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●500系こだまさん >
> かくいう私は(編集長さまもそうですが)関東在住の身ですので、そうそう乗る機会は多くありませんが、小さい頃に良く乗車した枚岡線が廃止されたのには、ショックを受けたものです。
枚岡線の場合は、渋滞があったりして最終期にはだいぶ遅れることが多かったようです。
大阪市内もこまめに停車するようにしていれば、区間短縮があったとしても生き残っていたかもしれませんね。
市内区間でも、今里〜新深江などは並行する市バスも本数が少ない(というか出入庫系統同然)ので、こういったところでこまめに上六ないし難波までお客を拾っていけたら・・・と思います。
> 元々、上町筋は市電が走っていた南北のメインストリートの1つであり、地下鉄谷町線が存在する現在でも一定の利用者と本数があるくらいなので、近鉄バスが走ってもおかしくないのではと思っている1人です。
> 欲を言えば、あべの近鉄百貨店前の阪堺電軌の天王寺駅前停留所で上手く接続できるようにして「上町ネットワーク」を形成すれば、市営交通と違う意味で両社ともに存在価値が見出せるのではないかと思います。
本当は、市電を廃止しないで、必要なところには残したほうがよかったのかもしれないなと思うことがあります。
本当に必要なのか怪しい地下鉄8号線を計画するくらいなら、LRTなどの導入を検討するほうがいいのにと思います(ちょっと鉄ネタになってしまいましたが)。
上町筋のバスについてですが、天満橋〜あべの橋間の1号系統は20〜30分に1本しかなく、天満橋〜上六で並行する2号系統とは運転間隔が土曜の昼間以外は一定していませんし、上六〜阿倍野橋間の並行系統との間隔もまたバラバラで利用しにくい状況です。
そういうのを見ると、もう少しなんとかできるだろうとは思うのですけどね・・・(これじゃ市バス掲示板ですな)。
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