|
▼ねっくさん:
情報ありがとうございます。
私もなにか情報が無いものかと調べてみましたところ、八尾市の市政だより5月号において、八尾市立病院の移転およびバス路線の改編について触れられていました。
愛あいバスの経路変更と、新しい時刻表は同誌(ネットでもPDFで公開、しかし相変わらず重い)でもチェックできますが、所要時間は大きくは変わらないようです。むしろ、国道25号線の区間が短くなって、走りやすいかもしれません。
大蓮線の改編については、市政だよりには小さく触れられているだけですが、
>08・近鉄八尾駅前〜JR八尾駅前〜市立病院前〜JR久宝寺駅 新設
>09・布施駅前〜久宝寺6〜市立病院〜JR久宝寺駅 新設
>(布施駅前〜近鉄八尾駅前系統は廃止)
ということで、つまりJR久宝寺で2つに分かれてしまう、ということは八尾も含め、大蓮線は3つに分かれるという感じ・・・でしょうか。
ところで、久宝寺六丁目から市立病院まではどのように走るのでしょうね。
休日1往復だけの近鉄八尾〜阿倍野橋については特に記事がないようですので、そのままということになるのでしょうか。旧経路のフォローを考えて、平日も含め増便してもいいかとは思うのですが。
>26・近鉄八尾駅前〜八尾木〜田井中〜志紀車庫前
>(24の経路変更・延長・増便)
これは考えたことがあります。ただ、八尾木から田井中へはどのように行くのでしょう。西八尾木からならそのまま進めば国道25号になりますが・・・近鉄八尾〜志紀車庫間の出入庫は多くがこちらを通るようです。
また、新設の02番も含め、回送となっている同区間のバスを、旅客扱いしても良いのでは?と感じることもあります。他社では比較的よく見ますが、近鉄バスでは少ない。稲田なんか車でしか行けませんし、営業所への便数を増やすということも旅客サービスだと思うのですけどね。
>05・近鉄八尾駅前〜JR八尾駅前〜田井中〜志紀車庫前を減便し
>一部は02・近鉄八尾駅前〜JR八尾駅前〜志紀車庫前
>(田井中を通らない新系統)へ変更。
田井中を通らない・・・狭隘路での26番との交錯を避けたためかもしれませんね。
公式サイトでの発表がまだですので、詳細は待ってみたいと思います。
|
|