近鉄バス情報交換所

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[3312]Re:堅上線が休止へ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2006/6/20(火) 20:52:21 -

引用なし
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   ▼梅堂雅和さん、ねっくさん、元八尾市民さん:
休止とありますが、事実上の廃止ということでしょうね。
柏原市のコミバス(無料運行)に置き換わるということですが、これについては
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/soumu/unnkoukeikakuminaosi.htm
(柏原市サイト内)
をご覧下さい。基本的には雁多尾畑〜国分駅前間は従来の本数程度は確保できているようです。ただ、土休日は運休になるため、その分のサービスダウンにはなると思われます。

ちなみに柏原市のサイトでは今年度の予算計画が掲載されており、
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/gyokaku/yosan/18gaiyou.htm
ここの、「I.快適な都市基盤のまちづくり」にある「3.広域交通・情報網の整備促進」には、循環バスの便数増や運行計画の見直しをすると謳われており、822万円の予算が組まれています。

堅上線は、恐らく赤字運行であったことは想像に難くありません。小型バスでの運行でしかも道路が狭いためツーメン(運転士+保安要員)で走っており、それだけでも効率が悪いといえます。欠損補助を柏原市から出していたと思われますが、これを打ち切って循環バスにしたほうが、恐らく低コストでできるという判断が市側にもあったのではないかという気がします。
そのため、今年度の予算で堅上線への補助を廃止して、代わりに巡回バスの拡充を図る方向にし、その準備が6月いっぱいまで掛かったということではないかと思います。

思えば、柏原市内では国分駅前から王寺、堺東、阿倍野橋という行き先のバスが出ていたものですが、いつのまにか一番ローカルだった雁多尾畑行きだけになっていました(この他に教育大線があるが、一般的な路線とは性格が異なる)。今回、柏原市からは事実上の撤退となりますが、ここまでよく運行してきたものだと思います。

ただ、近鉄バスのここ最近の路線削減は10年前に行ったことの再来ともいえ、とても残念です。しかし、これは利用者が少ない状況である以上致しかたない部分もあります(バス会社も利益を追求する企業ですので)。しかし、地元自治体が無料バスで巡回する形が定着しつつあるこの地域では、これらに任せるのも一つの方法なのかもしれません。
八尾市の愛あいバスも、現状において苦戦しており、福祉バス(無料?)への転換を求める声も出てきています。富田林市レインボーバスも新たに設置した3路線が2年半でダメになり、大阪府、特に河内地方ではバス離れが著しいと言わざるを得ないでしょう。近鉄バスの高運賃や利用者を増やすための施策が乏しいのもあるのでしょうが・・・

ねっくさんの書かれたブログは見ましたが、有料化もあっていいと思いますが、富田林市であってもこのような状態ですし、有料化の場合にはどこかの会社が請け負う必要があると思われます(現在は市の自家用バスなので無料)。

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[3307]堅上線が休止へ 梅堂雅和 2006/6/18(日) 19:32:28
[3308]Re:堅上線が休止へ 元八尾市民 2006/6/19(月) 0:04:39
[3310]Re:堅上線が休止へ ねっく 2006/6/19(月) 13:32:08
[3311]Re:堅上線が休止へ ねっく 2006/6/19(月) 13:37:30 [添付]
[3312]Re:堅上線が休止へ MIYAKO[編集長] 2006/6/20(火) 20:52:21
[3313]堅上線が休止へ 元八尾市民 2006/6/20(火) 22:07:10
[3315][管理者削除]
[3316]堅上線が休止へ 元八尾市民 2006/6/25(日) 11:36:33
[3322]堅上線が休止へ 元八尾市民 2006/6/30(金) 22:45:47

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