|
●MIYAKO[編集長]さん >
>> 日経の調査による観光バスの売上ですが・・・
>ありがとうございます。
>この記事を見た感じでは、名阪近鉄の売り上げと大阪近鉄の売り上げの差は約3倍です。車両数は名阪が210台、大阪が65台ですから、これも約3倍となります。
>ですから、妥当な数字と見ています。
>1位の両備バスは、規模もさることながら、採算割れする仕事は取らないようにしているのもあるようです。
やはり台数が多い分売り上げも多いのですね。
それと最近積極的に行っている格安バスツアーの売り上げが大きいのでしょう。(系列に旅行代理店があるため販売手数料などで有利なようです)
こういった運行は利幅は相当少ないと思いますが、赤字は出ないと思いますので。それに平日の稼働率向上にもなりますので。
それにしても、路線バス部門よりも観光バス部門が大きい会社というのは珍しいですね。(貸切車が210両、大垣の路線車が72もしくは73両、名神ハイウェイは9両)
京都でヤサカが路線バス運行を始めましたが、こういった例を除くとあまり例が無いような。
それにしても両備バスはどういった、仕事をしているのか気になります。それと西鉄系が以外に下位なのが以外でした。
|
|