|
●MIYAKO[編集長]さん >
> 新居町はまもなく路線バスが撤退になるので、営業所はどうなってしまうのでしょうか。
> 廃止になれば、豊鉄の車庫に入るのでしょうか。
JR東海バスの新居町営業所ですが、担当する浜名線豊橋駅新居弁天間の廃止が近々予定されています。浜名線は実質的に豊橋駅二川駅の運行だったので、この区間は豊橋鉄道へ移管され、それ以外の区間は自治体の自主運行で存続するようです。
JR東海バスの他の営業所ですが、美濃白鳥は名金急行線からの撤退に伴い閉鎖、名金急行線は荘川以南が岐阜バス(岐阜バスコミュニティ八幡)、以北が濃飛バスへ移管が発表されています。
瀬戸営業所は系統が減ったとはいえ現在も瀬戸及び春日井市内の路線バスとガイドウェイバスを運行しています。ところが少し前、貸切車が全く居なくなりました。その瀬戸追分から居なくなった貸切車ですが、岡崎に移動しています。岡崎市内の路線バスは名鉄へ移管され、岡崎営業所は貸切専業になりました。(そのためJR東海バスの貸切車は三河ナンバーが多い)
また中津川営業所は、中津川市内系統を北恵那交通に移管し、いいなかライナーと例の中央ライナーを担当しています。
新居町の営業所は中津川と同じく、東名と名神のハイウェイバスの浜松発着便の停泊のために、今後も残るのではと予想しています。(ハイウェイバスの管理を遠州鉄道に委託すると言う可能性もありますが)
もし新居町が廃止になるとすると、豊橋鉄道の伊良湖本線などを担当する福江管理所が一番近いのですが、長距離バスの整備施設は無いと思われるので豊橋市内まで回送することになるのではと思います。
> 近鉄電車でも、バスとの乗り継ぎ切符は出ていないのが気になります。
よく考えると近鉄の場合、名古屋方面からの特急利用者はともかく、近距離利用者は環状線乗り換えユニバーサルシティまでの連絡乗車券が買えるような気がします。この時点で鉄道利用は見込めませんし、名古屋局の車内の広告も環状線乗り換えで案内している場合も有ったと思います。
ところで夜行バスや名古屋観光などの予約制のバスの場合、USJから予約した人間が居ないと、USJまで迎えに来てくれるのかなと思います。
それでは
|
|