|
▼ねっくさん:
またまたありがとうございます。
>・・・(コミバス以外の)どの系統も新設バス停が市立病院・JR久宝寺以外にあるのかないのかはわかりません。
08番は恐らく、コミバス線と同じ停留所になるかと思いますが、何となく不親切ですね。
>>久宝寺六丁目から市立病院まではどのように走るのでしょうね。
>つまり、・・市立病院〜久宝寺緑地〜久宝寺6〜久宝寺口〜金岡
そうなりますか・・・路線バスが中環で関西線を越えるのは久しぶり?ではないかと思います。
>10番についてはなにも記載がありませんが、
>現在、志紀車庫発9:00の05番が近鉄八尾に着くと、次ぎに10番あべの橋ゆきとなるようで、新ダイヤでもその9:00便が存続しているから、10もそのままかと推測していますがどうなるのでしょうか。
記事がないということは変わらず・・・となりそうですね。
>>八尾木から田井中へはどのように行くのでしょう。西八尾木からならそのまま進めば国道25号になりますが・・・
>そうです。そのルートでJR線の下をくぐります。ただ、26は八尾木へ迂回するので、西八尾木を通らなくなるみたいです。
なんと。一部はコミバス中央ルートと重なるのかもしれませんね。ちょっと複雑な感じはしますが・・・
>02番新設の意図はわかりませんね。
>05番、平日は志紀車庫発4本、近鉄八尾発2本だけになり、残りが02番。
>その02番も志紀車庫発6本、近鉄八尾発9本だけ。
>土曜・休日は05番が約15本運行、02番運行なし。
思うに、08番が新設されるので、そのままの便数で残すと、JR八尾以北は過剰に走ることになるので、05番は減らす。一方で恩智線は利用者が少ないので、増やす意味合いからも区間延長して、田井中経由志紀車庫行きを設定するが、減便する05番の一部を吸収する形にして、所要台数・人員を抑えたという感じがします。
05番も実際に乗ってみると、こちらもあまりお客は乗っていませんし、志紀周辺だと駅に用がある人は駅に直接出てしまいそうですし、ならばJR利用者はある程度無視して近鉄八尾直通にしてしまえというのはあるかもしれません。
植松と太子堂については、藤井寺行きの八尾線もありますので、問題はなさそうです。
むしろ、05番とコミバス竹渕ルートは1〜2分間隔で2台来たりすることもあり、団子になっていることもありましたので、新ダイヤではその点も考慮するのではないかと思うのですが・・・
なお、JR八尾からの近鉄八尾行きについては、現行の05番と竹渕ルートはあわせて38便。改編後はねっくさんの投稿から計算すると44便になりますので、この区間では増便ということになります(近鉄八尾→JR八尾方向は39便→45便)。
|
|