近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
87 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3737]カジュアルツィンクル単独運行に 特急サザンクロス 2008/4/23(水) 21:51:02
[3738]Re:カジュアルツィンクル単独運行に 特急サザンクロス 2008/4/23(水) 21:55:52
[3739]Re:カジュアルツィンクル単独運行に MIYAKO[編集長] 2008/4/23(水) 23:06:39
[3742]Re:カジュアルツィンクル単独運行に MIYAKO[編集長] 2008/4/24(木) 22:25:05
[3746]Re:カジュアルツィンクル単独運行に いずみ 2008/4/27(日) 22:54:26 [添付][添付]
[3752]Re:カジュアルツィンクル単独運行に MIYAKO[編集長] 2008/5/3(土) 1:16:40 [添付]
[3756]Re:カジュアルツィンクル単独運行に 湾岸の高速屋 2008/5/14(水) 8:56:15 [添付][添付]
[3759]Re:カジュアルツィンクル単独運行に MIYAKO[編集長] 2008/5/17(土) 1:22:40
[3762]Re:カジュアルツィンクル単独運行に MIYAKO[編集長] 2008/5/21(水) 23:55:46 [添付]
[3765]Re:カジュアルツィンクル単独運行に 気軽なときめき 2008/5/26(月) 14:11:37
[3770]Re:カジュアルツィンクル単独運行に MIYAKO[編集長] 2008/6/14(土) 1:37:46 [添付]
[3778]Re:カジュアルツィンクル単独運行に 気軽なときめき 2008/7/18(金) 19:47:27
[3782]Re:カジュアルツィンクル単独運行に 気軽なときめき 2008/7/24(木) 21:10:22
[3741]Re:カジュアルツィンクル単独運行に 特急サザンクロス 2008/4/24(木) 7:59:23
[3750]Re:カジュアルツィンクル単独運行に 特急サザンクロス 2008/5/2(金) 20:06:21
[3755]Re:カジュアルツィンクル単独運行に X for men 2008/5/11(日) 18:12:46
[3764]Re:カジュアルツィンクル単独運行に 気軽なときめき 2008/5/24(土) 16:39:06 [添付]

[3737]カジュアルツィンクル単独運行に
 特急サザンクロス E-MAIL  - 2008/4/23(水) 21:51:02 -

引用なし
パスワード
   多摩バスと共同運行している新宿格安便カジュアルツィンクル号が
4月25日より近鉄バスの単独運行になります。
原因はやはりツアーバスやJR系の路線に敗れたのでしょうか?
なお、ツィンクル号は今までどおり多摩バスと共同運行を行うようです。

これで近鉄バスの単独運行路線はトロピカル(鹿児島線)に続き2つ目ですね

[3738]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 特急サザンクロス E-MAIL  - 2008/4/23(水) 21:55:52 -

引用なし
パスワード
   ソース:多摩バスHP
http://www.nisitokyobus.co.jp/

[3739]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/4/23(水) 23:06:39 -

引用なし
パスワード
   ▼特急サザンクロスさん:
>原因はやはりツアーバスやJR系の路線に敗れたのでしょうか?
>なお、ツィンクル号は今までどおり多摩バスと共同運行を行うようです。
理由はわかりません。多摩バス側の事情ではないかと思われます。
(もし、おっしゃる理由であるとするならば、運行そのものを辞めるのではないかと。敗れはしないが多摩バス側でやりくりができない事情が発生したのか)
ツィンクルのほうは共同運行が残る訳ですし、あまり影響はないのではと感じます。ただ、車両は片道は2階建て、片道はそうでない車両となると考えられます。統一されるのかどうか…

ただ、東京〜関西では阪急バスの品川線と池袋線が18日より統合されて、梅田・京都=横浜・品川・池袋線になったりもしていますので、高速路線バスが厳しいのはいうまでもありません。

>これで近鉄バスの単独運行路線はトロピカル(鹿児島線)に続き2つ目ですね
こちらは、共同運行会社が解散するという異常事態でしたが、結局フォローに回った林田バスも経営面から「いわさきバスネットワーク」に移管されてしまっています。

関連:[#3374][#3436]

[3741]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 特急サザンクロス E-MAIL  - 2008/4/24(木) 7:59:23 -

引用なし
パスワード
   近鉄バスのHPにはまだ発表されていません

[3742]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/4/24(木) 22:25:05 -

引用なし
パスワード
   明日の便よりカジュアル便が単独になりますが、たぶん明日は大阪発が本来多摩バスだったところを近鉄バスが担当するようになるのではと思われます(月曜日に新宿発が近鉄バスであったので)。
どんな車で運行されるのかは若干興味のあるところですね。

[3746]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 いずみ  - 2008/4/27(日) 22:54:26 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>どんな車で運行されるのかは若干興味のあるところですね。

忍者ライナーとして運行に就いていた8502がカジュアルツインクルとして運行に就いているのを確認しました。
それに伴い所属が布施から八尾になったものと思われます。

[3750]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 特急サザンクロス E-MAIL  - 2008/5/2(金) 20:06:21 -

引用なし
パスワード
   カジュアルツィンクルが近鉄バスの単独運行になったのと逆に
今度はフライングスニーカー京都・茨木号が6月2日より金・土・日のみの
運行となり、東北急行バスの単独運行となります

ソース:近鉄バスHP
http://www.kintetsu-bus.co.jp/

東北急行バスHP
http://www.tohoku-express.co.jp/

[3752]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/5/3(土) 1:16:40 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼いずみさん:
>忍者ライナーとして運行に就いていた8502がカジュアルツインクルとして運行に就いているのを確認しました。
今日、私も確認しました。ツーメン運行になっていましたが、新宿の高速バスターミナルは完全な飽和状態(駒ヶ根5台、博多8台!)で、カジュアルも52分遅れで出発しました。

[3755]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 X for men  - 2008/5/11(日) 18:12:46 -

引用なし
パスワード
   ▼特急サザンクロスさん:
>カジュアルツィンクルが近鉄バスの単独運行になったのと逆に
>今度はフライングスニーカー京都・茨木号が6月2日より金・土・日のみの
>運行となり、東北急行バスの単独運行となります
>
木曜日に大阪へ車両をわざわざ回送するのでしょうか?月曜に到着した車両は留置して運転手のみ回送するのでしょうか?

[3756]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 湾岸の高速屋 E-MAIL  - 2008/5/14(水) 8:56:15 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   はじめまして、湾岸の高速屋と申します。
昨年9月まで京王新宿高速バスターミナルに勤務していた(現在は都内同業他社です)こともあって、ツィンクル・カジュアルツィンクルのことはよく覚えています。
ことにカジュアルは高速バスが初めてと思しき利用者が多く案内に手を焼いていたものです^^;

▼MIYAKO[編集長]さん:
>▼特急サザンクロスさん:
>>原因はやはりツアーバスやJR系の路線に敗れたのでしょうか?
>>なお、ツィンクル号は今までどおり多摩バスと共同運行を行うようです。
>理由はわかりません。多摩バス側の事情ではないかと思われます。
>(もし、おっしゃる理由であるとするならば、運行そのものを辞めるのではないかと。敗れはしないが多摩バス側でやりくりができない事情が発生したのか)

個人的な推測ですが、原因は「多摩バス・近鉄バスの定員の違い」と推測します。
カジュアルは平日も乗車率はよく、週末はほぼ必ず満席乗車でしたが、満席の場合の実乗車人員は近鉄51(定員52席、うち保留席1席)、多摩バス37(定員40、乗務員仮眠席を含め保留席3席)となり、14名の差が出ます。割合としては多摩バスの場合が座席数3割減となります。もちろん収入も(満席の場合)単純計算で3割減となります。

#参考、満席時の片道あたり運賃収入(全員新宿〜大阪乗車と仮定)
#八王子乗降や小児運賃等もあるのであくまで参考です
#ツィンクル 近鉄:8,610x35=30万1,350円 多摩:8,610x28=24万1,080円
#カジュアル 近鉄:4,800x51=24万4,800円 多摩:4,800x37=18万2,400円

多摩バスがエアロキングを導入すれば話は早いのかもわかりませんが、安くもないエアロキングをカジュアルのためだけに用意するのもいろいろと不都合が生じると思われます。近鉄が他路線でエアロキングを多用しているスケールメリットも多摩バスにはありませんから。
ただでさえ近鉄に比べ採算面で不利であったところへ、近年の燃料費高騰で追い打ちをかけられ、耐えきれなくなって多摩バス降板となったものと私は推測します。

ところで、11日・12日とも朝方新宿に出かけてバスの撮影をしたのですが、なぜか2日続けて近鉄のエアロキングが来ました。11日着(大阪10日発)が7751号車(3列シート車)だったのでツィンクル本便、12日着(大阪11日発)が7204号車(4列シート車)だったのでカジュアルと思われます。
11日のカジュアルにどの車両が来たのかは不明です。今までのローテーションからいけば7204は10日大阪→11日新宿で走らなければおかしいので、どこかで入れ替えたものと思われます。

添付写真は1枚目が11日撮影のツィンクル本便7751号車、2枚目が12日撮影のカジュアル7204号車、ともに新宿駅西口付近にて撮影です。

[3759]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/5/17(土) 1:22:40 -

引用なし
パスワード
   ▼湾岸の高速屋さん:
ご乗車ありがとうございます。

>個人的な推測ですが、原因は「多摩バス・近鉄バスの定員の違い」と推測します。…
これはあるでしょうね。予約システム上では近鉄バスの1階席が京王側では予約できなかったというのもあったのですが、うまく両社が統一できれば良かったのですが。2階建ての保守等は近鉄バスは豊富な経験があるはずなので、やろうと思えば多摩バスも入れられたかとは思います。
収入の差も結構大きいですね(プール制であれば差があってもカバーできますが)。

>…11日のカジュアルにどの車両が来たのかは不明です。今までのローテーションからいけば7204は10日大阪→11日新宿で走らなければおかしいので、どこかで入れ替えたものと思われます。
ツィンクル本便が多摩バスの場合、管理受委託契約を結んでいない以上、カジュアルはツーメン(ツーマン)にならざるを得ないので、それを考慮すると2階建てのほうがツーメンには向いている(走行中に仮眠室に出入りできる、定員が多いので運転士1人あたりの収入も多くなる)ということかもしれません。

[3762]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/5/21(水) 23:55:46 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   >ツィンクル本便が多摩バスの場合、管理受委託契約を結んでいない以上、カジュアルはツーメン(ツーマン)にならざるを得ないので、それを考慮すると2階建てのほうがツーメンには向いている(走行中に仮眠室に出入りできる、定員が多いので運転士1人あたりの収入も多くなる)ということかもしれません。
21日の新宿発カジュアル便8502号車の写真です。ワンマン運行でした。おそらく本便が近鉄便なのでこれでいいのでしょう。

[3764]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 気軽なときめき  - 2008/5/24(土) 16:39:06 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   初めまして カジュアルツインクルの常連です。今月は単独運行になって初めて利用しました。大阪発20日、新宿発21日のカジュアルツインクルです。往復とも乗車率は5割を割っていました。各座席1名で空席もあり。当日は名神高速集中工事の影響で往復とも京滋バイパス経由の運行でした。

開放休憩ですが新宿行きの菩提寺は変わらず。大阪行きが双葉から藤野に変更となりました。双葉ですと新宿出発後約2時間後の23時頃の到着。藤野は1時間後の22時頃の到着。藤野はコンビニがあるだけの小さなパーキングエリアですが双葉よりも充実しています。

多摩バス新宿行きの場合は コンビニのある草津で開放休憩でしたが近鉄のみになって菩提寺のみになるのでしょうね。ちなみに深夜の菩提寺は自販機しかありません。多摩バス大阪行きも双葉で休憩でしたがこちらも近鉄便になって藤野に変更になるのでしょうね。

[3765]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 気軽なときめき  - 2008/5/26(月) 14:11:37 -

引用なし
パスワード
   >21日の新宿発カジュアル便8502号車の写真です。ワンマン運行でした。おそらく本便が近鉄便なのでこれでいいのでしょう。

正しく私の乗車した便ですね。ドライバーの乗り継ぎは従来通り恵那峡で行われているそうです。また黒丸での時間調整も従来通りとの事でした。(藤野で休憩中に担当運転士さんに聞きました)大阪行きは双葉でも休憩しますが運転停車で乗務員休憩のみです。

22日大阪発は本便が多摩バスなのでカジュアル便は2人乗務となるそうです。

[3770]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/6/14(土) 1:37:46 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   6月に入ってからですが、8502号車に代えて8501号車がカジュアルに使われるようになりました。
やはりツィンクル本便が近鉄便の時に8501号車が使われるようです。

[3778]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 気軽なときめき  - 2008/7/18(金) 19:47:27 -

引用なし
パスワード
   >やはりツィンクル本便が近鉄便の時に8501号車が使われるようです。

7月15日大阪発、7月16日新宿発で往復しました。8501号車でした。
当日は往復とも10名程度。昨年の今頃の混雑が嘘のようです。
7月10日ダイヤ改正で時刻変更になりましたが当日新宿着も帰りの大阪着
もほぼ30分の早着でした。今回から他の3列シートと同じく枕が装備され
ました。新宿行の菩提寺休憩は変更なしですが大阪行の休憩場所が藤野から
談合坂に変更となりました。大阪市内の経路も出入橋ランプから出て大阪駅
前を通り東梅田から御堂筋を南下して難波OCATに至るルートに変更とな
りました。早朝の御堂筋は空いているので環状線を回る従来のコースよりも
早いかと思われます。

[3782]Re:カジュアルツィンクル単独運行に
 気軽なときめき  - 2008/7/24(木) 21:10:22 -

引用なし
パスワード
   ▼気軽なときめきさん:
今回のダイヤ改正からカーテンは開いたままで入線します。従来の多摩バス
便はカーテンを開いたままで入線していました。上りは菩提寺で下りの場合
は談合坂で乗務員と一緒にカーテンを閉じます。

87 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381974
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved