近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
68 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3802]バスカード販売終了 茨木市民 2008/9/5(金) 12:49:00
[3804]4000円のバスカードだけ販売終了ですね MIYAKO[編集長] 2008/9/6(土) 20:36:41
[3878]4000円のバスカードは販売再開ですね MIYAKO[編集長] 2009/5/16(土) 22:48:53

[3802]バスカード販売終了
 茨木市民  - 2008/9/5(金) 12:49:00 -

引用なし
パスワード
   4000円で4650円使えた脅威のバスカードですが、
ようやく気づいたというか何というか、9月30日で
販売が終了します。使用は継続とのことです。
2200円の方は通常継続とのこと。
4000円のカードの買占めが始まるのは必死。

[3804]4000円のバスカードだけ販売終了ですね
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/9/6(土) 20:36:41 -

引用なし
パスワード
   ▼茨木市民さん:
ご乗車ありがとうございます。表題はバスカード販売終了と書くと誤解を与えますので…
4000円のカードは比較的高割引ですが、それでも約14%引きですからそんなに脅威ではないという印象です(首都圏のバス共通カード5000円は5850円なので14.5%引き)。
4000円カード廃止は恐らく経営上の問題でしょうね。実質的には値上げということもできます。
大阪でもっとも元気のないバス会社としては、これでも極端な不便をかけない方法で売上減を抑えないといけないという事情でしょう。
もっとも、来春にはJスルーの利用もできなくなります(茨木地区はもともと使えませんが)、利用者にとってはますます不便になる中、PiTaPa導入もまだ未定ですし、何らかの工夫が必要です。

>4000円のカードの買占めが始まるのは必死。
それはどうか知りませんが…それと「必至」が正しい字です。

[3878]4000円のバスカードは販売再開ですね
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2009/5/16(土) 22:48:53 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
かなり久しぶりの投稿です。最近は話題も少ないですし…
>4000円カード廃止は恐らく経営上の問題でしょうね。実質的には値上げということもできます。
6月8日より4000円カードを発売再開します。しかし、割引率については単純に2000円カードの倍の4400円になっています。
おそらく2000円カードだけでは、すぐに残額がなくなり買い替えが面倒になってしまうことを考慮したのであろうと思います。個人的には5000円カードにして、5600円使えるようにしたらどうか?とも考えるのですが(阪急・阪神と同じ額です)。

しかし、利便性を損なわず利用者の負担を増やす方法は…ICカード化のようで、首都圏のPASMOも西鉄のnimocaもバスカードより割引率が…。近鉄バスもそろそろPiTaPaを導入してはどうでしょうか。

68 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381975
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved