近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
111 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3652]茨木―寝屋川間(京阪バス)開業 MIYAKO[編集長] 2007/10/1(月) 0:00:24

[3657]Re:茨木―寝屋川間(京阪バス)開業 ひろおか 2007/10/3(水) 23:53:02
[3658]Re:茨木―寝屋川間(京阪バス)開業 たまき 2007/10/4(木) 22:47:33

[3657]Re:茨木―寝屋川間(京阪バス)開業
 ひろおか  - 2007/10/3(水) 23:53:02 -

引用なし
パスワード
   茨木―寝屋川間のバスについては、かなり昔に某所で話題になった事がありますね。

今回のルートは野々宮−中津町東間で近鉄バスの水尾系統を避けるように設定されているように思えてしまいます。
茨木市議会の議事録などで判明しているようですが、目垣−学園南町間の道路にバス路線を通すための誘致だったようなので、競合を避けたというわけでは必ずしもなさそうなのですが。

でも、今回のルートみたいに摂南大学・太間口−目垣間を野々宮交差点経由ではなくて、柱本団地・西面大橋経由と、実質阪急バス単独路線となっている柱本線の経路と同じくしたほうがよかったのではないかと思います。
西面・目垣という、近鉄バスの実質撤退後不便になっている地域の代替もできるわけですし。

とりあえず摂南大学輸送に頼って最低限の路線維持を図りつつ、他の利用者も伸ばすという方針でよいのではないかと思います。

>荒本(長田)-鴻池新田-地下鉄門真南
鴻池新田−地下鉄門真南間は過去にやって見事にコケてしまいましたね。
まぁこちらも、八戸ノ里−鴻池新田・地下鉄門真南−試験場前(−門真市駅)間を延長させて試験場輸送に特化すべきだったのではないかと思います。
つまり、試験場輸送に頼って最低限の路線維持を図りつつ、他の利用者も伸ばすという方針ということです。
京阪バスは古川橋駅からの輸送にしか興味がないようなので、チャンスはたくさんあるような気がするのですが。

[3658]Re:茨木―寝屋川間(京阪バス)開業
 たまき  - 2007/10/4(木) 22:47:33 -

引用なし
パスワード
   >>荒本(長田)-鴻池新田-地下鉄門真南

3年前に、1年間の運行で予定通り終了しましたね。
あそこは、茨田大宮地区の人は門真南駅まで自転車や徒歩でいけるし、
門真南行は、競合する市バス36系統ですらいまだに過剰運行気味ですからね。
鴻池新田行も、駅の規模に問題があったり、運賃も200円なら市バスで京橋・大阪駅までいけますから、試験運行は当初から厳しかったですね。

駅の規模や住宅地、路線の競合を考えると、門真南-住道駅のルートのほうが
採算とれそうなので、(市域をまたぐのでコミバスもできないでしょうから)ぜひ試験運行してほしいものです。

111 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381976
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved