近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
377 / 3917 ←次へ | 前へ→

[3679]Re:阪奈生駒線4/1より「梅田−浜南口」折り返しのみに
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2008/3/4(火) 22:50:48 -

引用なし
パスワード
   ▼たけもとさん:
>「梅田−JR住道」間の廃止とそれに伴う払い戻しについてのことです。…近鉄バスの最近の話を見ると廃止・運休・縮小といったものも目に付きます。「ついに」というところでしょうか。
ご乗車ありがとうございます。

本当は市外に出ることがこの路線の意義ではないかなという気がしますが、やっぱりなというのが本音です。2年前の変更でJR住道を南口に変更したのはなんとも理解に苦しむところでしたが、多分このための伏線(わざと不便にしてしまうことで利用者に諦めてもらう)にも思えます。
近鉄バスは1990年代の大リストラがありましたが、ここ最近もまた同じ。工夫がないといえば工夫がないといえるでしょうね。

最近は高速バスで稼ぐことも難しくなっています(1月末の読売大阪に掲載の記事では、ツィンクルの利用者が2002年以降5年で40%減とのこと:http://osaka.yomiuri.co.jp/econo_navi/en80131a.htm)し、燃料高もあります。見込みのない路線はやめざるを得なくなっているのが現状です。

今後ですが、阪奈線は今のやり方では現状維持も難しいでしょうから(PiTaPaの導入が遅れれば遅れるほど)、いずれ市バスへの一本化(と増便)が図られると感じています。やる気のない会社は退出するしかないのですから。厳しい言い方ですが、これが現実です。

551 hits

[3678]阪奈生駒線4/1より「梅田−浜南口」折り返しのみに たけもと 2008/3/3(月) 23:21:16
[3679]Re:阪奈生駒線4/1より「梅田−浜南口」折り返しのみに MIYAKO[編集長] 2008/3/4(火) 22:50:48
[3680]編集長様、早速読ませていただきました。 たけもと 2008/3/6(木) 1:36:17
[3681]Re:阪奈生駒線4/1より「梅田−浜南口」折り返しのみに たまき 2008/3/10(月) 0:12:25
[3692]Re:阪奈生駒線4/1より「梅田−浜南口」折り返しのみに 500系こだま 2008/3/16(日) 17:28:35
[3700]Re:阪奈生駒線梅田〜住道は土曜1便のみ MIYAKO[編集長] 2008/3/24(月) 21:40:27
[3703]Re:阪奈生駒線梅田〜住道は土曜1便のみ たまき 2008/3/26(水) 0:37:48

377 / 3917 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved