近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
215 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3252]阪奈線のほうは たまき 2006/3/27(月) 21:01:17
[3253]Re:阪奈線のほうは MIYAKO[編集長] 2006/3/28(火) 22:11:31
[3255]Re:阪奈線のほうは たまき 2006/3/29(水) 0:20:19
[3258]Re:阪奈線のほうは MIYAKO[編集長] 2006/3/30(木) 22:52:00

[3252]阪奈線のほうは
 たまき  - 2006/3/27(月) 21:01:17 -

引用なし
パスワード
   さきほど大東市内のバス停をみてきましたが、

おおざっぱには、
産業大学−梅田の便数が丸ごと削られているものでした。

大東市内−梅田は
平日 29便→17便
休日 16便→13便
土休日の梅田→生駒登山口 は存続

となり、純粋な利用者としては,寂しいものです。
浜南口発着はどうなのかは未確認です。
安田周辺が、車線拡大にともない交通渋滞が緩和するので
せめて現状維持かなと思ってましたが、残念です。
住道駅南の新しいロータリーが発着場となり、
萱島線と同じ場所ですが、寺川方面との乗り継ぎは
かなり離れてしまうし、乗り継ぎ運賃制度も無く、
せめて伝統の大阪市外−梅田直通が残っただけでも
良しなんでしょうかね。

[3253]Re:阪奈線のほうは
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2006/3/28(火) 22:11:31 -

引用なし
パスワード
   ▼たまきさん:
>産業大学−梅田の便数が丸ごと削られているものでした。
>純粋な利用者としては,寂しいものです。
新しい時刻表がどうかはわかりませんが、住道駅前を南口に移すのは理解に苦しみます。今の位置でいけない理由がわかりません。これこそ渋滞で遅れの原因になるでしょうに・・・
利便性等を考えれば、北口発を維持すべきでした。
産業大学直通は、住道駅前への乗り入れを行うことで、現状では住道で分断しても仕方ないのかと思います。

大阪駅北口乗り入れも恐らく土曜日か休日1便だけになると思われるのですが、これは逆に大阪駅北口全便乗り入れにすべきでしょう。梅田が高速バスと共用していることでダイヤが犠牲になっているなら、大阪駅北口で時間調整できるようにすれば何とかなるはずなのですが(どうせ路上での調整なら同じですし。府警が文句言うなら、「バス会社をいじめるな」と反論すべき)。

近鉄バスの消極的な姿勢はここ最近目立っていますが、利用者の便を考えたダイヤ・系統づくりをもう一度考えて頂きたいと思います。

[3255]Re:阪奈線のほうは
 たまき  - 2006/3/29(水) 0:20:19 -

引用なし
パスワード
   大阪市内のほうは、平日73便→60便へと減便です。
減便内訳は
産業大学発着分 10便
住道発着分    2便
浜南口発着分    1便

のようです。
大東市内直通系統では、

土休日の梅田行が
17便→11便
住道・生駒登山口行き
17便→13便
となっています。

たしかに駅南口にする理由は、よくわかりませんね。
萱島線のほうは自然な流れですが、北口自体が飽和状態でもないのに
なんででしょうか。
南口発着となることで運行距離伸びて産業大学前行きとそんなにかわらなく
なるので、運賃値上げとかあったりして・・。

[3258]Re:阪奈線のほうは
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2006/3/30(木) 22:52:00 -

引用なし
パスワード
   ▼たまきさん:
>大阪市内のほうは、平日73便→60便へと減便です。
昼間は15分毎から20分毎、平日朝は12分毎、土休日朝や全日夕方は15分毎と減らされていますね。最終便も平日21:27(現行21:25)、土休日21:10(現行21:00)とわずかに遅くなりはしたものの・・・
大阪駅北口行きは、休日に浜南口7:30発の1便だけになりました。

大阪市内直通では最後の砦とも言える阪奈線もなんだか暗い感じです。

>たしかに駅南口にする理由は、よくわかりませんね。
>萱島線のほうは自然な流れですが、北口自体が飽和状態でもないのになんででしょうか。
南口発着は、従来同じ路線として繋がっている産業大学方面との乗り継ぎの面からは明らかに意地悪としか思えない改編です。何のメリットもないように思われます。

八尾〜住道〜萱島は住道〜萱島間は現在とあまり変わりません。
八尾〜住道間は現行よりも減りましたね。中野東〜住道駅筋間では、荒本〜萱島を統合しましたので、便数としてはだいぶ減ったということができます。ただ、八尾〜萱島直通が多くなったのは、バスファン的には嬉しいかも・・・
住道発荒本方面の最終が遅くなったのが、数少ない改善点でしょうか。

門真団地行きは、休日午前の1便だけになりました(1便なのは変わらないが、平日運行だったので1週間で見れば大幅減か)。当然、門真団地から運用が繋がっている鴻池新田駅行きも同じです。

全体的に減退傾向が一段と濃くなった気がします。バス便も間隔が20分以上開くと少し乗りづらくなってきますね。これが30分、40分、1時間と開いてゆく・・・そうならないよう、どうぞご利用くださいませ。

215 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved