近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
50 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3780]車両情報ツリー(3) MIYAKO[編集長] 2008/7/21(月) 17:23:04

[3793]8804号車と2854号車について MIYAKO[編集長] 2008/8/23(土) 22:49:33 [添付][添付]

[3793]8804号車と2854号車について
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/8/23(土) 22:49:33 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   元記事は[#3784]をごらんください(旧車両情報スレッド。写真添付のため再投稿しました)。

8804号車の京都投入に伴い、これまで長崎特急線運用であった2854号車が八尾に移され、大阪200か2507の登録番号に変更されています。写真は15日に仙台特急線運用で使われていたときのものです。

>もっとも、同社の場合、名古屋線が名鉄バスセンターの天井が低いのでハイデッカーしか入れられなかったという事情もあるのですが。
これなんですが、ネットで長崎新地ターミナルの写真を見ていましたら、同ターミナルも天井が低くてセレガ・ガーラはハイデッカーでないと乗り入れできそうにない状態でしたので、むしろそちら側の事情が働いたものと思われます。
そう考えると、日本のバスターミナルは全体的に天井を高くしないといけないななどど感じてしまいます。2階建てバスの全高が3.8mに抑えられているのもこれが原因ですしね(そう考えると建設時より2階建てバスがいたので2階建て発着を可能にしていた上本町バスセンターは素晴らしい…なのに今は発着路線がないのは残念)。
まあ、セレガが直結式エアコンだけにしてしまった功罪の罪の側でもありますね。

>#長崎バスの夜行用としては、ガーラは写真の車が初めてではないかと思います。
社番と登録番号ですが、2716:長崎200か496です。

50 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381975
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved