近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
199 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[3135]八尾市コミバス「竹渕ルート」短縮・ダイヤ改正&久宝寺線「08」ダイヤ改正 ねっく 2005/10/21(金) 19:12:52
[3136]Re:八尾市コミバス「竹渕ルート」短縮・ダイヤ改正&久宝寺線「08」ダイヤ改正 MIYAKO[編集長] 2005/10/21(金) 22:14:10
[3148]「竹渕ルート」短縮「08」ダイヤ改正&「旧08・近鉄八尾〜久宝寺6循環」質問 ねっく 2005/10/31(月) 0:18:42
[3155]Re:「竹渕ルート」短縮「08」ダイヤ改正&「旧08・近鉄八尾〜久宝寺6循環」質問 元八尾市民 2005/11/8(火) 19:47:10
[3319]東ルートの運行内容と時刻変更 近鉄バス大好き 2006/6/28(水) 15:46:32

[3135]八尾市コミバス「竹渕ルート」短縮・ダイヤ改...
 ねっく  - 2005/10/21(金) 19:12:52 -

引用なし
パスワード
   (八尾市のサイトにも、もう少し詳しく出たようですが)
八尾市コミバス竹渕ルートが11月1日から
「竹渕第一公園〜JR久宝寺駅」に短縮されると バス停に貼ってありました。
区間が短くなった分、増便(最終も延長)されるようです。
運行日は、月〜金のみに変更。
竹渕〜JR久宝寺とJR久宝寺〜近鉄八尾とは乗り継ぎ制とするようです。

また、11月1日に08番もダイヤ改正になり、
前に全曜日増便された夜の便がなくなるようです。
これは、竹渕ルート終了後のポンチョを使って運行していましたので、
新竹渕ルートの平日運行時間延長と土日祝運休の影響かと思います。

蛇足ながら、近鉄八尾にある「近鉄バスのりばご案内」の総合時刻表は
久宝寺線08番が、前回増便したのを更新し忘れたまま(笑)、減便を
迎えることになりました。

[3136]Re:八尾市コミバス「竹渕ルート」短縮・ダイヤ...
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/10/21(金) 22:14:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ねっくさん:
>八尾市コミバス竹渕ルートが11月1日から
>「竹渕第一公園〜JR久宝寺駅」に短縮されると バス停に貼ってありました。
>運行日は、月〜金のみに変更。
>竹渕〜JR久宝寺とJR久宝寺〜近鉄八尾とは乗り継ぎ制とするようです。
八尾市のサイトに出ていましたね。
他の路線は土休日は運行するのにこの路線だけやめるというのは、よほど土休日の利用者がいなかったのでしょうか。

久宝寺からは08番と同一でしたから、やむを得ない部分はあるでしょうね。
個人的には、久宝寺駅から北側に出て、八尾高校や八尾表町を経て近鉄八尾まで運行するルートを作ればとは思うのですが・・・ただ線路をくぐる道が貧弱なのでというところが難点なんでしょうかね。もう1台増やせば走らせられるのかもしれませんが・・・

[3148]「竹渕ルート」短縮「08」ダイヤ改正&「旧08...
 ねっく  - 2005/10/31(月) 0:18:42 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
08番の改正で、ひとつ見落としていましたが、夜の便がなくなる以外に、
JR久宝寺駅18:20発が18:40発(最終便)になるようです。


竹渕ルートは、久宝寺駅までとなると主にJRへの足という感じで、
元々の市内中心部への足から、路線の性格が少し変わってきましたね。
一応、増便ということで良い事なのですが、市役所・近鉄八尾方面に行く人に
とっては、乗り継ぎ制は、きびしい?かな。
乗り継ぎ相手の08は、(上記の18:40発以外)系統新設当初のダイヤに戻るだけで、
特に乗り継ぎを考慮したものになるわけではないですし……。
(この18:40発も、愛あいバスが久宝寺駅18:42着という、数分差で乗り継ぎ不可というもの……。)
あと、平日が増便される分、土休日の運休との落差が大きいのもどうなんでしょうね。

今となっては、アレですが 竹渕ルートと08 は、双方バランスの取れたダイヤ、
そして時刻表も共通の物を設置すれば、少しは使いやすかったかも、と思います。
(実際は、別ポールだったり、同じポールでも、近鉄用時刻表とコミバス用全停留所時刻記載型
の2種混在だったりで、よく知らない人は片方だけ見て、諦める可能性もあった……と思う。)
あと、(色々難しいだろうけど)コミバスと近鉄バス各1台計2台で、
共同運行というか相互乗り入れみたいな形で、全区間系統・竹渕−近鉄八尾
(と別に病院需要用系統の久宝寺駅−近鉄八尾も)の運行ができれば、
新ダイヤ並みの本数維持&乗り継ぎの必要なしで一番良いのかなと思ってみたり……


>久宝寺駅から北側に出て、八尾高校や八尾表町を経て近鉄八尾まで運行
久宝寺駅北部・八尾表町といえば、話題とはズレた質問となりますが、
旧08番・近鉄八尾〜八尾表町〜久宝寺口/6丁目循環(右回り?左回り?)
という系統があったそうですね。
知らないうちに出来て、知らないうちに無くなってしまい。情報がないのでお尋ねしますが、
これは、大阪市バスが久宝寺6丁目に進出したのと同時期に出来たのでしょうか?
一体、どの程度の本数・時間帯を走っていて、布施駅〜久宝寺6〜近鉄八尾との共存関係等は
どうだったんでしょうか?

[3155]Re:「竹渕ルート」短縮「08」ダイヤ改正&「旧...
 元八尾市民  - 2005/11/8(火) 19:47:10 -

引用なし
パスワード
   土・日・祝日は、平日の半分ぐらいでも運行してほしいが。
八尾市の財政が厳しいだろうな。

[3319]東ルートの運行内容と時刻変更
 近鉄バス大好き  - 2006/6/28(水) 15:46:32 -

引用なし
パスワード
   7月3日(月)ようから八尾市コミュ二ティバスの東ルートが「南高安中学校前」
「信貴乃橋東」「高安駅前」「金光学園前」の4つのバス停が廃止になるそうです。運行が平日だけで土曜、日曜、祝日は運休して、そのぶん平日が「7往復14便」で20時まで延長となっています。

199 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381987
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved