近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
9 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3798][投稿者削除]
[3799]Re:あおしま号復活 MIYAKO[編集長] 2008/8/30(土) 23:21:57
[3800]Re:あおしま号復活 ひむかめろん 2008/9/1(月) 20:25:52
[3805]Re:あおしま号復活 MIYAKO[編集長] 2008/9/6(土) 20:54:11
[3807]Re:あおしま号復活 ひむかめろん 2008/9/6(土) 21:38:54
[3809]Re:あおしま号復活 がん 2008/9/14(日) 2:38:32
[3813]Re:あおしま号復活 ひむかめろん 2008/9/26(金) 21:51:49
[3816]Re:あおしま号復活 2008/9/28(日) 22:10:39
[3817]Re:あおしま号復活 ひむかめろん 2008/9/30(火) 0:09:24
[3822]Re:あおしま号復活 MIYAKO[編集長] 2008/10/4(土) 0:39:37
[3823]Re:あおしま号復活 ひむかめろん 2008/10/4(土) 6:30:20
[3829]Re:あおしま号復活 ひむかめろん 2008/10/15(水) 17:42:45
[3830]Re:あおしま号復活 MIYAKO[編集長] 2008/10/19(日) 20:41:53
[3834]愛称発表 2008/10/30(木) 19:04:34
[3835]Re:愛称発表 いずみ 2008/10/30(木) 20:04:50
[3836]Re:愛称発表 ひむかめろん 2008/10/30(木) 21:12:10
[3837]Re:愛称発表 MIYAKO[編集長] 2008/10/31(金) 23:28:00
[3838]Re:愛称発表 ひむかめろん 2008/11/1(土) 6:39:54
[3839]Re:愛称発表 ひむかめろん 2008/11/14(金) 12:32:36
[4033]宮崎駅ターミナル完成 MIYAKO[編集長] 2011/9/30(金) 12:00:50
[3845]おひさま号、宮交サイトでも案内開始 MIYAKO[編集長] 2008/11/22(土) 23:06:18
[3846]Re:おひさま号、宮交サイトでも案内開始 ひむかめろん 2008/11/23(日) 18:19:37
[3852]あおしま号運行開始 いずみ 2008/12/2(火) 21:50:36 [添付]
[3853]Re:あおしま号運行開始 500系こだま 2008/12/2(火) 23:12:27 [添付]
[3854]おひさま号ですね いずみ 2008/12/3(水) 0:26:19

[3798][投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/1/13(火) 20:30)

[3799]Re:あおしま号復活
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/8/30(土) 23:21:57 -

引用なし
パスワード
   ▼鬼太郎さん:
>先日新聞を読んでいると宮崎ゆき高速バスの記事が出ていました。
ご乗車ありがとうございます。
宮崎復活ですか。個人的には宮崎県は東国原知事就任後、注目も集まっていますし、以前運行していた時は大阪も阿倍野・上六・OCATと南に偏っていましたが、今は東梅田からも利用できますし、京都発、神戸経由となりますので利用者はそれなりにいるのではと思います。愛称が「あおしま」となるかどうかは気になりますが。

あと、最後にひとつお願いです。出典の新聞へのリンクがありましたが、かならず本文上にどの新聞に載っていたかをお書きください(今回なら毎日新聞)。

[3800]Re:あおしま号復活
 ひむかめろん  - 2008/9/1(月) 20:25:52 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、宮崎のひむかめろんと言います。
あおしま号復活ですが、近鉄単独ということです。でも宮崎市内の発着地を宮崎駅にしてほしいものです。宮交シティバスセンターは市内中心部から離れているし、関西のお客様には理解できないと思います。あおしま号の失敗にはフェリーとの競合との敗北だけではなく、宮崎駅・大阪駅への乗降が出来なかったことによるビジネス客をつかめなかったことも理由の一つです。

今月からフェリーがスピードダウンと値上げし、バスも勝算ありと判断したと思います。でも宮崎関西間には博多乗り継ぎの関西方面のツアーバスがあります。それとも打ち勝たないといけません。

[3805]Re:あおしま号復活
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/9/6(土) 20:54:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ひむかめろんさん:
ご乗車ありがとうございます。
>でも宮崎市内の発着地を宮崎駅にしてほしいものです。
フェニックス号など九州内の路線はいずれも宮崎駅発着ですし、確かに宮交シティ止めというのは理解に苦しみますね。以前運行していたときもそう思いました(あの頃はシーガイアまで行ってもいいのにとすら感じていましたが)。
所要時間や入庫先などの面で宮交シティ止めであるのなら、宮崎インターからそのまま一ツ葉道路を経由して宮崎駅へ向かい、その後宮交シティまで来る→入庫などの方法もあるかとは思います(地元ではないのでよくわかりませんが)。

時刻を見ました所、大阪の停車地は梅田だけになったようですね。これも変化と言えなくもありません。市内を南から北へ行くだけで40分かかるのでは長距離の宮崎行は確かに大変かもしれませんが…。

>今月からフェリーがスピードダウンと値上げし、バスも勝算ありと判断したと思います。でも宮崎関西間には博多乗り継ぎの関西方面のツアーバスがあります。それとも打ち勝たないといけません。
ツアーバスでは乗り継ぎが必要であるので、あとは営業努力でしょうね。関西よりも宮崎側でどれだけ案内してもらえるかにもかかってくるように思います。

#宮交シティの高速乗り場は低い天井があるので、新車を入れるなら長崎同様ハイデッカーに「格下げ」になってしまいそうですね。

[3807]Re:あおしま号復活
 ひむかめろん  - 2008/9/6(土) 21:38:54 -

引用なし
パスワード
   >フェニックス号など九州内の路線はいずれも宮崎駅発着ですし、確かに宮交シティ止めというのは理解に苦しみますね。以前運行していたときもそう思いました(あの頃はシーガイアまで行ってもいいのにとすら感じていましたが)。
>所要時間や入庫先などの面で宮交シティ止めであるのなら、宮崎インターからそのまま一ツ葉道路を経由して宮崎駅へ向かい、その後宮交シティまで来る→入庫などの方法もあるかとは思います(地元ではないのでよくわかりませんが)。
MIYAKOさん、レスありがとうございます。
宮交シティバスセンターはあくまでも宮崎県内のバスが集まります。児湯西都・日南・小林方面とバスはありますが、コンビニが周りに一軒だけで、朝食の取れるホテルがありません。宮崎駅だと途中県庁をかすめるので宮崎に来たなと感じます。個人的には・橘通り・デパート前・宮崎駅とシーガイアは絶対に譲れないと思います。リゾート地ということよりもパークアンドライドが出来るからです。また入浴サービスとして宮崎観光ホテルにも下車地を設けて入浴割引券を渡して観光ホテルの温泉でリフレッシュするサービスもいい。

後一ツ葉有料道路経由よりも清武から東九州道に入り、清武インターか宮崎西インターで下りると宮崎駅に近いです。清武インターだと最近完成した加納バイパスを経由し、県病院前から高千穂通りを経て宮崎駅に行き、その後宮交シティに向かうルートがあります。宮崎西インターも国道10号線生目バイパスから直進すれば宮崎駅です。
>時刻を見ました所、大阪の停車地は梅田だけになったようですね。これも変化と言えなくもありません。市内を南から北へ行くだけで40分かかるのでは長距離の宮崎行は確かに大変かもしれませんが…。
>
>>今月からフェリーがスピードダウンと値上げし、バスも勝算ありと判断したと思います。でも宮崎関西間には博多乗り継ぎの関西方面のツアーバスがあります。それとも打ち勝たないといけません。
>ツアーバスでは乗り継ぎが必要であるので、あとは営業努力でしょうね。関西よりも宮崎側でどれだけ案内してもらえるかにもかかってくるように思います。
>
宮崎から関西方面のツアーバスは宮崎駅16時出発で途中博多で2時間待ちしてから大阪駅到着翌朝7時、大阪駅発22時で博多で1時間待ちしてから宮崎駅到着翌日正午です。運賃は8500円から1万円以下です。安さかそれとも所要時間とサービスのどっちかだと思います。またツアーバスだと予約が同時に出来ないので宮崎博多間と博多関西間と2つのホームページで予約する形になります。但し同時コンビニ払いは出来ます。
>#宮交シティの高速乗り場は低い天井があるので、新車を入れるなら長崎同様ハイデッカーに「格下げ」になってしまいそうですね。
宮崎交通サイドからあおしまの愛称が使えなければ近鉄バスだからカタカナの愛称になるかもしれません。「サンシャイン」「サンマリン」のどちらかだと思います。

[3809]Re:あおしま号復活
 がん  - 2008/9/14(日) 2:38:32 -

引用なし
パスワード
   運賃と所要時間ではバスが少し優位に立つみたいですね。
京都・神戸乗り入れでフェリーを使いにくい地域の客を取り込もうという感じです。
しかし、今後フェリーは不便なかもめ埠頭から、比較的便利なコスモフェリーターミナルへ乗り場が移るので、さして多くないであろう関西・宮崎間の夜行需要を確保できるか見ものです。

[3813]Re:あおしま号復活
 ひむかめろん  - 2008/9/26(金) 21:51:49 -

引用なし
パスワード
   ▼がんさん:
>運賃と所要時間ではバスが少し優位に立つみたいですね。
>京都・神戸乗り入れでフェリーを使いにくい地域の客を取り込もうという感じです。
>しかし、今後フェリーは不便なかもめ埠頭から、比較的便利なコスモフェリーターミナルへ乗り場が移るので、さして多くないであろう関西・宮崎間の夜行需要を確保できるか見ものです。

現在の原油動向だと12月ごろからサーチャージが下がります。フェリー2等12000円以下だとフェリーに戻るかもしれませんが、スピードダウンを維持してしまうとバスに回るかもしれません。

11月には週末限定だが、宮崎駅発18時の博多行きツアーバスだと22時博多着で30分後に出発する関西ツアーバスに接続できます。これがうまくいけば博多通過の宮崎関西ツアーバスも否定できません。

宮崎の終着地を宮崎駅に変更できるように各方面に訴えます。宮崎駅でないとあおしま号の二の舞になります。宮交シティ周辺にはホテルとかコンビニが十分ではありませんし、その上関西の人には不便な場所です。

[3816]Re:あおしま号復活
   - 2008/9/28(日) 22:10:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ひむかめろんさん:
>宮崎駅でないとあおしま号の二の舞になります。宮交シティ周辺にはホテルとかコンビニが十分ではありませんし、その上関西の人には不便な場所です。


別の掲示板(http://www.matchan-net.jp/bus/)にも書いたのですが、宮交シティとは宮崎では
どんな位置づけの所なんでしょうか? また、「関西の人には不便」とは、どういう事ですか?


そこから県内各地にバス路線とかが出ている、ハブ拠点のような所なんでしょうか?
ひむかめろんさんの書き込みを読ませて頂くと、どうもそのような所には全然思えません。

宮崎の人が宮崎駅に乗り入れないといけない!と訴えるくらい明らかにいけてないのに、
宮崎駅に乗り入れないのは、近鉄大阪駅前乗り場のように駅に入れない理由でもあるので
しょうかねぇー。

宮崎交通がそもそも宮崎駅にバス停を持っていないとかですか? まさか?(笑)

[3817]Re:あおしま号復活
 ひむかめろん  - 2008/9/30(火) 0:09:24 -

引用なし
パスワード
   ▼悠さん:
>別の掲示板(http://www.matchan-net.jp/bus/)にも書いたのですが、宮交シティとは宮崎ではどんな位置づけの所なんでしょうか? また、「関西の人には不便」とは、どういう事ですか?
>
>
>そこから県内各地にバス路線とかが出ている、ハブ拠点のような所なんでしょうか?
>ひむかめろんさんの書き込みを読ませて頂くと、どうもそのような所には全然思えません。
>
>宮崎の人が宮崎駅に乗り入れないといけない!と訴えるくらい明らかにいけてないのに、
>宮崎駅に乗り入れないのは、近鉄大阪駅前乗り場のように駅に入れない理由でもあるので
>しょうかねぇー。
>
>宮崎交通がそもそも宮崎駅にバス停を持っていないとかですか? まさか?(笑)
悠さんへ
宮交シティはバスのハブであるのは確かです。しかし、宮崎発の九州内高速バスはすべて宮崎駅スタート(鹿児島・長崎行きは宮交宮崎駅営業所)です。他の夜行バスはすべて主要駅・市街地スタートなのに宮崎便だけ宮崎駅スタートじゃないのが不思議です。宮交シティ周辺にはダイエーは入っているがコンビニは1件しかないし、24時間ATM・ネットカフェ・ホテルもありません。南宮崎まで徒歩10分でそのうえ鉄道ダイアも芳しくありません。

関西のお客様が宮崎に着いたなと感じるのは橘橋を渡り、県庁を掠めた時点で宮崎に着いたと感じるはずです。宮崎のイメージだけでなく営業面においても宮崎駅停車は必要だと思います。

[3822]Re:あおしま号復活
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/10/4(土) 0:39:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ひむかめろんさん、悠さん:
>>宮交シティとは宮崎ではどんな位置づけの所なんでしょうか?
>>そこから県内各地にバス路線とかが出ている、ハブ拠点のような所なんでしょうか?
>>ひむかめろんさんの書き込みを読ませて頂くと、どうもそのような所には全然思えません。
>宮交シティはバスのハブであるのは確かです。(中略)宮交シティ周辺にはダイエーは入っているがコンビニは1件しかないし、24時間ATM・ネットカフェ・ホテルもありません。
>関西のお客様が宮崎に着いたなと感じるのは橘橋を渡り、県庁を掠めた時点で宮崎に着いたと感じるはずです。宮崎のイメージだけでなく営業面においても宮崎駅停車は必要だと思います。
私の認識も実は、宮崎は宮交シティ付近が中心部で、宮崎駅は町外れ…いわば熊本における交通センターと熊本駅のような関係だと思っていたのですが、ひむかめろんさんの指摘でようやく認識が代わりつつあります。ただ、私も以前運行していた当時も宮崎駅へ行かないのはどうも納得いかなかった感じで、考えられるのは所要時間・回送距離を考慮したのかということです。
宮崎駅前には宮交のバスターミナルと営業所もあるので、宮崎駅まで行って、駅前の営業所に入庫ではだめなのかな?という気がします。他の高速路線は宮崎での折り返しはどうしているのでしょうね?

[3823]Re:あおしま号復活
 ひむかめろん WEB  - 2008/10/4(土) 6:30:20 -

引用なし
パスワード
   >私の認識も実は、宮崎は宮交シティ付近が中心部で、宮崎駅は町外れ…いわば熊本における交通センターと熊本駅のような関係だと思っていたのですが、ひむかめろんさんの指摘でようやく認識が代わりつつあります。ただ、私も以前運行していた当時も宮崎駅へ行かないのはどうも納得いかなかった感じで、考えられるのは所要時間・回送距離を考慮したのかということです。
>宮崎駅前には宮交のバスターミナルと営業所もあるので、宮崎駅まで行って、駅前の営業所に入庫ではだめなのかな?という気がします。他の高速路線は宮崎での折り返しはどうしているのでしょうね?
MIYAKOさんへ
サンライズの熊本最終ポイント交通センターは熊本阪神百貨店とか鶴屋デパート・ホテル日航などが隣接し、その上熊本城にも近いです。宮交シティはあくまでもバスのハブかダイエーが入っているショッピングセンターなのです。宮交シティは最近港湾部のイオンとか市内中心部の底上げで寂れてしまい、ダイエーがあるくらいです。他のお客様が宮交シティに下車したとたん宮崎のイメージが悪くなると思います。宮崎駅まで進んでようやく宮崎に着いたと感じます。

フェニックスなどのほかの高速バスは宮崎駅から宮交シティに近い車庫へ回送します。高速道路を降りたら頻繁に宮交とか産交高速バスの回送をよく見ます。

私個人的には12月までに宮崎駅運行した状態で再開してほしい。愛称は「サンシャイン」「サンマリン」どちらかでサンライズ・トロピカルと同様近鉄九州便と同じカタカナでいきたいです。

[3829]Re:あおしま号復活
 ひむかめろん WEB  - 2008/10/15(水) 17:42:45 -

引用なし
パスワード
   宮崎駅乗り入れで近鉄バスに直接電話で問いただしました。そのときJRが云々ということでした。JR云々だったら駅構内への直接乗り入れでなくて、駅前にある宮崎交通の敷地となっている宮崎駅前バスセンターかその反対車線にある鹿児島・長崎方面の高速バス降り場を使えばいいと思います。但し宮交の許可が必要になりますが、宮交シティを使えるのだからそこも使えると思いますが。このような方法で乗り入れが実現したら宮崎駅の福岡高速バス乗り場に近鉄バス宮崎特急線乗り場の案内図は必要になります。

また近年中宮崎駅北口に新交通センターが建設予定になっている。それが出来たらすべての宮崎高速バスが乗り入れとなる。

[3830]Re:あおしま号復活
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/10/19(日) 20:41:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ひむかめろんさん:
>宮崎駅乗り入れで近鉄バスに直接電話で問いただしました。そのときJRが云々ということでした。JR云々だったら駅構内への直接乗り入れでなくて、駅前にある宮崎交通の敷地となっている宮崎駅前バスセンターかその反対車線にある鹿児島・長崎方面の高速バス降り場を使えばいいと思います。
そうですね。JR駅の場合、構内乗り入れ許可が必要になっておりますから、駅の外に乗り場があるのならそれでいいんではないですかね。むしろ所要時間や回送距離などから近鉄バスが避けているのではと思うこともあります。

>また近年中宮崎駅北口に新交通センターが建設予定になっている。それが出来たらすべての宮崎高速バスが乗り入れとなる。
それは初めて知りました。まあ、完成時に乗り入れることになるのかもしれませんが…

あと、貴方のブログにお書きになっているこの路線についてのご意見を読みましたが、どうも意味が分かりません。つまり近鉄バスが宮崎へ乗り入れるのは反対ということですかね?まあ、それならそれでもいいんですが…

[3834]愛称発表
   - 2008/10/30(木) 19:04:34 -

引用なし
パスワード
   運行開始日と愛称「おひさま号」が発表になりましたね。
さすがに「あおしま号」には、しなかったですねぇー(笑)

記念式典をすると発表されていますが、阿倍野に来ない路線
の場合、どのバス停で記念式典をするんでしょうか?

まさか梅田の路上でしないでしょうから、京都でしょうか?
どなたかこういう場合の過去の事例とかご存知ないですか?

[3835]Re:愛称発表
 いずみ  - 2008/10/30(木) 20:04:50 -

引用なし
パスワード
   ▼悠さん:
>記念式典をすると発表されていますが、阿倍野に来ない路線
>の場合、どのバス停で記念式典をするんでしょうか?
>まさか梅田の路上でしないでしょうから、京都でしょうか?
>どなたかこういう場合の過去の事例とかご存知ないですか?

過去の例からですと恐らく始発の京都駅八条口で行われると思います。

忍者ライナー運行開始時は始発の新大阪駅北口では無く大阪駅(東梅田駅)前で花束贈呈が行われた番狂わせがありましたが・・・これは特殊な例ですね。

それでは・・・

[3836]Re:愛称発表
 ひむかめろん WEB  - 2008/10/30(木) 21:12:10 -

引用なし
パスワード
   ▼悠さん:
>運行開始日と愛称「おひさま号」が発表になりましたね。
>さすがに「あおしま号」には、しなかったですねぇー(笑)
ちょっとダサいですね。私は「サンシャインライナー」だと思いました。
近鉄のバスはサンライズとかフォレスト・フライングライナーとカタカナが多いことからです。

これから原油価格下落に伴うフェリー運賃の値下げとの勝負となりますので様子見します。

[3837]Re:愛称発表
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/10/31(金) 23:28:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ひむかめろんさん:
▼悠さん:
>>運行開始日と愛称「おひさま号」が発表になりましたね。
>>さすがに「あおしま号」には、しなかったですねぇー(笑)
>ちょっとダサいですね。私は「サンシャインライナー」だと思いました。
まあ、サンシャインだとサンライズと被るからかもしれませんね。
新松田が金太郎号ですから、ベタベタではありますが、宮崎らしいかもしれません。

宮崎駅前に建設されるというバスターミナルは、宮崎市のサイトにおいて見つけましたが、今直ぐに宮崎駅へ乗り入れしないとしてもこのターミナルが出来れば乗り入れて欲しいものです。まだ2年ほどかかりそうですけどね…
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1175130212731/index.html

[3838]Re:愛称発表
 ひむかめろん WEB  - 2008/11/1(土) 6:39:54 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:

>まあ、サンシャインだとサンライズと被るからかもしれませんね。
>新松田が金太郎号ですから、ベタベタではありますが、宮崎らしいかもしれません。
他にも「オーシャンフライング宮崎号」「パームライナー」などいろいろとあったかもしれません。本当は「サンマリン」も良かったが宮崎発のツアーバスと被るので可能な限り避けました(大阪乗り継ぎ便設定あり)。
>宮崎駅前に建設されるというバスターミナルは、宮崎市のサイトにおいて見つけましたが、今直ぐに宮崎駅へ乗り入れしないとしてもこのターミナルが出来れば乗り入れて欲しいものです。まだ2年ほどかかりそうですけどね…
>http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1175130212731/index.html
宮崎交通センターは現在宮崎商工会議所の間で計画しているが、まだまだだと思います。完成したら宮交シティの存在感が大きく薄れます。

原油価格の下落で来年1月からフェリー2等運賃が10800円に値下げします(来年春からまた値下げかも)。但し正月は12000円ですが、宮崎梅田12000円のおひさま号にとって厳しい営業運行を強いられると思います。

[3839]Re:愛称発表
 ひむかめろん WEB  - 2008/11/14(金) 12:32:36 -

引用なし
パスワード
   宮崎ではまったくというほどアナウンスがありません。地元新聞でも広告もなく、関西に住んだこともある人とか、関西の大学の通う宮崎出身の学生に話をしたら私が話してはじめて知ったということ数多くいました。またフェリー乗り場の客にも尋ねても「おひさま号」よりもフェリーが快適だから、バスには乗らないという人が現状のようです。また地元の人から「おひさま号」なんて笑われました。

「おひさま号」という園児バスみたいな名前というよりもフェリーが圧倒的に強い状況では運行維持は絶対的に難しいと思います。カタカナ愛称でイメージアップと宮崎駅・シーガイアへの延長運行で差別化しないと短期で運休になると思います。また京都をスタートして、名神・阪神高速の渋滞で定刻どおりに東梅田・三宮に行けるかが疑問に感じます。宮崎県内でも小林えびのでの乗降はゼロで都城北高速バス停なら少しは期待できます。

ビジネスライクで考えれば宮崎駅延長は必須だし、関西のお客様のリゾート客獲得にはシーガイア延長も考えないと生き残れません(宮崎市民はパークアンドライド)。なお宮崎駅は駅構内に入れるというよりも宮崎駅前営業所か反対車線のバス降りばを使うだけでOKです。

あと鹿児島「トロピカル」も再編しないといけないかもしれません。熊本「サンライズ」と統合するかそれとも「おひさま→オーシャンまたはパシフィック・パームなど」と同じように鹿児島-三宮-東梅田-京都まで伸ばすことも考えないといけません。鹿児島は阪急バスのさつま号のほうが人気があるそうです。

[3845]おひさま号、宮交サイトでも案内開始
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/11/22(土) 23:06:18 -

引用なし
パスワード
   宮崎特急線おひさま号ですが、宮崎交通のサイトでも案内が掲載されております。
掲載している情報では、宮交でも乗車券の発行などはするようですね。
それを考えると、いずれは宮交と共同運行の復活などがあるととは思います。

宮崎駅への乗り入れの件ですが、福岡線「フェニックス号」の夜行便も以前から宮交シティ止めであって、宮崎駅へは乗り入れていません。夜行便は宮交シティ止めにするという考えが宮交側にあるのかという気がします。

http://www.miyakoh.co.jp/news/2008/11/post_171.html

[3846]Re:おひさま号、宮交サイトでも案内開始
 ひむかめろん WEB  - 2008/11/23(日) 18:19:37 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>宮崎特急線おひさま号ですが、宮崎交通のサイトでも案内が掲載されております。
>掲載している情報では、宮交でも乗車券の発行などはするようですね。
>それを考えると、いずれは宮交と共同運行の復活などがあるととは思います。
>
>宮崎駅への乗り入れの件ですが、福岡線「フェニックス号」の夜行便も以前から宮交シティ止めであって、宮崎駅へは乗り入れていません。夜行便は宮交シティ止めにするという考えが宮交側にあるのかという気がします。
>
>http://www.miyakoh.co.jp/news/2008/11/post_171.html
夜行フェニックスも宮交シティどまりということも踏まえて観光・商工会議所・県議会などの方に「おひさま号」からカタカナ愛称への宮崎駅及びその周辺乗り入れの件を相談したいと思います(ネット署名運動だけでなく市民運動として各方面に打診したい所存です)。最近は路線バスに限って温泉シャトルバスを運行して人気だが、県外のお客様のニーズにも応えてほしいものです。

宮交シティ周辺は22時過ぎるとコンビニ以外はお店はクローズしてしまい、治安に不安があります。また銀行の有人店舗が宮交シティから来夏撤退を表明しているので今後宮交シティの運営はますます厳しいと思います。ニシタチの歓楽街で焼酎と地鶏を楽しんでから徒歩で宮崎駅から夜行バスに乗ったほうが個人的には楽ですが。

もう一つがカーフェリーは来年の値下げは当面続くと思います。1月に下がるのですが来年4月には1万円を切ると思います。宮交は当面いわさきと同じことをするはずです。

[3852]あおしま号運行開始
 いずみ  - 2008/12/2(火) 21:50:36 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
    昨夜、あおしま号が運行開始されました。京都駅19時05分出発を前に記念式典が執り行われ運転手氏への花束贈呈が行われました。
車両は8810・京都200か1980(元大阪200か2587)でした。宮崎発は8809・京都200か・1979(元大阪200か2586)と思われます。
京都駅からの乗客ですがお客さんは数名で、殆どの方が関係者と思われる方でした。大阪・神戸からは分かりませんが、まだまだ知名度不足といったところでしょうか。年末年始に期待します。
余談ですが、パンフレットの表紙は東国原宮崎県知事の顔写真入となってアピールしています。

それでは・・・

[3853]Re:あおしま号運行開始
 500系こだま  - 2008/12/2(火) 23:12:27 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼いずみさん:
>余談ですが、パンフレットの表紙は東国原宮崎県知事の顔写真入となってアピールしています。

顔写真入りのパンフレットには驚きましたが、近鉄難波駅のエスカレーターには、東国原知事のイラスト入り広告が設置されています。

パンフレットを入手しましたので、表紙の画像を添付します。

[3854]おひさま号ですね
 いずみ  - 2008/12/3(水) 0:26:19 -

引用なし
パスワード
   自己レスです
> 昨夜、あおしま号が運行開始されました。

あおしまでは無くおひさまですね。大変失礼しました。

[4033]宮崎駅ターミナル完成
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/9/30(金) 12:00:50 -

引用なし
パスワード
   だいぶ前に宮崎駅のバスターミナル建設の話があった訳ですが…
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1175130212731/index.html

いよいよ10月1日より宮崎駅バスターミナルが運用開始となります。
供用開始に伴い、高速バス各路線も乗入れとなるのですが、唯一蚊帳の外なのが「おひさま号」…。宮交シティにはあの後行きましたが、やっぱり中心部から離れているので、宮崎駅乗入れをしてくれてもいいのにと思います。いわゆる大人の事情なのかもしれませんが、なんだか勿体ないですね。

http://www.miyakoh.co.jp/news/2011/09/post_356.html

9 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381971
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved