近鉄バス情報交換所

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[3431]ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ改正 キャメル 2006/10/22(日) 16:22:58
[3432]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ改正 MIYAKO[編集長] 2006/10/22(日) 18:03:59
[3433]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ改正 500系こだま 2006/10/22(日) 19:26:07
[3434]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ改正 キャメル 2006/10/22(日) 20:14:16
[3437]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ改正 500系こだま 2006/10/22(日) 22:03:28
[3440]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ改正 キャメル 2006/10/23(月) 19:43:25
[3435]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ変更 MIYAKO[編集長] 2006/10/22(日) 21:14:24
[3438]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ変更 500系こだま 2006/10/22(日) 22:22:09
[3439]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレンディダイヤ変更 MIYAKO[編集長] 2006/10/22(日) 22:30:20

[3431]ツインクル・カジュアルツインクル・トレンデ...
 キャメル  - 2006/10/22(日) 16:22:58 -

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   標記の件ですが、12/1より改正されます。
  
 1.ツインクル・トレンディの路線統合(新宿発八王子経由)
 2.USJ乗り入れはしない。
 3.阪急茨木・JR茨木駅前停車(ツインクル・カジュアルツインクル)

以上の3点が中心となります。

 下記のHPからご覧下さい。(多摩バスHP)

http://www.nisitokyobus.co.jp/toppage/kousoku/f-shinjyuku-hachi-oosaka.html

[3432]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレン...
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2006/10/22(日) 18:03:59 -

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   ▼キャメルさん:
> 1.ツインクル・トレンディの路線統合(新宿発八王子経由)
> 2.USJ乗り入れはしない。
> 3.阪急茨木・JR茨木駅前停車(ツインクル・カジュアルツインクル)
そうなってしまいましたか・・・
格安ツアーバスの台頭もありますし、阪急バス・京王バス東の梅田〜新宿線も中央道の途中停留所と渋谷に停車するようになったことを考えると止むを得ない気がします。所要時間が50分近く延びたのでスピード面でもマイナスになってしまいましたが。
USJは梅田でJRに乗り換えれば問題ないということでしょうから、いずれ全路線乗り入れを中止する可能性があるでしょうね。
ただ、変更後の座席予約は京王で継続するようですね。もうそろそろ窓口発券はともかく、全席ネット予約が可能な体制に切り替えてもよいのではないかと思いますね(京王の意地悪なのかもしれませんが)。

[3433]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレン...
 500系こだま  - 2006/10/22(日) 19:26:07 -

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   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>ただ、変更後の座席予約は京王で継続するようですね。もうそろそろ窓口発券はともかく、全席ネット予約が可能な体制に切り替えてもよいのではないかと思いますね(京王の意地悪なのかもしれませんが)。

 京王のネット予約で対応可能なったのは、まずは進歩だと思います。ついでに、通常便を東京(渋谷・新宿・八王子)−大阪(茨木・梅田・難波・あべの橋)に統一して4社共同運行(近鉄・阪急・京王東・多摩)にすれば運行負担も軽減できるうえに、利用者にも1つの系統・ブランド(既存ならばツインクルでしかない)で、商品力を強化することも可能だと思います。

 大阪側の停留所ですが、新大阪へはJR茨木で乗換えなし(梅田からUSJと同様)で行ける訳であり、千里中央(他のモノレール沿線含む)は阪急バスの横浜・品川系統で対応可能かと思います。逆に梅田は立地面で三番街に統一でも良いと思います。

 大阪方は、鹿児島線絡みで近鉄・阪急で調整を行い、東京方は京王グループ内で調整(運行会社の見直しなど)をしないと、自滅するだけでツアー系やJRバスに対抗できないと思う500系こだまでした。

[3434]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレン...
 キャメル  - 2006/10/22(日) 20:14:16 -

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   >通常便を東京(渋谷・新宿・八王子)−大阪(茨木・梅田・難波・あべの橋)に統一して4社共同運行(近鉄・阪急・京王東・多摩)にすれば運行負担も軽減できるうえに、利用者にも1つの系統・ブランド(既存ならばツインクルでしかない)で、商品力を強化することも可能だと思います。

4社共同で1往復の運行ならば、パイの奪い合いの形になり(1社あたり0.25往復)、収益性は現状よりも悪化するのではないかと思います。
4社2往復運行であれば、現状と何も変わりません。また、所要時間増・
乗客の路線の選択肢減を招きかねず、JRバスに客を奪われる可能性大です。

[3435]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレン...
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2006/10/22(日) 21:14:24 -

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   ▼500系こだまさん:
> 京王のネット予約で対応可能なったのは、まずは進歩だと思います。
いえ、京王のハイウェイバス・ドットコムでの「ツィンクル」予約は不可能で、これは今後も同じと思われます。なのに、グループの多摩バスでは「発車オーライネット」に参加しており、このあたりの対応のおかしさは問題かもしれません。
京王のハイウェイバス・ドットコムでも販売できれば、利便性向上になるはずなのですが、京王は阪急と組んでしまったのでますますややこしいのです。

>ついでに、通常便を4社共同運行(近鉄・阪急・京王東・多摩)にすれば運行負担も軽減できるうえに・・・
これはキャメルさんも書いておりますが、私も賛成しかねる意見です。
停留所面での問題もありますし、阪急梅田が2階建てに対応していない(乗り場が)ことや、阪急梅田も飽和状態であること、近鉄バスの路線として他の路線と別の乗り場になるのはマズイということなどを考えれば・・・。
むしろ、2路線は別個だが、回数券などを共通利用できるようにするとか、学割を入れるとか(阪急観光・長崎県営のロマン長崎号が近く、学割を導入するそうです。対抗する我がオランダ号は入れなくてもいいのでしょうか)、色々工夫するべき部分はあるかと思います。

> 大阪方は、鹿児島線絡みで近鉄・阪急で調整を行い・・・
この件については、別項に私案を記載します。

[3437]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレン...
 500系こだま  - 2006/10/22(日) 22:03:28 -

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   ▼キャメルさん:
>4社共同で1往復の運行ならば、パイの奪い合いの形になり(1社あたり0.25往復)、収益性は現状よりも悪化するのではないかと思います。
>4社2往復運行であれば、現状と何も変わりません。また、所要時間増・
>乗客の路線の選択肢減を招きかねず、JRバスに客を奪われる可能性大です。

 停留所を一部整理して2往復。時間帯を前後させて1便あたりの台数を抑えることで、収益性は悪化しないと思います。

 客を奪われる事を心配しているようですが、それを防ぐには利便性を向上させるしかありません。東京方は会社は違えど同じ京王グループで予約電話は共通ですが、大阪方は近鉄と阪急で別体制が現状です。
 
 一つの方法ですが、運行体制を見直しするのには、路線成立の事情などもあり時間も必要なので、回数券を4社で共通利用にする事です。

 他の交通機関の例で言えば、飛行機の回数券の様な感じ(JALとANAで相互利用できる)を思えば分かりやすいと思います。また、東京−大阪間の飛行機「シャトル便」を「ツインクル又は別の統一愛称」に置換えれば良いかと思います。東京−大阪市内と東京−茨木、八王子−大阪市内と八王子−茨木の4種類・4枚つづりで発売して、予約・座席指定を電話かネット予約で対処すれば利便性は向上します。

 設備と運賃の絡みで、リピーターを納得させて利用者を確保するのであれば、まずは回数券の利用向上策で対抗するしかないのではと思います。運賃収入の精算が煩雑になるのが問題でしょうが、回数カードやスルッとKANSAIなどの共通カードシステムが普及している現状では以前より問題は少ないかも知れません。

 編集長と似た考えで京王側の考え次第でしょうが、別系統でこだわり過ぎるのも疑問だとJRバス回数券のバラ売りやツアー系の予約受付をしている金券ショップを覗いて思う500系こだまでした。

[3438]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレン...
 500系こだま  - 2006/10/22(日) 22:22:09 -

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   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>京王のハイウェイバス・ドットコムでも販売できれば、利便性向上になるはずなのですが(以下略)

 10月19日からツインクル号はカジュアルを含めて予約可能になりました。HPで確認済みです。

>むしろ、2路線は別個だが、回数券などを共通利用できるようにするとか、学割を入れるとか(阪急観光・長崎県営のロマン長崎号が近く、学割を導入するそうです。対抗する我がオランダ号は入れなくてもいいのでしょうか)、色々工夫するべき部分はあるかと思います。

 回数券共通化は、私も重複ですがカキコしました。学割はあっても良いと思います。

 運行面は事情もあり直ちに難しいので、販売面での工夫は欲しいですね。

[3439]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレン...
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2006/10/22(日) 22:30:20 -

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   ▼500系こだまさん:
> 10月19日からツインクル号はカジュアルを含めて予約可能になりました。HPで確認済みです。
確認しました、情報ありがとうございます。ようやくですね。

[3440]Re:ツインクル・カジュアルツインクル・トレン...
 キャメル  - 2006/10/23(月) 19:43:25 -

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   >他の交通機関の例で言えば、飛行機の回数券の様な感じ〜

4社共通の回数券販売という案は、goodだと思います。

私ならJR四国バスの「トライアングルきっぷ」(だったかな?)
みたいな感じの切符が出せないかなと思います。

 例・往路:新宿     →大阪(梅田)
   復路:大阪(なんば)→新宿

 これで往復割引適用とか・・・(無理??)

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