|
編集長様、皆様、初めまして m(_ _)m
大阪府は南の方から西原と申します。
いつも楽しく拝見致しております。
さて、路線編2に載っていた「旧・サテライト号」の川口近辺のルートですが、私が三年ほど埼玉へ出向していた次期が丁度、サテライトの休止時期と重なり結構乗車していました。
記憶を辿るので間違っているかも知れませんが…
現在、奈交やまと号が通っているルート(首都高5号池袋線・板橋本町)ではなく川口線「鹿浜橋」ランプで降りて川口駅に回っていたと思います。
やまと号も赤羽停車までは同じルートだったような記憶が…。
その後、国道17号線を走って浦和駅・大宮駅へ入っていたはずです。
曖昧な記憶ですが、何かのバス雑誌で乗車記を見たこともあり「なんで鹿浜橋?」とそこだけ記憶が強いです。
記事には出来そうにありませんが、何かの参考にでもしていただければ。
私の乗車時はどういう訳か、国際興業担当ばかりでした。
一度位あの「近鉄サテライト専用色」に当たりたかったのですが、開業時のイラストで全てを忍ぶばかりです。
奈交さんが大阪へ延長された時は「これ幸い!」と喜んで延長初日に乗車しました。
−−−−−
激安便で有名な新宿線ですが、本便名神経由前は西名阪〜名阪国道を山越えしていて新宿行き1回目の開放は東名阪の亀山PAでした。
既にエアロキングが入っていましたが、クルーザー色ではなくパルケ色の頃です。
丁度日付が変わった頃で、10分間だったと思います。
八重洲も激安便が出来るとのことですが、恐らく「草津・上郷・牧ノ原・足柄」の4カ所の休憩になると勝手に考えているわけですが(当たれば少しだけ喜んでおきましょう)。
−−−−−
ところで、近鉄さんもそうですが埼玉関連の路線がまた増えているようですね。
西Jの方も盛況のようですし、奈交さんは毎月26日(天理教)がらみだと続行便も来ているようです。
そんな中、熊谷とは参りました。
ひょっとして、熊谷には潜在的な需要があるのかも。
結構会社の出先とか多いですし、秩父観光にも利用価値はありそうです。
途中停留所で、利用客が多い調査結果が出たと仮定したら、ちょっと興味深い話しになりそうで、運行開始後が楽しみです。圏央道が出来たら、時間短縮になりそうですね。
|
|