|
その後、大学掲示の時刻表から若干修正が加えられた上で、少なくとも一昨日までには、近鉄バスの公式HPからも、新設となった「忍ヶ丘駅」の時刻表も検索できるようになっていました。
忍ヶ丘駅を経由するルートを見てみました。
電通大・清滝団地側からたどると、四条畷小学校前を出ですぐ[中野ランプ]交差点を直進せずに右に折れ、その道の突き当たりを左折し、2つ目の信号で忍ヶ丘駅のロータリーにたどり着きます。ロータリーで折り返し、先ほど曲がってきた交差点よりも1つ駅寄りの信号で右折、カーブしてすぐその次を左折して進むとR163[東中野]交差点に出て、そのまま直進して塚脇、神社前、四条畷と向かいます。文面だけではわかりづらいと思いますが、新設されたルートはちょうど四條畷市コミュニティバス(京阪バス)の[田原5]番ルートと同じ道順です。ただし近鉄バスでは「市民総合センター」にはバス停は設けられませんでした。(塚脇〜忍ヶ丘駅直行です。)
なお「四條畷小学校前」バス停は、位置関係上、四条畷→忍ヶ丘駅→電通大行きでは通らないようになっています。
忍ヶ丘駅では、「四条畷行き」「電通大行き」とも、ロータリー内の2つのりばがあるうち、現在コミュニティバスが使用している後ろ側ののりば(京阪バスの枚方市駅→四条畷駅行きが使用していた「2番のりば」)に発着。コミバスのものと並んで標柱が置かれていました。京阪バスが使用していた吊り下げ型の時刻表は、結局裏返されてそのまま放置されています。
▼たまきさん:
>忍ヶ丘経由便は、少ないようで、試験的な意味合いもあるかもしれませんね。
まさにそのようですね。清滝線の改善策というよりは電通大絡みの動きであると思いますが、結局駅向きの忍ヶ丘経由については、清滝団地経由で統一されています。
|
|