知ないですか?

過去の例からですと恐らく始発の京都駅八条口で行われると思います。

忍者ライナー運行開始時は始発の新大阪駅北口では無く大阪駅(東梅田駅)前で花束贈呈が行われた番狂わせがありましたが・・・これは特殊な例ですね。

それでは・・・

[3836]Re:愛称発表
 ひむかめろん WEB  - 2008/10/30(木) 21:12:10 -

引用なし
パスワード
   ▼悠さん:
>運行開始日と愛称「おひさま号」が発表になりましたね。
>さすがに「あおしま号」には、しなかったですねぇー(笑)
ちょっとダサいですね。私は「サンシャインライナー」だと思いました。
近鉄のバスはサンライズとかフォレスト・フライングライナーとカタカナが多いことからです。

これから原油価格下落に伴うフェリー運賃の値下げとの勝負となりますので様子見します。

[3837]Re:愛称発表
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/10/31(金) 23:28:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ひむかめろんさん:
▼悠さん:
>>運行開始日と愛称「おひさま号」が発表になりましたね。
>>さすがに「あおしま号」には、しなかったですねぇー(笑)
>ちょっとダサいですね。私は「サンシャインライナー」だと思いました。
まあ、サンシャインだとサンライズと被るからかもしれませんね。
新松田が金太郎号ですから、ベタベタではありますが、宮崎らしいかもしれません。

宮崎駅前に建設されるというバスターミナルは、宮崎市のサイトにおいて見つけましたが、今直ぐに宮崎駅へ乗り入れしないとしてもこのターミナルが出来れば乗り入れて欲しいものです。まだ2年ほどかかりそうですけどね…
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1175130212731/index.html

[3838]Re:愛称発表
 ひむかめろん WEB  - 2008/11/1(土) 6:39:54 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:

>まあ、サンシャインだとサンライズと被るからかもしれませんね。
>新松田が金太郎号ですから、ベタベタではありますが、宮崎らしいかもしれません。
他にも「オーシャンフライング宮崎号」「パームライナー」などいろいろとあったかもしれません。本当は「サンマリン」も良かったが宮崎発のツアーバスと被るので可能な限り避けました(大阪乗り継ぎ便設定あり)。
>宮崎駅前に建設されるというバスターミナルは、宮崎市のサイトにおいて見つけましたが、今直ぐに宮崎駅へ乗り入れしないとしてもこのターミナルが出来れば乗り入れて欲しいものです。まだ2年ほどかかりそうですけどね…
>http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1175130212731/index.html
宮崎交通センターは現在宮崎商工会議所の間で計画しているが、まだまだだと思います。完成したら宮交シティの存在感が大きく薄れます。

原油価格の下落で来年1月からフェリー2等運賃が10800円に値下げします(来年春からまた値下げかも)。但し正月は12000円ですが、宮崎梅田12000円のおひさま号にとって厳しい営業運行を強いられると思います。

[3839]Re:愛称発表
 ひむかめろん WEB  - 2008/11/14(金) 12:32:36 -

引用なし
パスワード
   宮崎ではまったくというほどアナウンスがありません。地元新聞でも広告もなく、関西に住んだこともある人とか、関西の大学の通う宮崎出身の学生に話をしたら私が話してはじめて知ったということ数多くいました。またフェリー乗り場の客にも尋ねても「おひさま号」よりもフェリーが快適だから、バスには乗らないという人が現状のようです。また地元の人から「おひさま号」なんて笑われました。

「おひさま号」という園児バスみたいな名前というよりもフェリーが圧倒的に強い状況では運行維持は絶対的に難しいと思います。カタカナ愛称でイメージアップと宮崎駅・シーガイアへの延長運行で差別化しないと短期で運休になると思います。また京都をスタートして、名神・阪神高速の渋滞で定刻どおりに東梅田・三宮に行けるかが疑問に感じます。宮崎県内でも小林えびのでの乗降はゼロで都城北高速バス停なら少しは期待できます。

ビジネスライクで考えれば宮崎駅延長は必須だし、関西のお客様のリゾート客獲得にはシーガイア延長も考えないと生き残れません(宮崎市民はパークアンドライド)。なお宮崎駅は駅構内に入れるというよりも宮崎駅前営業所か反対車線のバス降りばを使うだけでOKです。

あと鹿児島「トロピカル」も再編しないといけないかもしれません。熊本「サンライズ」と統合するかそれとも「おひさま→オーシャンまたはパシフィック・パームなど」と同じように鹿児島-三宮-東梅田-京都まで伸ばすことも考えないといけません。鹿児島は阪急バスのさつま号のほうが人気があるそうです。

[4033]宮崎駅ターミナル完成
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/9/30(金) 12:00:50 -

引用なし
パスワード
   だいぶ前に宮崎駅のバスターミナル建設の話があった訳ですが…
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1175130212731/index.html

いよいよ10月1日より宮崎駅バスターミナルが運用開始となります。
供用開始に伴い、高速バス各路線も乗入れとなるのですが、唯一蚊帳の外なのが「おひさま号」…。宮交シティにはあの後行きましたが、やっぱり中心部から離れているので、宮崎駅乗入れをしてくれてもいいのにと思います。いわゆる大人の事情なのかもしれませんが、なんだか勿体ないですね。

http://www.miyakoh.co.jp/news/2011/09/post_356.html

9 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381934
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved