近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
442 / 3917 ←次へ | 前へ→

[3611]八尾線・守口線
 JR千里丘駅前バス停 E-MAIL  - 2007/6/19(火) 22:36:15 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。こんばんは。
初めての書き込みですがよろしくお願いいたします。

ハンドルネームからお察しいただけますように、JR千里丘駅近くに住む者として、近鉄バスJR千里丘〜八尾線の資料を、大変懐かしく、また、興味深く拝見させていただきました。

私自身、JR千里丘駅を経由するバスと言うと、大阪近郊では、バスターミナルとすれば小規模の方でありながら、地味〜ぃに、昔から複雑で、ざまざまなバスの乗り入れが見られた所で、その後の変動(縮小傾向)も、地味〜ぃに激しい所だと思っておりました。

中でも、近鉄バスのJR千里丘〜八尾線は、廃止直前くらいに、「廃止されるから」と言うわけでは全く無く、かといって、八尾の方に用事が有った訳でもなく、ふら〜っと全線通して乗ったことがあり、これが、八尾線に乗った最初で最後の出来事になり、今では良い思い出になっております。

他にも、京阪バス・阪急バスのJR吹田〜千里丘〜守口・門真線や近鉄バスの南茨木線なんかもマニアックな経路で結構好きな路線でした。
(八尾線同様乗る機会はほとんど有りませんでしたが。。。)

それで、この阪急バスのJR千里丘駅前から守口市駅行きのバスですが、個人的にずっと気になっていたことがありました、それは、あの阪神大震災が起こった日(1995年1月17日)関西各地の鉄道路線がストップする中、たまたま、阪急バスのJR千里丘発守口市駅行きの便だけ(たまたまこの1便だけが動いたのかもしれない)が運行していて、あろうことか、運転士がバスの車外スピーカーで「このバスは、大阪城公園まで行きます!守口から大阪城公園まで延長します。」と言い出したのです。

本来ならちょうど朝のラッシュ時で、出勤しようとJR千里丘駅に来たが、電車が動かないので足止めを食らっている通勤者たちが、この車外スピーカーの声をを聞きつけて、梅田・京橋・大阪市内方面へ出勤すると思われる人たちが大勢乗って行ってました。

私は、乗らなかったので、「このバスに乗っていれば良かったなぁ」と今に至るまで後悔の念が付きまとっているわけですが、現在まで気になっていて、皆様にお聞きしたいのは、

※1「守口市駅前から大阪城公園までどういう経路を通ったのか?」
※2「少なくとも守口市までは規定の運賃だったしても、大阪城公園まで運賃はいくらだったのか?それと、その徴収はどうしたのか?」
※3「守口市駅前から大阪城公園まで途中の停留所などに停車して客扱いをしたのか?」
※4「大阪城公園のどのあたりに到着したのか?」
※5「大阪城公園で降りた乗客は、この後どうしたのか?」

と言う大きく分けて5つの事が、あれ以来頭の片隅でくすぶっておりました。

それで、今回、たまたま、このような大変有益なHPに出会い、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。
757 hits

[3611]八尾線・守口線 JR千里丘駅前バス停 2007/6/19(火) 22:36:15

442 / 3917 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381977
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved