|
▼ダブルクラッチさん、▼ノクターンH6823さん、▼ぼんぼんさん:
まいどありがとうございます。
>>>今月27日のお昼過ぎ、大阪千日前通を上本町方から西へ向かって東北急行のバスが走っておりました。おそらく試運転で来阪されていたのではと推測します。
>>>セレガRの床下仮眠室つき、固定窓で前後面、左側面にはLED表示機を装備していました(そのときは東北急行と表示)
>>>登録番号も 足立230 あ 822 と社内番号822とそろえるため希望ナンバーを取得している模様です。
セレガRが使われるのですね。私も東北急行はガーラでの運行になるかと思っておりましたから、意外です。
もっとも、東武系はいすゞか日野が多いですから、どちらかにはなるわけですが(汗)
>>そうですか。通常東北急行の社番の800番台は、乗合用として登録されます。いままで800番台はいすゞ車のみでした。ちなみに車番705・706のセレガSHDは、元々は東武バスの貸切車両でしたが、東北急行が買い取り仙台線増回の時に乗合改造されました。その他セレガRの522も、東武のお下がりを乗合改造して使用しています。
東武も観光をほぼ止めてしまった状態ですしね(かつては320台もあった)。かなりの数が他所に流れたようです。
800番台は路線車・・・了解です。
>東北急行ではセレガは少数ですが、その昔ボルボアステローぺも在籍していたとか。
>羽後交通・庄内交通と共に後部階下はサロンルームだったのでしょうか?
いたようですね(以前の「高速バス時刻表」に写真がありました。旧タイプのボディですね)。サロンかどうかはわかりません・・・
>ところで近鉄バスにセレガRの新車が入ったようです。先週末、車体更新の為2853号車が運用離脱している横浜線にて稼動している様子を目撃しました。
>大阪200 か 1304 社内番号2303
>2854〜7号車と同様に行先方向幕が省略されたタイプで・・・
えーまた幕なしですか。いいかげんやめてほしいですね。それくらいの金ケチっても仕方ないでしょうに・・・(今回はちょっと怒)。
|
|