近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
10 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[4025]放出駅前から布施まで初乗車しました がん 2011/9/4(日) 22:17:00 [添付]
[4031]Re:放出駅前から布施まで初乗車しました MIYAKO[編集長] 2011/9/26(月) 1:07:52

[4025]放出駅前から布施まで初乗車しました
 がん  - 2011/9/4(日) 22:17:00 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : hanaten.jpg
・サイズ : 67.2KB
   初めて放出駅前から布施駅前まで通しで乗車しました。
14時31分放出駅前発のバスに乗りましたが、放出の時点で客は私一人。折り返す前の放出行きも放出下車はゼロでした。
放出駅前には丁寧にも、バス停間の距離まで掲示されています。
ロータリーは綺麗に整備されているものの、小さいので小型バスでも運転に苦労しているようでした。
そこから昔ながらの商店街を右折・左折しながら早瀬橋までいくのですが、ここも道が狭く交通量も多いので運転が難しい場所です。
早瀬橋の放出行きのバス停は布施行きとはかなり離れた、長瀬川に沿った場所に設置されています。
早瀬橋から柳並木が印象的な柳通りを走りながら、ぽつぽつ客が増えて、布施では6名ほどの乗客になってました。しかし、柳通り界隈も工場が減って、量販店などが目立つようになり少し寂しい感じです。
台風直後で雨模様とあって、いつもより乗客が多いのか少ないのかは微妙なところですが、現在のところ放出乗り入れは浸透していない感じでした。
布施駅バス停には「放出乗り入れ」と書いた大きな立て看板もあり、今後浸透していってほしいと思いますが、布施駅とJR河内永和駅は1km未満ですので、布施〜放出直通よりも、JR東西線・学研都市線沿線と柳通り界隈の需要を拾えていけば少しは客が増えるのでは、と思います。
布施駅には京都駅行きの大阪バスも乗り入れ、一時ほどではないもののバスターミナルとして活気が戻りつつあります。

[4031]Re:放出駅前から布施まで初乗車しました
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/9/26(月) 1:07:52 -

引用なし
パスワード
   ▼がんさん:
>初めて放出駅前から布施駅前まで通しで乗車しました。

乗客数については定着に時間がかかりそうですね。沿線の企業が減ったのも苦戦の一因でしょうけど、おおさか東線の駅まで短距離で行けるので、将来性は厳しい気もします。
でも、200円均一にするなど努力もしておりますし、今後次第では変わるでしょう。
朝の便が増えたりもしておりますが、途中始発・終点の便は布施駅前まで運転し、出入庫は布施からにしたらいいのに、いたずらに系統数を増やすのも理解に苦しみます(できれば布施−長栄寺も実車にしてもらいたいもの…他社なら普通に出入庫便があるのになあ)。

>布施駅には京都駅行きの大阪バスも乗り入れ、一時ほどではないもののバスターミナルとして活気が戻りつつあります。
大阪バスはグループ会社も使って高速バスの拡充を進める模様です。東京バスはもとをたどれば東京近鉄観光バス。将来競合関係になるかもしれませんね。一般路線への進出もあるのかはわかりませんが、近鉄バスがかつて走っていた区間をカバーしたり…などとも考えてしまいます。

10 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381935
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved