|
私も参りました。
朝、阿倍野橋からUSJへ高速バスで移動中、京阪バスの展示車を阪神高速で追い抜きました。京阪バスも朝早くからご苦労様・・・京都バスや神鉄バスも回送には時間がかかったと思います。南海関係はその点では回送は楽でしたゆえ、車両も多かったですね。
個人的には、車両のインパクト面では、京阪宇治交通、和歌山バスがなかなかでした。南海りんかんバスの古い三菱MKもご苦労様です(保存ボンネットバスの「丼池号」を除けば、あれが一番古い車。次が近鉄の寅バスですね)。
現地、砂地の上でやっておりましたゆえ、とにかく砂ぼこりで靴は白くなるし、バスの車内にも影響がありました。お子様が靴のまま座席の上に立ったりしてたり・・・それは同伴者が止めなければ。
ステージでは、各社別のショーもやっていましたが、近鉄バスはスポークスマン・H課長代理が登場しておりました。比較的まじめな会社もある一方で、あかんわこりゃ、沢山おるのにという会社(汗)もあって、まあそれぞれですね。
企業ブースには、「バスラマ」のぽると出版も出ておりまして、ちょうど和田編集長もいらしていて、同行の者と一緒に話をしたのですが、発売が待ち遠しい近鉄バス8002号の模型について話が及んだとき、同氏によれば、車内のトイレを設置したことによって、途中で荷棚をカットする必要があったりして、それで苦労したみたいです。ちなみに実車にはないリヤスポイラーはついてくるそうです(買ったら外してみます? 氏によれば分解の仕方がわからない・・・ということで、どうも特殊なつくりなのだそうです)。
商品に関しては、ショボさが何ともいえないRCどこでもバスを手に入れました。この商品の発売元は近鉄バスの沿線企業(八尾市)なのです。近鉄バスのブースでは、電池まで売っていたのはお笑い。部品では3106号車の銘板がありましたが、あれって解体したから発生したのですよね・・・やっぱEE車は売りにくいのですかね。2階建て車の人気はさすがだなと感じました。皆さんあの車に感心いたしましたら、どうぞ利用してやってください。
●まるたまレストさん >
> 今回は、下が砂地だったので、参りました。バスも砂だらけになってましたね。帰る途中、シャワーが浴びたくて仕方ありませんでした。
そうですね。なんか酷かったです。顔も砂っぽくなってしまいまして・・・オマケに足に来ました(汗)。あれで快晴だったらさらに・・・
> 販売ブースは、近鉄や京阪などの鉄道が別に出店していて以外でした。
鉄道部門はあまりチェックしなかったのですが、「バスラマ」やら「LECIP」やらバスグッズの会社やらは見てきました。
> で、バスの方ですが、近鉄の2階建てはさすがに目立ち、見学者が一番多かったですね。
そうですね〜。なにせ、あの車だけは冷房が効いていたので、涼みに来た人も多かったのかも(コラ)。
> 販売のほうは、大阪市やOKKに比べると、グッズの開発など、まだまだ開発の余地がたくさんあるように感じました。
近鉄バスの場合はグッヅ販売は、他社ほど積極的でないのは確かなのですが、これは販売チャネルやその他様々な要因が重なっているので、一概にどうとか言えないのも事実です。
> それと、以外に信貴山の虎バスは家族連れには、人気があるようでした。ノンステップなどより、ラッピング車やペイント車のほうが一般受けするようですね。
制帽を被って撮影できるのが良かったみたいです。ポラロイドで無料で撮影してくれるのもまたサービスがいいです。車内のほうが見られなかったのは残念ですが・・・ただ、他社は大変でしたから、2階建てもスリッパに履き替えてもらったのは正解だったかもしれません。
●Kurockyさん >
> 私も当日出向きました。ラピートβの一部がりんくうタウンに臨時停車すると言うことで・・・
私は関空快速でして、居眠りしてました(汗)。JR利用者もそこそこにあったようです。ただ、運賃はどっちにせよ高いです・・・
> クリスタルライナー号ですが、土足禁止でした。当日の夜に使うためでしょうかねぇ。当日は風も少し強く、砂が舞い上がっていました。
当日は、山梨交通の担当でして、実は前日に本来甲府へ向かうべきところをイベントのためにお休みしたということのようです。当日の高速バスは並車も運行に入っていましたし。
> 近鉄バスの路線図(H14.01発行)が配布されていました。その中には季節運行もかかれているのですが、生駒登山口から奈良方面に走る路線と、京都地区の上島から南に向けて走る季節運行ってあるのでしょうか…。
京都ですね・・・休止中なので、あれは運転していなくて、免許だけ残っているという形のようです。復活は・・・さあ。
> OKKや近鉄では方向幕の値下げは行わず、OKKはずーっと5000円で売っていました。おそらく、誰も買っていなかったと思います。
幕もそうですが、銘板類も売れ行きはイマイチでした。一方で、木製ポールの円盤は結構早くに売り切れました。鉄板で500円なら安いです。某社(窓下に床屋の色のラインが通っている会社)の円盤は3000円。目玉飛び出ますなあ。
> 舞台上ではオークションもやっていたのですが、近鉄の「ライオン前」のバス停の頭と横のプラ板がかけられていました。
やっぱ、「ライオン前」のインパクトでしょうか。他の人に指摘されるまで、別に面白い名称とは思わなかったのですが・・・
>追記:伊丹市営バス、今年も"あれ"を出してくれました。
や〜ん。それだけでなくいろいろあったでしょうし(謎)。
|
|