近鉄バス情報交換所

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[3101]日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェンジ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/8/23(火) 1:55:35 -

引用なし
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   日野自動車といすゞ自動車は両社が発売する大型観光バスをフルモデルチェンジして、8月22日に発売を開始しました。

日野自動車リリース
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/pressrelease/detail.php?id=66
日野セレガ公式サイト
http://www.hino.co.jp/selega/
いすゞ自動車リリース
http://www.isuzu.co.jp/press/2005/8_22bus.html

日野は先代セレガRから5年、セレガからは15年ということになります(ガーラは発売9年)。ジェイバス統合後の観光バスは日野が開発を担当することになっていましたから、統合を機にモデルチェンジとなることは予想できたのですが、思った以上の変わりぶりに驚きました。全体的に欧州の観光バスのイメージ、日野と提携しているスカニアのバスにも通じるところがありそうです。
日本のバスは独自性が強かったのですが、デザインの面ではもはや違いがなくなったともいえそうです。

モデルは当面、ハイデッカとスーパーハイデッカの2タイプで、9m車は来年に追加される予定です。スーパーハイデッカは先代でいうところのGDに相当する1枚窓タイプが出ていますが、2枚窓タイプは出るのでしょうか?

エンジンは予想通り、日野E13C・直6TIエンジンで、460psと380psの2タイプ、エアコンはメインエンジン直結式が標準となったのが大きな特徴です。
いすゞガーラは、基本は同じですが、既にいくつかの本でも出ていたように、後面窓は先代ガーラと同じように2枚窓の仕様が作られるとのことです。

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[3101]日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェンジ MIYAKO[編集長] 2005/8/23(火) 1:55:35
[3105]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェンジ 2005/8/27(土) 9:48:09
[3111]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェンジ 2005/9/9(金) 22:09:40 [添付]
[3112]なんとまあ・・・ MIYAKO[編集長] 2005/9/10(土) 16:21:40 [添付][添付]
[3132]夜行高速仕様 2005/10/16(日) 23:19:02
[3133]Re:夜行高速仕様 MIYAKO[編集長] 2005/10/17(月) 3:20:19
[3162]Re:夜行高速仕様 MIYAKO[編集長] 2005/11/17(木) 1:13:00
[3134]Re:日野セレガ ラジオCM MIYAKO[編集長] 2005/10/20(木) 22:03:37
[3137]Re:日野セレガ ラジオCM ドリームJ1 2005/10/22(土) 0:15:34
[3138]Re:日野セレガ ラジオCM アスリートJ 2005/10/22(土) 19:19:12
[3139]補足 アスリートJ 2005/10/22(土) 19:21:33
[3140]Re:日野セレガ ラジオCM MIYAKO[編集長] 2005/10/23(日) 17:30:09
[3154]Re:日野セレガ ラジオCM MIYAKO[編集長] 2005/11/6(日) 21:20:53
[3241]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、9m追加 MIYAKO[編集長] 2006/2/23(木) 0:50:26

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