近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
3878 / 3917 ←次へ | 前へ→

[40]発車合図、補足
 RE6275  - 2000/9/3(日) 9:45:38 -

引用なし
パスワード
   あの「プープープー」について補足させていただきます。
以前研修であの音(ブザー)をつけた理由を聞いた記憶がありましたので書きこみしようと思います。大きい片側数車線もあるような幹線道路では割とないことなんですが片側一車線の対面通行では停留所を下車されたお客さんがバスの前を反対車線へと横断することが多く、後続車の流れが切れるまでバスの前で数人のお客さんが待たれる、すると結局バスが発車できなくなるんですね。「発車(させてください)します」の意味からだと聞きました。
近鉄さん独特のあのシステムは編集長さまもご指摘のとおり車外ブザーです。フロントドアエンジン(エアタンク)のわきにあったと思います。

57 hits

[33]はじめまして くぅ 2000/9/2(土) 2:40:02
[34]発車合図ですね RE6275 2000/9/2(土) 9:08:17
[39]発車合図? くぅ 2000/9/3(日) 5:32:00
[40]発車合図、補足 RE6275 2000/9/3(日) 9:45:38

3878 / 3917 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved