近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
178 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3330]最近の阪奈線の様子 たまき 2006/7/15(土) 0:34:27
[3400]最近の阪奈生駒線 すみのどう 2006/9/24(日) 6:24:59
[3402]Re:最近の阪奈生駒線 たまき 2006/9/25(月) 0:43:30
[3403]Re:最近の阪奈生駒線 すみのどう 2006/9/25(月) 19:29:06

[3330]最近の阪奈線の様子
 たまき  - 2006/7/15(土) 0:34:27 -

引用なし
パスワード
   4月のダイヤ変更後の利用動向は大東市内のほうは、さほど変化がないようですが、大阪市内で市バスの転移が見られます。
市交は昼間は10〜15分間隔に対し。近鉄は15〜20分間隔。19〜20時は同数ですが、市交は、始発の立地の良さ・ピタパ導入・夏イチ割引キャンペーン・車内で専用のうちわ配布、乗り継ぎ制度と、まぁ近鉄は厳しいなぁってのが素人目にもわかります。
空席の近鉄にのらず後ろを走る立ち席の市バスを選ぶ人が以前よりも増えてるし、ワンステLED車以外にもなんらかの方策がほしいですね。
もちろん市バスとの共通乗車制度が理想ですが、住道−梅田を均一料金にするとか、市バスの運行が少なくて満員になっている、20から22時台の増発とか、まだまだ余地はあると思います。

[3400]最近の阪奈生駒線
 すみのどう  - 2006/9/24(日) 6:24:59 -

引用なし
パスワード
   一昨日乗車した際乗降調査を実施してました。
客数は非常に少なく今後の運行は更に減便か?と正直思いました。
前を走る市バスは相変わらずたくさん乗車しており、
寂しくなります。

さて対向車では中型の9106?が運用されてました。
これは珍しいのでしょうか?

[3402]Re:最近の阪奈生駒線
 たまき  - 2006/9/25(月) 0:43:30 -

引用なし
パスワード
   ▼すみのどうさん:
安田以東の梅田方面行きは、空席が残る近鉄バスの後ろに満席の市バスが走ってても、後続の市バスのほうを選ぶ人が多いのが現状みたいですね。
地下鉄に当日乗っていれば、市バスは100円で乗れるので阪奈線みたいな区間では近鉄は苦戦するのもわかりますし、市バスも最近は鶴見区役所以東は閑散としていて、門真南を出たバスは鶴見区役所あたりまではガラガラという状況です。


利用状況調査、雨で中止かと思ってましたがやってたんですね。
すみのどうさんは、住道から乗ったor住道まで乗ったのですか?
とりわけ大阪市外-梅田直通は貴重な足ですのでこれ以上の減便は避けてほしいですね。

[3403]Re:最近の阪奈生駒線
 すみのどう  - 2006/9/25(月) 19:29:06 -

引用なし
パスワード
   ▼たまきさん:
当日は所用で住道から大阪市内まで利用しました。
今春から仕事で月に数回利用してるのですが、
便数が少ないので時間の合う時利用してます。ただ利用者数を考えると
現状の便数は仕方ないですね。
当日は所用の後に大阪市内〜京橋も乗ったので2回乗車したので、
乗降調査にも貢献?できました。

確かに少ないと言いながらも大東市内での特にご年配の方の利用も
あります。これ以上減るとそういう方の足が無くなるので
なんとか存続できるようになるといいのですが。

178 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved