|
●伊勢志摩ライナーさん >
リエッセRXのエンジンは、今回からターボつきに統一し、ノンターボがなくなりました。
路線仕様のリフトは標準装備になっています。これは、バリアフリー法のためです。
バリアフリー法では、行先表示機の後面への装備も義務付けられていまして、高速バスの新車は各社とも後面に行先表示が付くようになりました。従来は、西鉄や九州産交、京阪、三重交通の近距離便など装備する会社は限られていましたから、サービスの向上につながっていいと思います。
リエッセIIは、ベース車のトヨタコースターと同じように変更されましたが、日野でも売れ筋ということなのでしょう、エアサス車やショートボディ車の追加などは、商品力のアップになりますね。
いすゞですが、同社提供の深夜ラジオ番組「歌うヘッドライト」(TBS、MBSほかJRN系、月〜金28:00〜29:00)が、10月改編をもって終了することになりました。27年間も続いた番組も、時代の流れには勝てなかったのかと思います。同番組内でバスのCMがなかったのが少し残念な気もしましたが・・・
同系統の番組で、日野提供の「走れ!歌謡曲」(文化放送、ラジオ大阪他)には今後も頑張ってもらいたいですね。
*「歌う〜」の後釜は、信濃町の団体が提供の音楽番組となっています。一方、2002年から「走れ!」のテーマ曲が昔のものに戻っていて、驚いた次第です。(2003/2/15追記)
|
|