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私も昨日、速報を見て驚きました。
まず、昼行便「東海道昼特急大阪号」ですが、こちらは2階建てバスで、片道6000円・往復1万円。7時間半程度で休憩3箇所、静岡や御殿場でも下車できるそうです。
名古屋まで現在、昼行便が5100円で運行していますから、それより900円しか違わないのは、かなりの破格といえるでしょうね。
そのかわり、学割などは書かれていないようです。
夜行の「青春ドリーム」は、驚きましたね〜。昼行よりも安いのですから。
もっとも、ハイデッカー40人乗り・・・昼行用の車両を使うことになっていますから、安さを強調といったところでしょうか。
私は、半年前に某ツアー会社のチラシで、東京〜大阪4000円(但し、水曜など利用者の少ない日に限る)というのを見ていますので、JRバスもそのあたりを念頭に置いた価格設定にしたのではないかと思っています。
同時に、一般の「ドリーム大阪」「ニュードリーム大阪」もそれぞれ5往復、4往復に増便されます。
東京〜大阪においては、ドリーム号が私鉄系を圧倒しているのが現状で、私鉄系でも学割や思い切った値下げ、増便も考えなければならないのかもしれません。
できるところからなら、回数券を値下げ(実は阪急・西武の池袋〜梅田線は4枚・30000円。「ツインクル」は30380円なので、「ツインクル」が一番高いということになる)することから始めてはどうでしょうか。
また、「ツインクル」もOCATへの乗り入れを考えてもいいかもしれませんね。
バス運賃もデフレですね・・・
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