近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
2 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[4032][速報]大分特急線復活へ MIYAKO[編集長] 2011/9/30(金) 11:26:39
[4034]Re:[速報]大分特急線復活へ キャメル 2011/9/30(金) 19:01:45
[4046]Re:[速報]大分特急線復活へ じゃいぴぃ 2011/12/15(木) 23:46:39
[4047]Re:[速報]大分特急線復活へ じゃいぴぃ 2011/12/15(木) 23:50:12
[4058]Re:大分特急線復活へ MIYAKO[編集長] 2011/12/31(土) 15:56:07

[4032][速報]大分特急線復活へ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/9/30(金) 11:26:39 -

引用なし
パスワード
   私のほうで掴んだ情報のみですが、12月21日より京都・大阪・神戸ー大分間の夜行高速バスの運行が始まることがわかりました。
運行は近鉄バスと大分バス、大分交通、亀の井バスの大分3社の共同となります。
近鉄バスと大分バスは1997年に休止した(その時点では廃止ではなかった模様)「エメラルド号」以来14年振りの復活となります。大分交通と亀の井バスは阪急バスと共同の「ゆのくに号」を1993年まで運行していたのでそれ以来の復活となります。
今回はフェリー減便や寝台列車(彗星)の廃止などで夜行需要はあると見たようです。

大分バスは2005年に経営破綻状態になり近鉄グループを離れ西鉄が出資する新体制に移行、大分交通や亀の井バスも西鉄の資本が入っているため、西鉄と関係では関西側は阪急バスと組んでなら復活だろうなと思っていたのですが、一発逆転?のような感じであります。大分側では、大分交通や亀の井バスが加わることで、旧エメラルド号時代とは異なり、県北の中津・宇佐にも停車、別府北浜・大分新川の両ターミナルも利用できるようになるなど、利便性についても多少改善されるといえます。
県南の佐伯方面は大分バスが以前のように乗継ぎ制度を入れてくれるといいと思いますがどうなるでしょうか…。

近鉄バスはポリシー(?)として夜行路線は2社共同を貫いていますので、4社共同は珍しいともいえます(実際には1994年から99年まで鹿児島特急線が南海系の路線と統合して4社共同だったので2度目)。

ソースは大分バスのプレスリリース
http://www.oitabus.co.jp/rinzi/20110929kyotorelease.pdf
本日付大分合同新聞
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2011_131734469303.html

[4034]Re:[速報]大分特急線復活へ
 キャメル  - 2011/9/30(金) 19:01:45 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
大分〜大阪線の復活ですか〜。懐かしいですね。
私が大学生の頃に大分〜大阪(あべの橋)まで往復で「エメラルド号」を利用した事があって、往路・復路共に、半分位の乗車人数だったのを覚えています。当時は宇佐や中津には止まらなかったので、所要時間は大阪まで10時間30分と国道10号線経由で小倉まで走る割には早く感じました。

今回は、京都発着で途中に神戸や宇佐・中津等に止まるという事なので、
観光客が見込めますし、フェリーの直通がない地域からの
需要も見込めるのではないでしょうか? 運賃も当時は9,300円→9,000円
(大分〜大阪市内)ですし・・・

[4046]Re:[速報]大分特急線復活へ
 じゃいぴぃ  - 2011/12/15(木) 23:46:39 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、はじめまして。
いつも閲覧させて頂いております。

12月14日の21時10分ごろですが、あべの橋付近(阪堺電車天王寺駅前電停から1つ南下した信号で)
大分バスのスーパーハイデッカーを目撃しました。

正面・左側面・後部にLED式表示(「大分交通」と表示)
カーテンの隙間から見える3列シート
床下に交代乗務員用の仮眠室の窓

ニュースページにあった時刻表に当てはまる時間に近い時間と思われます。

試運転でしょうか?
車内には数人の人も乗車していました。

[4047]Re:[速報]大分特急線復活へ
 じゃいぴぃ  - 2011/12/15(木) 23:50:12 -

引用なし
パスワード
   訂正ですm(__)m

(誤)大分バスのスーパーハイデッカーを目撃しました。
(正)大分交通のスーパーハイデッカーを目撃しました。

失礼いたしました

[4058]Re:大分特急線復活へ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2011/12/31(土) 15:56:07 -

引用なし
パスワード
   ▼じゃいぴぃさん:
はじめまして、返信遅くなりました。なおかつこれが最初で最後になってしまいます。
大分特急線復活を喜ばしく思います。大分側の3社が西鉄と関係を持っているため、復活するにしても阪急バスとかな?と思っていましたが、近鉄バスだったということで何よりという気もしております。

大分交通、大分バス、亀の井バスとも西工SD-Iが運用に入っているようです。
近鉄バスは京都発ですが今回は稲田営業所担当になるようです。京都営業所は狭いので(現在地を営業所にした2002年当時とは状況も違いますし)、広い場所に移転してはどうかとも感じます。駐車スペースが無く観光バスも配置されなくなっているようですし。

今回は投稿ありがとうございました。

2 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381971
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved