近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
179 / 3917 ←次へ | 前へ→

[3879]水尾系統、2ヶ月で変更へ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2009/5/18(月) 23:24:53 -

引用なし
パスワード
   水尾系統(83番ほか、JR茨木東口−水尾三丁目循環)が、4月から循環系統化されていますが、6月12日より、循環系統の見直しにより、以下のようになります。

まず、終日にわたり、83番(現行同じ)と、逆回りの84番(JR茨木東口発に変更)を設定します。ただし、昼間は83番は15分毎、84番は30分毎を基本として、1時間に6便の運行になります。もっとも84番のJR茨木東口−阪急茨木南口間は83番のうちの2便に1便と同じ時刻に運行されるため、この区間では2台のバスが連続して走るようになるようです。朝から夕方までは83番メイン、夕方以降は84番メインで運行されるという違いはあります。
83番が殆どになっていることで遠回りを強いられることになってしまったお客さんからの苦情が多かったのかもしれませんね。

現行は83番が12分毎で、84番は阪急茨木南口発着で1時間に1、2便程度でしたので、全体の便数は大きく変わることはないのかもしれませんが、実質的には15分毎になってしまいますので、多少不便になってしまうのかなという気がします。ただ、JRが15分毎を基本的なパターンとしているので、それに合わせたともいえそうです。個人的にはJR発を10分毎で83番、84番、83番、84番、83番、84番という感じで組んでもいいのではという気はします(阪急は10分毎を基本的なパターンとしていますので…結局どちらかを立てるとどちらかが立たないのですが)。
546 hits

[3879]水尾系統、2ヶ月で変更へ MIYAKO[編集長] 2009/5/18(月) 23:24:53
[3881]Re:水尾系統、2ヶ月で変更へ オルガ・サブナック 2009/6/8(月) 22:47:26

179 / 3917 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381977
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved