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●紺カニさん >
「昼特急」対抗便は考えが定まらないので割愛します。
>京都・大阪〜佐賀(夜行、運行会社〜近鉄バス、昭和バス)
>佐賀は、福岡との高速バスがありますが、夜行バスとは縁がありません。そこで開設しようとするのが、この路線です。利用客も見込めそうです。
かつての「サガンウェイ」が廃止になった事を考えると、休止中である奈良交通の福岡線を大阪市内(あべの橋・OCAT)発着に変更したうえで復活させた方がはるかに利用者が見込めると思います。JRの夜行バスで東京発着の「ドリーム号」、新宿発着の「ニュードリーム号」的な発想で、梅田発着の「ムーンライト号」に対して「ニュームーンライト号」として、阪急バスの東京多路線的な発想で考えた方がベターだと思います。
運行会社は奈良交通も森小路(阪神高速の入口近く)に観光バスの車庫があるので、大阪方は近鉄バスにこだわる必要はありませんが、九州路線が無い現状を考えると既に移行した埼玉線とトレードして近鉄バスにした方が良いと思います。尚、福岡方は西鉄(又は西鉄高速バス)で決まりです。
尚、佐賀へのアクセス策としては同時購入での乗継割引(大阪−福岡−佐賀)を導入する方策を考えれば良いかと思います。
>リムジンバスに対する新たな提案です。
>大阪空港〜上本町、あべの橋線への参入
>この線は、大阪空港交通の単独運行となっていますが、これらは、近鉄の駅ですので、近鉄バスも運行に参加したほうがいいです。それによって電車とリムジンバスのきっぷをセットにした割引きっぷを発売することができて、一石二鳥です。
伊丹空港を利用していつも思うことですが、21時以降が離発着禁止の為、20時台が到着便のピーク時となるが故にこの時間帯のリムジンバスは大変混雑します。最終便が21時過ぎ(大体21:30位以前で終発になる)でも臨時便で対処する場合が多いのですが、梅田や三宮に比べて大阪市内南方面の場合は出ない場合も結構あります。
近鉄バスが参入する場合はこの辺の事情を考慮する必要があるかと思います。というのは朝は逆に市内発が混雑する為に、上六と谷九の間で数台も待機しているOKKバスをよく見かける場合があったから(関空開港以前の話ですが)です。つまり利用者の動向を見てタイムリーに配車することが大事なのです。モノレールが出来たとはいえ伊丹空港へはリムジンが便利という事態は変っていないので、関空路線的な運用では苦情が出るのは必至だからです。
個人的には、現在ある上本町−関空路線の深夜時間帯の充実を望みたいです。東京発最終のANA977便接続はもちろん、南海ラピート減便への対応策として上記の伊丹路線参入より重要だと思います。
シャトル便よりのぞみ号が便利で安いになってからでは近鉄バスは勿論、バス業界にとってもマイナスになるのは確かだと思う500系こだまでした。
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