近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
1553 / 3917 ←次へ | 前へ→

[2480]Re:近鉄バスは近鉄グループの勝ち組か
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2004/1/23(金) 23:49:19 -

引用なし
パスワード
   ▼がんさん:
まいどご乗車ありがとうございます。
そうですね。辻井前社長=現会長の体制(99年〜03年6月)になってからその傾向がはっきりしています。今年3月期は復配もあるようですし、ある程度のリストラのメドは付いたともいえます。
しかし、今日あやめ池遊園地などの廃園と近鉄興業の清算も決まりました。残る生駒山上も、当面は別会社で残すとはいえ、いずれは・・・ということになるのでしょうか。あやめ池は昨夏、山口社長(しかし新任で67歳は他社に比べて高齢)が就任して間もなく、閉鎖する意向を示していましたから、既定路線だったともいえます。

百貨店はほぼ近畿に集約し(大いなる地方デパートですな)、こちらも復配しますので、あとはしっかり足をつけた経営をしてもらうだけだと思います。社長が交代しますしね。
近商は完全に売り払うわけではないのですが、西友のように経営悪化すれば他のスーパーとの提携も視野にいれることになるのでしょうね。

ホテルはもうずたずたですね。京王や西鉄などはビジネスホテルの強化もしていますし、阪急は第一ホテルが倒産したのを契機に同ホテルと新阪急ホテルの連携を強化しましたし・・・JRもホテルは増えていますから、その中で近鉄は元気ないなあという気がします。
今後も外国勢が新規オープンを進めてくるでしょうし、そうなると老朽化の進んでいるところから撤退・・・もあるかもしれません。今のままでは中途半端もいいところなので、方向性をもっとはっきりさせるとかがあってもよいと思います。

> そんな中で、近畿日本鉄道時代はお荷物だった近鉄バスが、分社化以降高速バスの路線の拡充はめざましいです。
分社前までにリストラしてある程度身軽だったからかもしれません。新路線については、コミバス主体にしてリスクを押さえているともいえますが、他社のように自主的な新路線をというところがないなあと思います。逆に小さくなって黒字維持が至上命令だけに、新規サービスやノンステップバスなど投資費用がかかるもの、運賃の割引などリスクを追うものはなかなかできず、全体的には保守的になっているといえそうです。

> 今年は、近鉄バスの一層の発展と、元気のない近鉄グループ他社の復活がある年であってほしいものです。
高速はまあ、大丈夫でしょう。阪急も頑張っていますが、近鉄バスは曲がりなりにも梅田乗り入れを果たしたのですし、阿倍野から梅田まで、ミナミでもキタでも乗れることを売りにして、路線拡充が期待されたいですね。大阪〜上野市も、梅田乗り入れならメリットも大きいといえそうです。

> 鉄道は近鉄電車のダイヤ改正概要を見ても大きな期待は禁物ですが。。。
こちらはバスが経験したことが10年遅れてやって来たという感じですね。スピードアップなども本数見直しでできているようなものですしね。いい方向に変わるとすれば、京阪奈新線と阪神西大阪線の延伸時なのでしょうね。それまでうまく持ちこたえて欲しいものですが・・・

398 hits

[2473]近鉄バスは近鉄グループの勝ち組か がん 2004/1/21(水) 0:10:24
[2480]Re:近鉄バスは近鉄グループの勝ち組か MIYAKO[編集長] 2004/1/23(金) 23:49:19
[2492]Re:近鉄バスは近鉄グループの勝ち組か MIYAKO[編集長] 2004/2/8(日) 1:20:05
[2493]Re:近鉄バスは近鉄グループの勝ち組か みとばす 2004/2/8(日) 8:30:35
[2494]Re:近鉄バスは近鉄グループの勝ち組か 500系こだま 2004/2/8(日) 16:04:06
[2507]Re:近鉄バスは近鉄グループの勝ち組か MIYAKO[編集長] 2004/2/15(日) 21:35:57
[2511]Re:近鉄バスは近鉄グループの勝ち組か MIYAKO[編集長] 2004/2/17(火) 0:07:41
[2665]バファローズはやっぱり? MIYAKO[編集長] 2004/5/27(木) 2:16:39
[2667]藤井寺ではマイナスです 500系こだま 2004/5/28(金) 1:09:40
[2669]バファローズがんばってるのになあー みとばす 2004/5/28(金) 23:04:26
[2685]Re:バファローズがんばってるのになあー MIYAKO[編集長] 2004/6/2(水) 1:23:24
[2684]Re:藤井寺ではマイナスです MIYAKO[編集長] 2004/6/2(水) 0:58:56
[2699]バファローズとBWが合併へ MIYAKO[編集長] 2004/6/13(日) 19:05:52
[2700]Re:バファローズとBWが合併へ まるたまレスト 2004/6/13(日) 22:13:37
[2701]Re:バファローズとBWが合併へ 500系こだま 2004/6/13(日) 23:00:55
[2702]Re:バファローズとBWが合併へ みとばす 2004/6/14(月) 5:52:22
[2706]Re:バファローズとBWが合併へ MIYAKO[編集長] 2004/6/16(水) 2:42:08
[2707]Re:バファローズとBWが合併へ MIYAKO[編集長] 2004/6/16(水) 2:45:05
[2710]Re:バファローズとBWが合併へ みとばす 2004/6/18(金) 6:45:47
[2712]Re:バファローズとBWが合併へ MIYAKO[編集長] 2004/6/20(日) 1:33:53
[2714]Re:バファローズとBWが合併へ みとばす 2004/6/20(日) 10:21:53
[2715]Re:バファローズとBWが合併へ 500系こだま 2004/6/20(日) 23:27:57
[2718]不当労働行為&近鉄グループの方針について がん 2004/6/21(月) 20:45:51
[2725]近鉄株主総会(長文) MIYAKO[編集長] 2004/6/30(水) 2:42:39
[2716]近鉄版「構造改革」 500系こだま 2004/6/21(月) 0:38:11
[2708]合併がよくて球団名売却がダメなのは理解できない がん 2004/6/17(木) 23:54:52
[2713]Re:合併がよくて球団名売却がダメ・・・ MIYAKO[編集長] 2004/6/20(日) 2:05:13
[2727]ライブドアはBuを買えるのか? MIYAKO[編集長] 2004/7/1(木) 0:50:56

1553 / 3917 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved