近鉄バス情報交換所

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[3549]エアロクイーンリムジン7701 美原初芝線 2007/4/11(水) 13:48:41

[3550]Re:エアロクイーンリムジン7701 MIYAKO[編集長] 2007/4/11(水) 22:22:04
[3553]Re:エアロクイーンリムジン7701 まや 2007/4/12(木) 19:55:18
[3554]Re:エアロクイーンリムジン7701 6201F 2007/4/12(木) 20:51:11 [添付][添付]
[3555]Re:エアロクイーンリムジン7701 MIYAKO[編集長] 2007/4/14(土) 2:30:21
[3566]Re:エアロクイーンリムジン7701 なかむら 2007/4/19(木) 21:34:57
[3567]Re:エアロクイーンリムジン7701 MIYAKO[編集長] 2007/4/19(木) 23:36:58
[3598]Re:エアロクイーンリムジン7701 毛糸さん 2007/6/4(月) 17:53:03
[3564]Re:エアロクイーンリムジン7701 FUSO営業マン 2007/4/18(水) 21:56:55
[3565]Re:エアロクイーンリムジン7701 MIYAKO[編集長] 2007/4/19(木) 21:20:56

[3550]Re:エアロクイーンリムジン7701
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/4/11(水) 22:22:04 -

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   ▼美原初芝線さん:
>タイトルの通り、関空リムジンバスに三菱ふそうエアロクイーンが入ってます。
どうも。私も昨日、情報を入手しております。次回の更新で紹介する予定です。
しかし、この期におよんで突然ふそう車とは…

[3553]Re:エアロクイーンリムジン7701
 まや  - 2007/4/12(木) 19:55:18 -

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   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>▼美原初芝線さん:
>>タイトルの通り、関空リムジンバスに三菱ふそうエアロクイーンが入ってます。
>どうも。私も昨日、情報を入手しております。次回の更新で紹介する予定です。
>しかし、この期におよんで突然ふそう車とは…

この「ふそう車(エアロバスエアポートライナー)」については、先々月位に情報は入っていたのですが、なんせ「ふそう車」を導入するなんて何かの間違いかと思い、ここに書き込みしませんでしたが・・・まさかですね。
残念ながらまだ現車を見ておりません・・・
ところで、このふそう車は当初、鳥飼に配属されるらしい・・・との話だったのですが、やはりLED付きでかつ観光カラーなのでリムジンから昼行便への突然のチェンジにも簡単にすぐ対応出来るので布施に回した方が良いのでは?・・・てな事で布施の新型セレガ(06年車のカンバン車)2台と入替ったらしいです。鳥飼リムジンは行先固定なのでカンバン車でも問題ありませんからね。
でも、本当に何で突然「ふそう」なんでしょうか???

[3554]Re:エアロクイーンリムジン7701
 6201F  - 2007/4/12(木) 20:51:11 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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   こんばんわ。

今日は関空で7701号車を撮影してきました。
ふそう車に近鉄カラーというのも何か違和感がありますね。

管理人さんが次回更新時に紹介すると言っておられますが…
お待ちの方もおられると思いますので管理人さんには失礼かと思いますが画像を貼らせていただきます。

また8101号車が「シェラトン都ホテル大阪」のラッピング車となっておりました。

[3555]Re:エアロクイーンリムジン7701
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/4/14(土) 2:30:21 -

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   ▼みなさん:
色々ありがとうございます。表紙にUPしました(投稿写真よりもきれいなものをいただきました)。

>でも、本当に何で突然「ふそう」なんでしょうか???
考えられるのは、ふそう車のほうが安いからでは…ということでしょうか。
規制が1代前の規制(PJ-)のため、日野(PKG-)よりも安く済んでいるということでしょうか。
ちなみに、価格ですがエアロバスのエアポートライナーは約3263万円、セレガハイデッカートイレなし55人乗り(ただし観光仕様)は、約3616万円なので、かなり差があるように感じます。

ただ、日野車のDPRクリーナー(排ガスのすすを除去する装置)に対する評価が一部で低いと言われており(たまったすすの除去がうまくいかないなど)、改良がなされるまで日野車の購入を保留するということもありえないこともないかと…でも、そうだとしても導入時期がほぼ同じセレガがいることを考えるとあまり説得力がないので、コスト面が有力な気がします(または比較して今後の購入車種を検討するためか)。
※ほかにも理由があるかもしれません。

[3564]Re:エアロクイーンリムジン7701
 FUSO営業マン  - 2007/4/18(水) 21:56:55 -

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   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>▼美原初芝線さん
>しかし、この期におよんで突然ふそう車とは…
 FUSO車はご承知の通り売れていません。なぜ導入したかは 近鉄バスと三菱FUSO車の資本関係からです。企業として お互い助け合う必要もあるわけですよ。

[3565]Re:エアロクイーンリムジン7701
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/4/19(木) 21:20:56 -

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   ▼FUSO営業マンさん:
ご乗車ありがとうございます。
> FUSO車はご承知の通り売れていません。なぜ導入したかは 近鉄バスと三菱FUSO車の資本関係からです。企業として お互い助け合う必要もあるわけですよ。
資本関係とは初耳です。
近鉄バスは、近畿日本鉄道の100%子会社なので、三菱ふそうのから出資を受けることはありえません。
三菱ふそうも現在はダイムラークライスラーと三菱グループで持っているので、近鉄がふそうに出資していることもありません。

確かに、近畿日本鉄道の主たる取引銀行は三菱東京UFJですから全く三菱と関係ないわけではありません。
ですが、バス事業については、以前から日野自動車との関係が深く、現在も辻井昭雄近鉄本社会長が監査役として同社の役員に名を連ねております。
10年前から近鉄バスも三菱ふそうを購入しておりますが、二階建て車のようにふそうでしか得られない車種だけに限っています。

------------------------------------------------------------------
今回のふそう車購入は、別の理由があろうかと思います。
DPRや尿素SCRなどの技術をもって低公害化をはかっているメーカー各社の努力は敬服します。ですが、一部のバス会社では、これらの新技術を採用したがゆえに最新規制車を避けているところもあるようなのです(路線車の場合、最新規制でもさほど値段の差はないにもかかわらず)。

私の書いた内容は、他社の動向も含めて考えて推測したまでです。今回は、ほぼ同時期に日野車も導入されておりますので、私の推測は正しくない可能性があるかと思います。
私自身、一介のバスファンに過ぎませんので、近鉄バスの事情をすべて知っているわけではありません、その点はご了承ください。

[3566]Re:エアロクイーンリムジン7701
 なかむら  - 2007/4/19(木) 21:34:57 -

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   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>▼みなさん:
>色々ありがとうございます。表紙にUPしました(投稿写真よりもきれいなものをいただきました)。
>
>>でも、本当に何で突然「ふそう」なんでしょうか???


他所で実際にあったケースとして、「屋根の高さ」と言う問題も言えます。
阪急観光バスの「さつま」用で入ったセレガHDは三番街の屋根の高さが
低いためだそうです。ふそうSHDと新セレガHDを並べると高さが同じ
に等しいので。現に「セレガ/ガーラ」の導入を見送って「ふそう」導入
する会社もあります。

三重交通でも「長島温泉」のターミナル入口にある“門”のせいで折角の
ガーラ新車が後々になって入れないと発覚して問題になりました。

[3567]Re:エアロクイーンリムジン7701
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/4/19(木) 23:36:58 -

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   ▼なかむらさん:
>他所で実際にあったケースとして、「屋根の高さ」と言う問題も言えます。
阪急梅田は、初代ガーラのSHDも乗り場には発着できない(降車場はOKらしい。日本交通が2階建てを降車場にのみ乗り入れていたとのことです)というのは聞いた事があります。
名鉄バスセンターも新型セレガ/ガーラのSHDはダメみたいですね(長崎バスの名古屋線新車はセレガHDになった)。
だとすると、近鉄バスのリムジン路線でも引っかかる場所があるということでしょうかね。

セレガの場合はこの直結エアコンが足かせになっているような感じですね。もう少し薄いエアコンを開発するなり、床下埋め込みタイプ(?)も必要かもしれません(根本的には低いターミナルの改良なんでしょうが…)。

[3598]Re:エアロクイーンリムジン7701
 毛糸さん  - 2007/6/4(月) 17:53:03 -

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   ▼MIYAKO[編集長]さん
みなさま始めまして
>※ほかにも理由があるかもしれません。
現行のセレガ(ガーラ)では心斎橋の日航大阪Hの屋根が低い(
現行車の屋根が高い)為に入ることができません。
代替時期も重なりふそう車を入れる事になったみたいですよ。

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