|
▼MIYAKO[編集長]さん:
>阪神電鉄と京成バスが運行する、夜行高速路線の神戸・大阪〜上野・TDR・千葉線が、4月28日発より上野駅を廃止して、東京駅八重洲口(京成高速バスのりば)停車に切り替わります(共同運行の阪急バスは上野経由を継続)。2往復化で、それぞれの個性を出す戦略になっていたこの路線ですが、東京駅と大阪梅田で競合することになる、フライングライナーにも影響が出そうです。
>なにしろ、利用者は低迷気味で、2階建てを止めることになったくらいですので、やはりフライ〜も何らかのことを考えないとと思います。
2階建て車を止めたのを逆に活用して(カジュアルも含めて)統合する形をとり、阪神・阪急・近鉄・京成・東北急行の5社運行で名称をフライングライナーにするのも一案かと思います。これにより近鉄バスも堂々とハービスや三番街に入れますので、梅田地区での乗降性は確実に良くなると思います。
また、上記により大阪梅田発着の1往復をなんば・あべの地区に延長運転することも可能になり、大阪東南部から千葉・TDRへJR(バスを含めて)のお世話なしに行くことも可能になります。つまり私鉄系列各社の商売上もメリットがあります。路線が阪神・阪急・京成、名称が近鉄・東北急行を継ぐ形での統合です。
>東北急行バスが東武系であることからも、せめて浅草駅に乗り入れることができないものかと思います。東武の駅にもフライ〜の広告が貼ってありますし、近鉄バスの服喪期間が解除になる時には、乗り入れを検討してもらいたいと思うものです。すみだタワー(第二東京タワー、もしくは東武タワーとも)が出来れば、浅草周辺が再び注目されることになりますし、乗り入れていても損はないはずです。
フライングライナー単独での活性化であれば、ターミナルで多方面への乗換えができる所を考える必要があります。浅草よりは同じ墨田区でも錦糸町やつくばエクスプレスも加わった秋葉原の方が乗換えの面では案外良いのではと思います。第2東京タワーはこれから(さいたま新都心がボツになり確定した)の話で、どういう形で再開発されるかどうかわからない現状ではそれまで路線が持たない可能性もあるので、緊急的な対処という意味での発案です。
あべので阪急バス・阪神電鉄バスや三番街・ハービスで近鉄バスがデイリーに見られるのもお互いに一つのPRになるのは間違いないと思う(趣味的にも萌える?)500系こだまでした。
|
|