近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
197 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3307]堅上線が休止へ 梅堂雅和 2006/6/18(日) 19:32:28
[3308]Re:堅上線が休止へ 元八尾市民 2006/6/19(月) 0:04:39
[3310]Re:堅上線が休止へ ねっく 2006/6/19(月) 13:32:08
[3311]Re:堅上線が休止へ ねっく 2006/6/19(月) 13:37:30 [添付]
[3312]Re:堅上線が休止へ MIYAKO[編集長] 2006/6/20(火) 20:52:21
[3313]堅上線が休止へ 元八尾市民 2006/6/20(火) 22:07:10
[3315][管理者削除]
[3316]堅上線が休止へ 元八尾市民 2006/6/25(日) 11:36:33
[3322]堅上線が休止へ 元八尾市民 2006/6/30(金) 22:45:47

[3307]堅上線が休止へ
 梅堂雅和 E-MAIL  - 2006/6/18(日) 19:32:28 -

引用なし
パスワード
   今日、国道25号線を自転車で走っていたときに弓削バス停で確認したのですが
堅上線(国分駅前〜雁多尾畑)と柏原線(志紀車庫前〜国分駅前)が7/1日の土曜日より運行休止になるとの掲示がありました。
カメラを持っていなかったので、写真を写すことはできなかったのですが
この休止により、国分駅と高井田駅から近鉄バスが消えてしまうのが残念なのと
雁多尾畑のあたりまで柏原市のコミバスがやってくるのかどうか、気になります。

それでは

[3308]Re:堅上線が休止へ
 元八尾市民  - 2006/6/19(月) 0:04:39 -

引用なし
パスワード
   ついに柏原市内から近鉄バスの路線バスが撤退か。

[3310]Re:堅上線が休止へ
 ねっく  - 2006/6/19(月) 13:32:08 -

引用なし
パスワード
   ▼梅堂雅和さん:
>雁多尾畑のあたりまで柏原市のコミバスがやってくるのかどうか、気になります。

「7月1日以降から、この区間につきましては、
柏原市コミュニティバスが運行を引き継ぐ予定です」(写真)

という事で、柏原市コミュニティバスが走るそうです。
コミバスは土曜・休日運休なので運行開始は7月3日からと思います。

市の発表はまだですが、
「柏原からの微風ブログ」という柏原市会議員のブログ(11日の記事)に
少し情報が載っています。

[3311]Re:堅上線が休止へ
 ねっく  - 2006/6/19(月) 13:37:30 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   >「7月1日以降から、この区間につきましては、
>柏原市コミュニティバスが運行を引き継ぐ予定です」(写真)
写真を貼り忘れてました。すいません。

[3312]Re:堅上線が休止へ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2006/6/20(火) 20:52:21 -

引用なし
パスワード
   ▼梅堂雅和さん、ねっくさん、元八尾市民さん:
休止とありますが、事実上の廃止ということでしょうね。
柏原市のコミバス(無料運行)に置き換わるということですが、これについては
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/soumu/unnkoukeikakuminaosi.htm
(柏原市サイト内)
をご覧下さい。基本的には雁多尾畑〜国分駅前間は従来の本数程度は確保できているようです。ただ、土休日は運休になるため、その分のサービスダウンにはなると思われます。

ちなみに柏原市のサイトでは今年度の予算計画が掲載されており、
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/gyokaku/yosan/18gaiyou.htm
ここの、「I.快適な都市基盤のまちづくり」にある「3.広域交通・情報網の整備促進」には、循環バスの便数増や運行計画の見直しをすると謳われており、822万円の予算が組まれています。

堅上線は、恐らく赤字運行であったことは想像に難くありません。小型バスでの運行でしかも道路が狭いためツーメン(運転士+保安要員)で走っており、それだけでも効率が悪いといえます。欠損補助を柏原市から出していたと思われますが、これを打ち切って循環バスにしたほうが、恐らく低コストでできるという判断が市側にもあったのではないかという気がします。
そのため、今年度の予算で堅上線への補助を廃止して、代わりに巡回バスの拡充を図る方向にし、その準備が6月いっぱいまで掛かったということではないかと思います。

思えば、柏原市内では国分駅前から王寺、堺東、阿倍野橋という行き先のバスが出ていたものですが、いつのまにか一番ローカルだった雁多尾畑行きだけになっていました(この他に教育大線があるが、一般的な路線とは性格が異なる)。今回、柏原市からは事実上の撤退となりますが、ここまでよく運行してきたものだと思います。

ただ、近鉄バスのここ最近の路線削減は10年前に行ったことの再来ともいえ、とても残念です。しかし、これは利用者が少ない状況である以上致しかたない部分もあります(バス会社も利益を追求する企業ですので)。しかし、地元自治体が無料バスで巡回する形が定着しつつあるこの地域では、これらに任せるのも一つの方法なのかもしれません。
八尾市の愛あいバスも、現状において苦戦しており、福祉バス(無料?)への転換を求める声も出てきています。富田林市レインボーバスも新たに設置した3路線が2年半でダメになり、大阪府、特に河内地方ではバス離れが著しいと言わざるを得ないでしょう。近鉄バスの高運賃や利用者を増やすための施策が乏しいのもあるのでしょうが・・・

ねっくさんの書かれたブログは見ましたが、有料化もあっていいと思いますが、富田林市であってもこのような状態ですし、有料化の場合にはどこかの会社が請け負う必要があると思われます(現在は市の自家用バスなので無料)。

[3313]堅上線が休止へ
 元八尾市民  - 2006/6/20(火) 22:07:10 -

引用なし
パスワード
   近鉄系バス会社でも、近鉄バスは、奈良交通・エヌシーバスより割高ではないでしょうか。

八尾・東大阪の初乗りは特殊区間制とは言え半区200円は高いな。これじゃ自転車に乗りますわな。

奈良交通・エヌシーバスは、対キロ運賃制で初乗り170円で奈良市内均一区間は180円です。


奈良県生駒郡斑鳩町・生駒郡平群町・御所市・葛城市・香芝市の西大和・葛城地区の路線バス空白区には、奈良交通・エヌシーバス委託で無料コミュニティーバスが走っています。
西大和・葛城地区より人口が多く規模もはるかに大きい大阪府八尾市も愛あいバスの無料コミュニティーバス化も一つの手ですな。八尾市の支援にもよりますが。
大和郡山市中心部には、奈良交通委託の平日のみ運行の100円コミュニティーバスもあります。
地元の北葛城郡河合町や上牧町は、奈良交通西大和団地線・王寺五位堂線の本数の多い地域ですが、空白区やエヌシーバスの廃止跡には、町独自で無料バスやワゴンカーが走っています。河合町は豆山の里無料巡回ワゴンカー(月曜と年末年始のみ運休)。上牧町は2000年会館無料巡回バスかワゴンカー(木曜と年末年始のみ運休)。
近鉄バスも、お客様に認められるようになお一層の努力が必要かもしれませんな。

[3315][管理者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは管理者によって削除されました。(06/6/25(日) 21:49)

[3316]堅上線が休止へ
 元八尾市民  - 2006/6/25(日) 11:36:33 -

引用なし
パスワード
   平日は、柏原市無料コミュニティーバスが運行されます。
土日祝は、陸の孤島だもんな。
JR河内堅上駅までは距離はあるわ勾配はきついわ大変ですな。

[3322]堅上線が休止へ
 元八尾市民 E-MAIL  - 2006/6/30(金) 22:45:47 -

引用なし
パスワード
   明日から、大阪教育大以外の柏原市内から近鉄バス一般路線が消滅か。
八尾営業所にかなり近いのにな。

197 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381986
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved