近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
929 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[671]水戸特急線申請 MIYAKO[編集長] 2001/3/22(木) 0:57:12
[674]水戸線申請おめでとう!(深夜便に思う事) 伊勢志摩ライナー 2001/3/22(木) 20:47:46
[677]Re:水戸線申請おめでとう!(深夜便に思う事) MIYAKO[編集長] 2001/3/22(木) 22:46:29
[679]ジュースあります らじめにあん 2001/3/22(木) 23:33:57
[681]Re:ジュースあります MIYAKO[編集長] 2001/3/23(金) 13:07:09
[686]水戸特急線がUSJに入らない理由 ugo 2001/3/26(月) 19:34:04
[688]Re:水戸特急線がUSJに入らない理由 MIYAKO[編集長] 2001/3/26(月) 21:27:46
[720]水戸特急線は4月26日! MIYAKO[編集長] 2001/4/2(月) 21:37:25
[721]Re:水戸特急線は4月26日! らじめにあん 2001/4/2(月) 22:47:33
[746]水戸特急線愛称決定 ugo 2001/4/7(土) 7:58:22
[747]Re:水戸特急線愛称決定 MIYAKO[編集長] 2001/4/7(土) 12:07:18
[752]Re:水戸特急線愛称決定 500系こだま 2001/4/7(土) 22:52:45
[795]水戸ゆき夜行高速バス詳細情報 らじめにあん 2001/4/18(水) 18:26:59
[796]Re:水戸ゆき夜行高速バス詳細情報 MIYAKO[編集長] 2001/4/19(木) 0:13:00
[809]大阪−水戸線『よかっぺ関西号』についてほか LR333J1 2001/4/23(月) 9:43:56
[810]確実に足りません! MIYAKO[編集長] 2001/4/23(月) 17:56:43
[811]続行便について らじめにあん 2001/4/23(月) 23:54:01
[813]Re:続行便について 500系こだま 2001/4/24(火) 23:06:38
[814]Re:続行便について MIYAKO[編集長] 2001/4/24(火) 23:11:38
[818]Re:続行便について すがーん 2001/4/25(水) 22:42:12
[823]祝 つくば・水戸行高速バス開業 いずみ 2001/4/26(木) 13:02:09
[824]Re:祝 つくば・水戸行高速バス開業 MIYAKO[編集長] 2001/4/26(木) 18:56:05
[844]遅れました・・・(水戸線開業報告) 伊勢志摩ライナー 2001/5/2(水) 22:04:54
[848]Re:水戸線開業報告 MIYAKO[編集長] 2001/5/2(水) 22:21:21

[671]水戸特急線申請
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/3/22(木) 0:57:12 -

引用なし
パスワード
   公式サイトにも出ておりましたが、近鉄高速バスに新路線です。
大阪・京都〜つくば・土浦・水戸間に夜行路線を運行します。

ところが、公式によるとUSJには入らないようで、大阪行きは上本町行きになっています。まだ、申請の段階なので、正式にはどうなるのかわかりませんが、これで決まりだと妙な感じですね。

[674]水戸線申請おめでとう!(深夜便に思う事)
 伊勢志摩ライナー  - 2001/3/22(木) 20:47:46 -

引用なし
パスワード
   最近東京周りへの路線が増えててうれしい限りです。(需要があって他の会社がしてないからやと思いますが)
甲府線使用車両から座席で音楽が聞ける装置や電話が省かれていますが
距離からしても寝るだけだし、携帯の普及でかける人はかけたらいいので費用減らしにはもってこいだと思いますが、距離の長い路線もあるのでBS装置をつけて(NHKを入れる・現に近鉄観光バスの中2階車にはついている車がある)その代わりとしてジュース等を省いたらいいと思いますがいかがでしょうか。
そしてシルクライナーを大阪まで延長してください。(高崎まで行くのが楽になる!)

[677]Re:水戸線申請おめでとう!(深夜便に思う事)
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/3/22(木) 22:46:29 -

引用なし
パスワード
   ●伊勢志摩ライナーさん >
>最近東京周りへの路線が増えててうれしい限りです。(需要があって他の会社がしてないからやと思いますが)
昨今の情勢で、夜行に進出しているのは珍しいことだと感じます。

>甲府線使用車両から座席で音楽が聞ける装置や電話が省かれていますが・・・
>距離の長い路線もあるのでBS装置をつけて
>その代わりとしてジュース等を省いたらいいと思いますがいかがでしょうか。
BS(但し、これからはデジタルでないとダメ)は入れてもいいかと思いますが、消灯後は使えませんし、だったら音楽サービスのほうがいいかなと感じます。ジュースは、コスト面からは、削られる部分ではあろうと考えます(八王子には載せていなかったと思います)。もっとも、載せているジュースはそんなに高くないのですが・・・

>そしてシルクライナーを大阪まで延長してください。(高崎まで行くのが楽になる!)
これは、今後考えられるとは思いますが、群馬県が関西には馴染みのない土地ということもあり、慎重になる部分もあるのかもしれません。
#要望は会社へどうぞ

[679]ジュースあります
 らじめにあん  - 2001/3/22(木) 23:33:57 -

引用なし
パスワード
   ●MIYAKO[編集長]さん >
八王子ゆきトレンディー号にも、サービスのジュースはあります。
確かに、開業してしばらくは無かったですが、今では全線にあります。

●RE6275さん[#670] >
あそこの宿は今は使っていません。
福島営業所内の寮の一室を借りています。

[681]Re:ジュースあります
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/3/23(金) 13:07:09 -

引用なし
パスワード
   ●らじめにあんさん >
>八王子ゆきトレンディー号にも、サービスのジュースはあります。
>確かに、開業してしばらくは無かったですが、今では全線にあります。
そうでしたか(汗)。路線篇2のほうも直しておかねば。
最近は乗る機会もなかったものですし・・・

[686]水戸特急線がUSJに入らない理由
 ugo WEB  - 2001/3/26(月) 19:34:04 -

引用なし
パスワード
   ●MIYAKO[編集長]さん >
リンク締結ありがとうございます。ugo@茨城です。
水戸特急線はどうやらUSJには入らないようですが、その理由は関
東鉄道側の事情にあると思われます。
今年の関鉄は「勝負の年」なのか、県内で初めてノンステップ車を導
入したり、高速路線を担当しない赤字営業所を分社したり、例年にな
く思いきった政策を連発しています。
もちろん水戸特急線の開設もその一環なのですが、なにせ関鉄にとっ
ては初めてづくしの路線なので、慎重になるのも無理はありません。
上本町〜USJ間のシャトルバスもあることだし、あえてウチがUS
Jに乗り入れる必要はない、と判断したのでしょう。

[688]Re:水戸特急線がUSJに入らない理由
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/3/26(月) 21:27:46 -

引用なし
パスワード
   ●ugoさん >
>水戸特急線はどうやらUSJには入らないようですが、
>その理由は関東鉄道側の事情にあると思われます。
>・・・慎重になるのも無理はありません。
>上本町〜USJ間のシャトルバスもあることだし、
>あえてウチがUSJに乗り入れる必要はない、と判断したのでしょう。
うーん、だとしても、ちょっと謎のように思います。
USJ乗り入れというだけでも、それなりに魅力はあると思うのです。
私が考えたのは、計画の段階ではUSJへの乗り入れを考えていなくて、申請もそのまま出したのではないかということです。
ですから、運行前に変更になるかもしれませんし、運行開始後に乗り入れるようになるかもしれません。
もう一つ、下りと上りで停車地が違うとお客が迷うかもしれないので、とりあえずUSJへは入らないのかもしれません。
ただ、上本町での降車客はどの路線をみても多くありません。全くいない(つまりあべの橋までに全員降りてしまう)こともありますから・・・

[720]水戸特急線は4月26日!
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/4/2(月) 21:37:25 -

引用なし
パスワード
   大阪・京都〜つくば・土浦・水戸の夜行高速バスは、4月26日開業です。
当日ですが、11時から出発式をあべの橋で行います。
また、26〜28日に乗車された方には、特製テレカをプレゼントです
(関鉄便でも実施)。

高速バスチョロQも車内で発売します。こちらは、山口・甲府以外の夜行路線でお求めになれます。もちろん、バスセンターや営業所でも販売します。

[721]Re:水戸特急線は4月26日!
 らじめにあん  - 2001/4/2(月) 22:47:33 -

引用なし
パスワード
   ●MIYAKO[編集長]さん >
> 大阪・京都〜つくば・土浦・水戸の夜行高速バスは、4月26日開業です。
> 当日ですが、11時から出発式をあべの橋で行います。

おおっ!そうですか。
いよいよ正式決定ですね。

今日ですが、近鉄高速バスのパンフが更新されました。
つくば・土浦・水戸ゆきの夜行バスの詳しい時間もでてます。

つくば交通センターは、13番ホームから。
土浦駅東口は1番ホ−ムから。
水戸駅南口は3番ホームから。
それぞれ京都・大阪へ出発します。。

大阪側ではUSJへの乗り入れがないですね。
それと愛称名も無いですね。

今回のパンフには、鹿児島・萩・仙台の定期観光バス
の割引券が添付されています。

興味のあるかたは、あべの・上本町・OCATや各営業所に
置いてありますので、貰ってください。

水戸線のキャッチフレーズは
ご老公、おくつろぎ あそバス  です。

[746]水戸特急線愛称決定
 ugo WEB  - 2001/4/7(土) 7:58:22 -

引用なし
パスワード
   まいど、ugo@茨城です。

水戸特急線の件が、ようやく今朝の朝日新聞茨城版に掲載されました。
愛称はなんと「よかっぺ関西号」に決まったようです。ちなみに「よかっぺ」は、ベタベタの茨城弁です。
ヘタにカタカナを使うより、こちらの方がインパクトはありますが…なんだか腰砕けです。

[747]Re:水戸特急線愛称決定
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/4/7(土) 12:07:18 -

引用なし
パスワード
   ●ugoさん >
>愛称はなんと「よかっぺ関西号」に決まったようです。ちなみに「よかっぺ」は、ベタベタの茨城弁です。
>ヘタにカタカナを使うより、こちらの方がインパクトはありますが…なんだか腰砕けです。
わーお、そんな名前ですか。大阪側もそうなるのでしょうか(;o;)。

[752]Re:水戸特急線愛称決定
 500系こだま  - 2001/4/7(土) 22:52:45 -

引用なし
パスワード
   ●MIYAKO[編集長]さん >
>>愛称はなんと「よかっぺ関西号」に決まったようです。ちなみに「よかっぺ」は、ベタベタの茨城弁です。
>>ヘタにカタカナを使うより、こちらの方がインパクトはありますが…なんだか腰砕けです。
>わーお、そんな名前ですか。大阪側もそうなるのでしょうか(;o;)。

 こんなにべたの名称は近鉄夜行初ですね。

 昔、トロピカル号のデビュー時のポスターに「大阪と鹿児島は近い」という文句がありましたが、この路線だと「大阪と茨城は近い、大阪と茨木も近い」(あるいはその逆)という宣伝文句が使えそうですね。

 この路線がよく関東鉄道1社で済んだのが(茨城交通やJRバス関東を含めた共同運行でもおかしくないはずで、そうすれば各社4日に1回の運行でも可能)不思議に思う500系こだまでした。

[795]水戸ゆき夜行高速バス詳細情報
 らじめにあん  - 2001/4/18(水) 18:26:59 -

引用なし
パスワード
   4月26日より運行開始の水戸行き夜行高速バスの詳細情報です。

運行時刻はすでにパンフレットなどで告知されていますので
そちらを参照いただくとして・・・

運行途中の停車(運転停車)は、養老SA・牧の原SA・海老名SA
にて行ないます。(乗務員交代のみ)

茨城県側の運行経路は、桜土浦ICからつくば交通センターへ。
土浦駅から、土浦北ICへ。再び常磐道をはいり、水戸IC経由で
水戸駅へ入ります。
入庫場所は、近鉄が八尾営業所。
関東鉄道が、水戸営業所(吉沢車庫)です。

運行距離は、水戸行きが692.72km
      大阪行きが693.84km です。

今回の運行にあたり、近鉄バスが関東運輸局長権限で
小菅ジャンクションから水戸駅とつくば市内の合計117km余り
関東鉄道が、国土交通大臣権限で呉服橋ジャンクションからOCAT
と大阪市内の合計575km余りが新たに路線免許を認可されています。

[796]Re:水戸ゆき夜行高速バス詳細情報
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/4/19(木) 0:13:00 -

引用なし
パスワード
   ●らじめにあんさん >
>4月26日より運行開始の水戸行き夜行高速バスの詳細情報です。
>運行途中の停車(運転停車)は、養老SA・牧の原SA・海老名SA
>にて行ないます。(乗務員交代のみ)
開放休憩はないのですか。しかし、あれも会社によっては照明点けて全く起こされた状態になってしまうのがツラいところですが・・・

>今回の運行にあたり、近鉄バスが関東運輸局長権限で
>小菅ジャンクションから水戸駅とつくば市内の合計117km余り
>関東鉄道が、国土交通大臣権限で呉服橋ジャンクションからOCAT
>と大阪市内の合計575km余りが新たに路線免許を認可されています。
関鉄にとってはかなりの長距離運行になりますね。一方近鉄は、小菅(東京)の分岐からですから、あまり新規免許距離はありませんが、これで免許キロがまた伸びましたね。また、茨城県ははじめての乗り入れになりますね。

[809]大阪−水戸線『よかっぺ関西号』についてほか
 LR333J1  - 2001/4/23(月) 9:43:56 -

引用なし
パスワード
   3日後に、開業する水戸線の車両面について教えてください。
1、近鉄から関鉄に移籍した日野グランデッカの社番・愛称は?
2、関鉄で用意する車両は、新車それとも山交の様に既存車の改造?

さてゴールデンウィーク突入になりますが、夜行各線とも予約状況が良いようです。特に、大阪発の5月2日は東京方面は2台・甲府、九州方面は3台・北関東、東北方面においては4台での運行になっていますが、近鉄バスでも3台以上になると観光バスが応援に入るのですか?
くだらない質問ですが教えてください。

[810]確実に足りません!
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/4/23(月) 17:56:43 -

引用なし
パスワード
   ●LR333J1さん >
>3日後に、開業する水戸線の車両面について教えてください。
>1、近鉄から関鉄に移籍した日野グランデッカの社番・愛称は?
>2、関鉄で用意する車両は、新車それとも山交の様に既存車の改造?
1は誰か教えてください。2は新車(三菱エアロ)が入ります。

>さてゴールデンウィーク突入になりますが、夜行各線とも予約状況が良いようです。・・・近鉄バスでも3台以上になると観光バスが応援に入るのですか?
まず、夜行高速用の車ですが、2階建て2台、セレガ12台、並車4台で18台です(合ってます?)。
これを12路線で回すので、1号車は専用車ですが、2号車以降は理論上、6路線以上で確実に観光バスの応援が必要です。新路線は開設するのに車両は減っていく奇怪な状況です(汗)。
なお、夜行車両が最も多かった時期には26台ありました。

[811]続行便について
 らじめにあん  - 2001/4/23(月) 23:54:01 -

引用なし
パスワード
   仙台だけは、全車高速バス専用車です。
かつて一度も貸切車両での運行はありません。
これは近鉄・宮城交通同様です。

その他では、横浜・八王子・新宿については、
トイレ無しハイデッカ−を主に・・・
長距離である、福島・鹿児島・熊本はスーパー
ハイデッカ−のトイレ付きが主に使われます。
(明確な基準はないです)

近年ではなくなりましたが、九州路線を中心に
大阪発のピークに貸切車の続行便を運行して
そのまま相手先の営業所に留め置き。
乗務員は飛行機で大阪へ引き返し。
大阪行きのピークに、再び乗務員を飛行機で
送りこんで実車で大阪行きを運行というのも
ありましたね。
ちなみに他社ではこんなことするのかな?

[813]Re:続行便について
 500系こだま  - 2001/4/24(火) 23:06:38 -

引用なし
パスワード
   ●らじめにあんさん >
> 近年ではなくなりましたが、九州路線を中心に
> 大阪発のピークに貸切車の続行便を運行して
> そのまま相手先の営業所に留め置き。
> 乗務員は飛行機で大阪へ引き返し。
> 大阪行きのピークに、再び乗務員を飛行機で
> 送りこんで実車で大阪行きを運行というのも
> ありましたね。
> ちなみに他社ではこんなことするのかな?

 この話というのは、自動車局時代の事で、分社化以降は無いのでしょうか? それは局時代であれば、会社自体が航空会社の大株主(JAL・ANA・JAS)であるために、株主優待で半額の運賃を使うことが可能なために出来た芸当ではないかと思います。

 分社化以降はこのような芸当を使うのは難しそうですね。小阪から上本町へ行って近鉄の総務部から優待券をもらうこと自体、何か変な目で見られそうですしね。

 福岡に路線がない以上、JRの回数券でのぞみやひかりレールスターという訳にはならないと思う500系こだまでした。

[814]Re:続行便について
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/4/24(火) 23:11:38 -

引用なし
パスワード
   ●らじめにあんさん >
>仙台だけは、全車高速バス専用車です。
>かつて一度も貸切車両での運行はありません。
やっぱり長距離ですし、稼ぎもいいのでしょうね。いろいろ調べたら観光車もかなり入るようです。高速車も数を戻さねばいけませんね。
新宿特急線が出来た頃に、乗車したときは専用車(当時は並車でしたが新車でした)が3台運行でした。今では無理ですね。

>近年ではなくなりましたが、
>・・・送りこんで実車で大阪行きを運行というのも
運転士さんだけ帰ってくるというのも面白い話ですね。観光車が多かった時代ならではでしょう。今ではそうもいかなくなっているでしょうし。

[818]Re:続行便について
 すがーん WEB  - 2001/4/25(水) 22:42:12 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

> 近年ではなくなりましたが、九州路線を中心に
> 大阪発のピークに貸切車の続行便を運行して
> そのまま相手先の営業所に留め置き。
> 乗務員は飛行機で大阪へ引き返し。
(中略)
> ちなみに他社ではこんなことするのかな?

阪急も福岡、長崎、新潟などの便で似たような方法をとっていました。
しかしながら、阪急観光の乗務員さんは飛行機では無く、当該路線の夜行バスでの移動でした・・・。

それでは。

[823]祝 つくば・水戸行高速バス開業
 いずみ  - 2001/4/26(木) 13:02:09 -

引用なし
パスワード
    本日、11時より行われたつくば・水戸線の開業式を見に行ってきました。近鉄あべの橋バスステーションには担当車両となる「2652」、方向幕は「つくば・水戸」、行先板(名称板)は「大阪・京都⇔つくば・水戸」が入っていました。特に名称が無かったことから無名でしょうか?
バスの両脇には、金モールで縁を飾られた「祝 つくば・水戸行高速バス開業」の立て看板2つ、テープカットの準備がされていました。
最初に、近鉄バス様の挨拶、本日の担当乗務員様に花束贈呈、そしてテープカットが行われ、11時20分頃、式出席者が乗車された2652号が上本町バスセンターへ向けて発車していきました。
式は無事に終了となりました。

ところで、2652は新塗色ではなくパルケ塗色です。
チョロQは新塗色で出ていますがお間違いなく。

それでは。

[824]Re:祝 つくば・水戸行高速バス開業
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/4/26(木) 18:56:05 -

引用なし
パスワード
   ●いずみさん >
> 本日、11時より行われたつくば・水戸線の開業式を見に行ってきました。・・・特に名称が無かったことから無名でしょうか?
ですね。無名です。さすがに「よかっぺ関西」は使えんですし。

>ところで、2652は新塗色ではなくパルケ塗色です。
>チョロQは新塗色で出ていますがお間違いなく。
今のところは夜行に新車が入っていないので、新塗装車は増えませんね〜^^;)

公式サイトを見ておどろいたのは、もう開業式の様子がUPされていたこと!これには恐れ入ったの一言です。
あと、バス運転士募集しております。大型2種お持ちの方は、経験不問だそうですのでぜひ(私もとろうかな)。

[844]遅れました・・・(水戸線開業報告)
 伊勢志摩ライナー  - 2001/5/2(水) 22:04:54 -

引用なし
パスワード
   4月26日水戸線の開業に行ってきましたよ! その日は鈴木文彦さんが来ておられて、サインをもらってきました。茨城県って色々観光地がありそうで、行く所がまた増えました。チョロQを買いにその日上本町に行ったら、水戸行きの幕を出したバスが入ってきて、関係者がぞろぞろと降りていくのをみました。
今飛騨高山への旅を計画中です!

[848]Re:水戸線開業報告
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/5/2(水) 22:21:21 -

引用なし
パスワード
   ●伊勢志摩ライナーさん >
>その日は鈴木文彦さんが来ておられて、サインをもらってきました。
ほう!サインですか。鈴木さんも有名人です(爆)。氏にはよく近鉄バスを取り上げていただいておりますゆえ、感謝感謝です。
>茨城県って色々観光地がありそうで、行く所がまた増えました。
水戸、つくば、大洗や鹿島・・・観光地は私もよう知らないのですが、私鉄やバス会社もいろいろあってそちらでも注目です。

>今飛騨高山への旅を計画中です!
ぜひ、高速バスで(^^)!

929 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved