近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
128 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3549]エアロクイーンリムジン7701 美原初芝線 2007/4/11(水) 13:48:41

[3555]Re:エアロクイーンリムジン7701 MIYAKO[編集長] 2007/4/14(土) 2:30:21
[3566]Re:エアロクイーンリムジン7701 なかむら 2007/4/19(木) 21:34:57
[3567]Re:エアロクイーンリムジン7701 MIYAKO[編集長] 2007/4/19(木) 23:36:58
[3598]Re:エアロクイーンリムジン7701 毛糸さん 2007/6/4(月) 17:53:03

[3555]Re:エアロクイーンリムジン7701
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/4/14(土) 2:30:21 -

引用なし
パスワード
   ▼みなさん:
色々ありがとうございます。表紙にUPしました(投稿写真よりもきれいなものをいただきました)。

>でも、本当に何で突然「ふそう」なんでしょうか???
考えられるのは、ふそう車のほうが安いからでは…ということでしょうか。
規制が1代前の規制(PJ-)のため、日野(PKG-)よりも安く済んでいるということでしょうか。
ちなみに、価格ですがエアロバスのエアポートライナーは約3263万円、セレガハイデッカートイレなし55人乗り(ただし観光仕様)は、約3616万円なので、かなり差があるように感じます。

ただ、日野車のDPRクリーナー(排ガスのすすを除去する装置)に対する評価が一部で低いと言われており(たまったすすの除去がうまくいかないなど)、改良がなされるまで日野車の購入を保留するということもありえないこともないかと…でも、そうだとしても導入時期がほぼ同じセレガがいることを考えるとあまり説得力がないので、コスト面が有力な気がします(または比較して今後の購入車種を検討するためか)。
※ほかにも理由があるかもしれません。

[3566]Re:エアロクイーンリムジン7701
 なかむら  - 2007/4/19(木) 21:34:57 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>▼みなさん:
>色々ありがとうございます。表紙にUPしました(投稿写真よりもきれいなものをいただきました)。
>
>>でも、本当に何で突然「ふそう」なんでしょうか???


他所で実際にあったケースとして、「屋根の高さ」と言う問題も言えます。
阪急観光バスの「さつま」用で入ったセレガHDは三番街の屋根の高さが
低いためだそうです。ふそうSHDと新セレガHDを並べると高さが同じ
に等しいので。現に「セレガ/ガーラ」の導入を見送って「ふそう」導入
する会社もあります。

三重交通でも「長島温泉」のターミナル入口にある“門”のせいで折角の
ガーラ新車が後々になって入れないと発覚して問題になりました。

[3567]Re:エアロクイーンリムジン7701
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2007/4/19(木) 23:36:58 -

引用なし
パスワード
   ▼なかむらさん:
>他所で実際にあったケースとして、「屋根の高さ」と言う問題も言えます。
阪急梅田は、初代ガーラのSHDも乗り場には発着できない(降車場はOKらしい。日本交通が2階建てを降車場にのみ乗り入れていたとのことです)というのは聞いた事があります。
名鉄バスセンターも新型セレガ/ガーラのSHDはダメみたいですね(長崎バスの名古屋線新車はセレガHDになった)。
だとすると、近鉄バスのリムジン路線でも引っかかる場所があるということでしょうかね。

セレガの場合はこの直結エアコンが足かせになっているような感じですね。もう少し薄いエアコンを開発するなり、床下埋め込みタイプ(?)も必要かもしれません(根本的には低いターミナルの改良なんでしょうが…)。

[3598]Re:エアロクイーンリムジン7701
 毛糸さん  - 2007/6/4(月) 17:53:03 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん
みなさま始めまして
>※ほかにも理由があるかもしれません。
現行のセレガ(ガーラ)では心斎橋の日航大阪Hの屋根が低い(
現行車の屋根が高い)為に入ることができません。
代替時期も重なりふそう車を入れる事になったみたいですよ。

128 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381977
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved