近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

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[3101]日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェンジ MIYAKO[編集長] 2005/8/23(火) 1:55:35
[3105]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェンジ 2005/8/27(土) 9:48:09
[3111]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェンジ 2005/9/9(金) 22:09:40 [添付]
[3112]なんとまあ・・・ MIYAKO[編集長] 2005/9/10(土) 16:21:40 [添付][添付]
[3132]夜行高速仕様 2005/10/16(日) 23:19:02
[3133]Re:夜行高速仕様 MIYAKO[編集長] 2005/10/17(月) 3:20:19
[3162]Re:夜行高速仕様 MIYAKO[編集長] 2005/11/17(木) 1:13:00
[3134]Re:日野セレガ ラジオCM MIYAKO[編集長] 2005/10/20(木) 22:03:37
[3137]Re:日野セレガ ラジオCM ドリームJ1 2005/10/22(土) 0:15:34
[3138]Re:日野セレガ ラジオCM アスリートJ 2005/10/22(土) 19:19:12
[3139]補足 アスリートJ 2005/10/22(土) 19:21:33
[3140]Re:日野セレガ ラジオCM MIYAKO[編集長] 2005/10/23(日) 17:30:09
[3154]Re:日野セレガ ラジオCM MIYAKO[編集長] 2005/11/6(日) 21:20:53
[3241]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、9m追加 MIYAKO[編集長] 2006/2/23(木) 0:50:26

[3101]日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェンジ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/8/23(火) 1:55:35 -

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   日野自動車といすゞ自動車は両社が発売する大型観光バスをフルモデルチェンジして、8月22日に発売を開始しました。

日野自動車リリース
http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/pressrelease/detail.php?id=66
日野セレガ公式サイト
http://www.hino.co.jp/selega/
いすゞ自動車リリース
http://www.isuzu.co.jp/press/2005/8_22bus.html

日野は先代セレガRから5年、セレガからは15年ということになります(ガーラは発売9年)。ジェイバス統合後の観光バスは日野が開発を担当することになっていましたから、統合を機にモデルチェンジとなることは予想できたのですが、思った以上の変わりぶりに驚きました。全体的に欧州の観光バスのイメージ、日野と提携しているスカニアのバスにも通じるところがありそうです。
日本のバスは独自性が強かったのですが、デザインの面ではもはや違いがなくなったともいえそうです。

モデルは当面、ハイデッカとスーパーハイデッカの2タイプで、9m車は来年に追加される予定です。スーパーハイデッカは先代でいうところのGDに相当する1枚窓タイプが出ていますが、2枚窓タイプは出るのでしょうか?

エンジンは予想通り、日野E13C・直6TIエンジンで、460psと380psの2タイプ、エアコンはメインエンジン直結式が標準となったのが大きな特徴です。
いすゞガーラは、基本は同じですが、既にいくつかの本でも出ていたように、後面窓は先代ガーラと同じように2枚窓の仕様が作られるとのことです。

[3105]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェ...
  E-MAILWEB  - 2005/8/27(土) 9:48:09 -

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   日野は凝ったサイトを用意するなどかなり気合いが入っていますね。

ブログのコメントの方にも書いたのですが、ミドルデッカー(FS)は廃止でしょうか。根強い需要があると思うのですが。

スタイルは賛否両論あるものの、新型セレガを見た後ではニューエアロバス・エアロクイーンが急に古く見えてきます。

[3111]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、フルモデルチェ...
  E-MAILWEB  - 2005/9/9(金) 22:09:40 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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   名阪近鉄バスの名古屋営業所に納車されたので、早速撮影に行って来ました。
このバスはハイデッカーなんですけど、なぜか中二階色に塗られています。
シックもしくはピクニックの塗装を予想していたんですけどやられました。

なお12両全車が名古屋の所属となっています。

[3112]なんとまあ・・・
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/9/10(土) 16:21:40 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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   ▼Sさん:
>名阪近鉄バスの名古屋営業所に納車されたので、早速撮影に行って来ました。
>このバスはハイデッカーなんですけど、なぜか中二階色に塗られています。
>シックもしくはピクニックの塗装を予想していたんですけどやられました。
早速ですね!
まさか、この塗装で出るとは思いもよらずです。
シックやピクニックは試行なのでしょうかとも思ったりします。
そういえば、前面に日野のエンブレムが輝いていますね。これも意外な気がします。他社でも同様になるのかどうか・・・

名阪近鉄というと、名神線の車両にまた1台観光からの転用がありましたが、ちゃんとLED化行先表示化されている・・・と思っていたら、側面の表示機がこんな場所に・・・ちなみに首都圏乗り入れ対策もしてありますね。
#大阪の近鉄バスもちゃんと高速バスに行先表示機をつけてほしいものです。

[3132]夜行高速仕様
  E-MAILWEB  - 2005/10/16(日) 23:19:02 -

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   某サイトを見ていましたら、ブルーリボンからセレガへのモデルチェンジ時には夜行高速仕様は用意されず、半年ほど遅れたとの記述がありました。(セレガの登場は1990年6月で夜行高速仕様の登場が同年の年末)

こういう前例があるので、新セレガの夜行高速仕様の追加は年明けあたりかもしれません。というかまだどこからも夜行高速車の注文が来ていないだけかもしれませんが。

ところで、日デの新型の観光バスですが、SD-IIボディの場合も350psのMD92系エンジンなんでしょうか。スーパーハイデッカーを350psで走らせるのは、かなりきついと思うのですが。


>名阪近鉄というと、名神線の車両にまた1台観光からの転用がありましたが、ちゃんとLED化行先表示化されている・・・と思っていたら、側面の表示機がこんな場所に・・・ちなみに首都圏乗り入れ対策もしてありますね。

このバス、前々から話は聞いていますが、未だに撮影できません。

[3133]Re:夜行高速仕様
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/10/17(月) 3:20:19 -

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   ▼Sさん:
>某サイトを見ていましたら、ブルーリボンからセレガへのモデルチェンジ時には夜行高速仕様は用意されず、半年ほど遅れたとの記述がありました。
これですが、初代発売は90年7月3日に発表会が行われたという記録(バスラマ1号)があります。夜行仕様のインターシティは、10月に発売されており、近鉄バス(当時は近畿日本鉄道)が新規路線だった八王子特急線用に2台導入したのが最初ということになっています(同時に西東京バスに2台投入、こちらは既に引退)。
ブルーリボンの時はインターシティは商品としては用意されず、あくまでユーザー側からの特注ということになっていたようですね。
9mのセレガFCについては、初代の時は7月31日に発売されているそうで、ほぼ同時期、今回はなにゆえ遅れてしまうのでしょうか・・・それとも新規追加時にはスーパーハイデッカー2枚窓仕様も?と期待してみたりしますが無理でしょうか。

インターシティ仕様については、需要が小さいので様子見としているのか、それとも近く売り出す予定でいるのか・・・今度も第1号は近鉄バスと行きたい所です(初期車セレガを淘汰するためにも・・・)。

>ところで、日デの新型の観光バスですが、SD-IIボディの場合も350psのMD92系エンジンなんでしょうか。スーパーハイデッカーを350psで走らせるのは、かなりきついと思うのですが。
今のところ別のエンジンを載せるとは書かれていないので、そうなんでしょうね。
エンジン出力もそうですが、AT車であることのドライバーの感触や、エンジンが小さいことでのデメリットがどれだけあるのかも注目です。

三菱ふそうもようやく新短期規制車が登場しましたね。ふそうもついに直6に移行となりました。

[3134]Re:日野セレガ ラジオCM
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/10/20(木) 22:03:37 -

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   ▼MIYAKO[編集長]さん:
TBSラジオ(954kHz、今の時期なら関東以外でも受信可能かも)で、平日の夕方5時13分ごろにセレガのCMが現在放送中です。
2パターンあって、「フニクリ・フニクラ」の替え歌タイプのものと、「いいバスだった〜」とおとーサン(?)が振り返る台詞仕立てのものと日替わりで交互に流されています。

日野というと、「走れ!歌謡曲」(文化放送、ラジオ大阪、東海ラジオほか)がありますが、ド深夜なので今のところ放送されているかは確認できていません。最近は小型トラック「デュトロ」ばっかりですし・・・
テレビCMはやっているのでしょうか、以前は日野がスポンサーの番組がいくつかあったので、確認できたのですが今は?

15年前の初代セレガのCM(キャッチフレーズは「ドラマチックメディア」)はなかなかかっこよかったです。ラジオCMも「走れ!」では長尺のものが流れていて、今でもカセットテープに残しています。

#いすゞガーラのサイトはいつになったらできるのやら・・・もう2ヶ月でっせ。

[3137]Re:日野セレガ ラジオCM
 ドリームJ1  - 2005/10/22(土) 0:15:34 -

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   こんばんは、はじめまして。ドリームJ1と申します。
これからよろしくお願い致します。

▼MIYAKO[編集長]さん:
>日野というと、「走れ!歌謡曲」(文化放送、ラジオ大阪、東海ラジオほか)がありますが、ド深夜なので今のところ放送されているかは確認できていません。最近は小型トラック「デュトロ」ばっかりですし・・・

眠れない時に「走れ!歌謡曲」をつけている事があるのですが、
「いいバスだった〜」バージョンを聞いた事があります。(私が聞いたのはラジオ大阪エリアです。)
いつ頃から放送されているのかはわかりません。
「デュトロ」も放送されているようです。

[3138]Re:日野セレガ ラジオCM
 アスリートJ  - 2005/10/22(土) 19:19:12 -

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   >▼MIYAKO[編集長]さん:
>TBSラジオ(954kHz、今の時期なら関東以外でも受信可能かも)で、平日の夕方5時13分ごろにセレガのCMが現在放送中です。
>2パターンあって、「フニクリ・フニクラ」の替え歌タイプのものと、「いいバスだった〜」とおとーサン(?)が振り返る台詞仕立てのものと日替わりで交互に流されています。
管理人さん、始めまして。アスリートJです。日野セレガのラジオCMですが、ニッポン放送の方でも朝7時10分頃からの全国ネットのコーナーでも流れています。

[3139]補足
 アスリートJ  - 2005/10/22(土) 19:21:33 -

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   ▼アスリートJさん:
>ニッポン放送の方でも朝7時10分頃からの全国ネットのコーナーでも流れています。
それは日曜日を除く毎日やっています。

[3140]Re:日野セレガ ラジオCM
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/10/23(日) 17:30:09 -

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   ▼ドリームJ1さん・アスリートJさん:
情報ありがとうございます。
本日未明、私も「走れ!歌謡曲」をチェックいたしましたところ、4時台に2パターンとも連続で流れていました(残った時間はデュトロのCMでした)。
「走れ!」用にロングバージョンがあってもよいかなあって気はしたのですが、流れているのは確認できました。

[3154]Re:日野セレガ ラジオCM
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/11/6(日) 21:20:53 -

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   もう少しチェックしてみますと、「走れ!歌謡曲」では、「日野ファミリーの皆さんへ」のCM1本を除いて、現在セレガ2本+デュトロ1本の組み合わせになっていますね。今までの中で一番よく流している?のかもしれません。

さて、いすゞガーラのサイトもようやく登場しましたね。このあたりに日野といすゞでは力の入れようが違うのかななんて思ったりします。

[3162]Re:夜行高速仕様
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2005/11/17(木) 1:13:00 -

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   http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20051115c6b1501m15.html
(「ジェイ・バス、冬場に観光バス生産を15%増強」(日経・北陸地域経済11/16)
に記事が出ておりました。
ジェイ・バスの今後の生産計画ですが、2005年は小松で2150台、宇都宮で1900台を見込んでいるとか。小松では一日平均11.5台の生産となる模様です。

その記事の中に「12月から長さ9メートルほどの小旅行用観光バス、来年1月ごろから3列シートの高速バスの改良型を投入。」という文があり、夜行仕様のインターシティも来年初め頃には登場すると見て良さそうです。
近鉄バスも老朽化が進んでいる1996年以前の夜行用セレガ代替を進めるのにいち早く対応してもらいたいところ、でも行先表示器はちゃんと付けて下さいね(そんなのケチったって仕方がありません。むしろマイナスイメージです)。

[3241]Re:日野セレガ・いすゞガーラ、9m追加
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2006/2/23(木) 0:50:26 -

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   http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/pressrelease/detail.php?id=90(日野)
http://www.isuzu.co.jp/press/2006/2_20bus.html(いすゞ)

ようやく、セレガとガーラに9m車が追加されました。12m車が登場して半年、ブランクは長かったです。セレガは「ハイデッカショート」、ガーラは「ハイデッカー9」の名称となっています。セレガについては、アクセントピラーがオプション化されています。

同時に、夜行高速用3列独立シート車も追加されています。詳細はまだ掲載されておらず、気になるところです。また、車椅子リフト付きも発売されております。

http://blog.livedoor.jp/kinbus/archives/50406745.html

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