近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
3 / 121 ページ ←次へ | 前へ→

[4011]鳥飼に転属車?[0]  /  [4010]阪急バスのイベントに近鉄...[0]  /  [3519]松原のラッピング車[40]  /  [4008]大阪府の防災訓練に近鉄バ...[0]  /  [3956]観光新車[9]  /  [4006]セレガGJ 防長へ[0]  /  [3946]3000番台消滅[3]  /  [4004]近鉄グループだと思います...[0]  /  [4000]4000投稿・10周年[0]  /  [3999]近鉄創業100周年[0]  /  

[4011]鳥飼に転属車?
 マサ  - 2011/2/11(金) 15:21:42 -

引用なし
パスワード
   昨日、JR茨木駅前で社内番号:6417が『教習車』として139号線を阪急茨木市駅方面に走行していきました。
6417はノンステップ車なので、初めてノンステップ車が稲田営業所から鳥飼営業所に転属したものと思われます。

・ツリー全体表示

[4010]阪急バスのイベントに近鉄バスが登場!
 500系こだま  - 2010/11/23(火) 23:58:19 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s-IMG_0354.jpg
・サイズ : 171.7KB
   11月23日に阪急阪神エムテック茨木工場で開催のイベント「第1回阪急バスグループお客様感謝Day」に、近鉄バスの展示とグッズ販売がありました。

展示されていたのは、東大阪市民病院線用の0902号車ポンチョで、路線エリアに近い鳥飼営業所ではなく、なぜか布施営業所の車両を展示していました。

また、阪急バスのイベントでありながら茨木市で開催という場所柄か、京阪バスの展示・グッズ販売もありました。

隣接する阪急バス茨木営業所をバックにした展示車の画像を添付します。休憩場所からの撮影です。

・ツリー全体表示

[3519]松原のラッピング車
 ハッピーカントリー  - 2007/3/12(月) 19:17:54 -

引用なし
パスワード
   新規投稿では、はじめまして。ハッピーカントリーと申します。皆さんよろしくお願いします。

松原営業所の「6501」、「6502」に、「NOBUTA GROUP(パチンコ羽曳野123・延羽の湯)」のラッピングがされております。
先週の土曜日の時点で「6132」も、側面・後部の広告枠が外されているのを確認しておりますので、何らかのラッピング広告が入るものと思われます。

余談ですが、「3651」の「AIDEM」ラッピング車は、今もそのまま運行されております。

[3996]ARROWラッピングを更新(八尾)
 マサ  - 2010/7/9(金) 19:34:06 -

引用なし
パスワード
   昨日、近鉄八尾駅前で社番:6125のARROWラッピングが更新されていました。

[4001]Re:新しいラッピング車(八尾)の終了
 マサ  - 2010/9/6(月) 17:37:13 -

引用なし
パスワード
   JR久宝寺駅で社番:1403の後面だけにパチンコのラッピングがされていましたが終了してるのが確認できました。
1602も同じラッピングされてましたが、それも終了してると思います。

[4002]Re:マルハン:ラッピング車が終了(八尾)
 マサ  - 2010/9/10(金) 18:04:10 -

引用なし
パスワード
   先ほど、JR八尾駅前で社番:6414のマルハンのラッピングが終了しているのが確認でき広告枠ははめられていませんでした。

[4009]メガシティタワーズのラッピング車(八尾)終了
 マサ  - 2010/11/23(火) 16:18:13 -

引用なし
パスワード
   今朝、植松バス停で社番:6241のメガシティタワーズのラッピングが終了して一般塗装に戻ってるのが確認できました。
社番:6240も同じラッピングがされていましたので終了しているものと思います。

・ツリー全体表示

[4008]大阪府の防災訓練に近鉄バスも参加
 カーファンズ WEB  - 2010/11/14(日) 22:10:28 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_4328.JPG
・サイズ : 99.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_4376.JPG
・サイズ : 99.2KB
   何年振りかこのHPに訪問します。
今回、私は11月14日(日)に大東市の大阪府営深北緑地で行われた「大阪府・北河内7市合同防災訓練」に行ってきました。自宅(和泉市)から電車で約1時間45分の道のりです。

この訓練は大規模想定地震を想定した訓練で、橋下知事も視察に来ていましたが、近鉄バスからも事故車両救出訓練に参加。車両は日野ブルーリボンシティ(6107号車)で負傷した乗客を応急救護所へ誘導し、乗務員が車内に負傷者が居ないか確認をしていました。

又、訓練会場行きの無料シャトルバスも京阪バスと共同で運行されていました。

事故救出訓練に使われたブルーリボンシティ(6107号車)と、守口市内と会場間に運行された無料シャトルバスのレインボーHR(6722号車)の画像も送りますので御覧下さい。

・ツリー全体表示

[3956]観光新車
 いずみ  - 2009/12/4(金) 20:11:55 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG0249.JPG
・サイズ : 97.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG0250.JPG
・サイズ : 94.9KB
   8914(せっつ)大阪200か2808を確認しました。
少なくとも8912・8913も入っているものと思われます。
天王寺での8914写真添付します。
ご報告まで。

それでは・・・

[3993]Re:観光新車
 いずみ  - 2010/6/1(火) 21:28:47 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG3744.JPG
・サイズ : 251.4KB
   8056(さくらのみや)大阪200か2897の新車を確認しました。
まだ他にも入っているものと思われます。

それでは・・・

[3994]Re:観光新車
 いずみ  - 2010/6/13(日) 15:09:49 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG3784.JPG
・サイズ : 181.9KB
   8055(せんり)大阪200か2896の新車も確認しました。

それでは・・・

[3995]Re:観光新車
 いずみ  - 2010/7/3(土) 21:51:00 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_9352.JPG
・サイズ : 133.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_9353.JPG
・サイズ : 58.7KB
   8054(そねざき)大阪200か2895の新車も確認しました。

それでは・・・

[4007]Re:高速新車
 ハッピーカントリー  - 2010/11/12(金) 21:47:48 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCF5960.JPG
・サイズ : 29.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCF5962.JPG
・サイズ : 23.9KB
   先日、フライングライナー東京行に8061号車(大阪200か29-27)が投入されておりました。

・ツリー全体表示

[4006]セレガGJ 防長へ
 徳高前経由ひばりが丘  - 2010/11/1(月) 21:14:56 -

引用なし
パスワード
   2862 ききょうが防長交通へ移籍。貸切塗装に変更されました。
ナンバーは山口200か782。前面2枚窓車は防長では初です。

・ツリー全体表示

[3946]3000番台消滅
 いずみ  - 2009/10/18(日) 22:06:31 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_4980.JPG
・サイズ : 140.2KB
   鳥飼でナンバーが切られた3651を確認しました。
1996年式のKC-HT2MPCA改で2段窓、幕が液晶(後にLED)と異彩を放っていました。終始松原で活躍しました。

これで3000番台が消滅ですね・・・

それでは・・・

[3948]Re:3000番台消滅
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2009/10/18(日) 23:38:02 -

引用なし
パスワード
   ▼いずみさん:
>鳥飼でナンバーが切られた3651を確認しました。
>これで3000番台が消滅ですね・・・
こんばんは。
ついに一時代が終わりを告げましたね。
これによって大型一般路線車はワンステップかノンステップに統一、一応はバリアフリー化を実現したということにはなります。
3651はお書きの通り、近鉄バスとしてはかなり変わった車という感じでしたね。それは新しいものをとり入れようと努力していた当時の心意気みたいなものもあったのだと感じます(2段窓逆戻りはともかくとして)。
今の近鉄バスは、「特徴のないバス」になってしまった気がします。会社としての活力もないように思います。魅力がなければ乗ってもらえない時代なのですけどね…。

[3965]3651明光バスへ
 いずみ  - 2010/1/14(木) 23:54:51 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_5655.JPG
・サイズ : 51.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_5678.JPG
・サイズ : 73.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_5667.JPG
・サイズ : 50.4KB
   3651が明光バスへ移籍しているのを確認しました。
まだ整備前の手付かずの状態で白浜営業所にとめられています。
営業運転されるのが待ち遠しいです・・・
解体されず働き先が見つかったのには幸運ですね。

添付写真は許可を得て撮影しました。

それでは・・・

[4005]Re:0954明光バスへ
 マサ  - 2010/10/13(水) 18:20:29 -

引用なし
パスワード
   車種:日野リエッセ
社番:0954 登録番号:大阪200あ・・47

去年の9月ぐらいに鳥飼営業所から八尾営業所に移管してきた、社番:0954ですが、今年の何月かに近鉄バスを除籍されて、活躍の場を明光バスへ移しています。

明光バスでの新しい登録番号「和歌山200 あ ・212」となっていて、前面に方向幕も取りつけられています。

・ツリー全体表示

[4004]近鉄グループだと思いますが・・・
 janbo  - 2010/9/28(火) 22:35:58 -

引用なし
パスワード
   初めての投稿です。奈良県を走る奈良交通バスは近鉄グループだと思いますので今日ゲットした情報を投稿します。皆様とはレベルも低く内容も違うのですがお許しを!まちで見たポスターには10月、11月の土、日、祝日のみに秋の臨時観光バスとして「御所★葛城の道臨時バス」運行と書いてありました。たぶん昨年もしていた奈良県御所市付近を走るものだと思いますが、今年のポスターには「粗品進呈やスタンプラリーで賞品」とも小さく書かれていたのでもしかしたらバスグッズが有るかも知れませんね。秋のいいシーズンなので一度見に行こうと思っています。ちなみにワンコインで一日フリーのようです。

・ツリー全体表示

[4000]4000投稿・10周年
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2010/9/3(金) 1:09:59 -

引用なし
パスワード
   みなさん、お世話様です。
当ウェブサイト、惰性で10周年を迎えました。
最近更新あまりせず申し訳ないです。徐々に活動への比重が下がっているのは認識しております。
全面的な一新も検討しておりますが、今の所すぐには動けない状況です。
当面、今のままで進めさせていただきます。

さて、近畿日本鉄道も100周年。そして、上本町YUFURAオープンと変化が見られる周辺。
近鉄バスはといえば、ここ最近はそんなに動きがないですが、ツィンクル号がようやく重い腰を上げ、ネット割などが開始されます。遅すぎるのですが、最近は近鉄バスも思い切った割引をやるようになったのは喜ばしいことです。特に夏休みの子ども50円サービスは東京では多くの事業者で見られるようになりましたが、関西ではまだまだ見かけないだけに、一歩先を行った感もあります。

今後はやはりPiTaPa・ICOCAの導入でしょうね。特に茨木エリアでは阪急・京阪が導入済みですので、先行してやっていただきたいものですし、大阪市内発着の路線も同様です。

それでは、また。

・ツリー全体表示

[3999]近鉄創業100周年
 マサ  - 2010/9/2(木) 16:46:20 -

引用なし
パスワード
   近鉄バスが100年を記念して、9月23日(木)の秋分の日に路線バスが運賃100円(※一部路線を除く)で乗車できると後面の窓に張り紙がされてました。

・ツリー全体表示

3 / 121 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381976
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved