近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
369 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[2732]生駒登山口行きに中型車 河内人 2004/7/3(土) 2:01:00 [添付]
[2735]Re:生駒登山口行きに中型車 MIYAKO[編集長] 2004/7/4(日) 0:15:40

[2732]生駒登山口行きに中型車
 河内人  - 2004/7/3(土) 2:01:00 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ご無沙汰しております。河内人でございます。
昨日の阪奈生駒線・住道→生駒登山口行きに、
レインボーRJ1257号車が使用されていたので、
画像を貼り付けておきます。携帯電話のカメラでとっさに撮影した為、
あまり綺麗に写っていませんがご了承下さい。
しかし、この系統に中型というのは珍しいですね。
今まで大型車でしか見たことがありませんでした。
最も、輸送人員からするとこのくらいで妥当なのかもしれませんが…
しかし、あの車で阪奈道路はパワー不足ではないでしょうか?
登りはかなうるさそうですし…
最も昔は名阪国道をもRJで行ってたわけですから、
問題ないと言えば問題ないのかもしれませんね。
清滝峠もちょっと前までは京阪含めほとんどRJでしたね。
(定期末期の近鉄はエルガミオが多かった)案外峠に向いてるのかもしれません(笑)

[2735]Re:生駒登山口行きに中型車
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2004/7/4(日) 0:15:40 -

引用なし
パスワード
   ▼河内人さん:
お久しぶりです。
>昨日の阪奈生駒線・住道→生駒登山口行きに、レインボーRJ1257号車が使用されていたので・・・
>しかし、この系統に中型というのは珍しいですね。
>今まで大型車でしか見たことがありませんでした。
[#2598]には梅田口の系統(ここでは15番)にも1258号車が使われていたという報告があり、何台かは中型化された可能性がありそうですね。大型車の廃車が進み不足してきたのか、利用者数を反映させたのか・・・
ただ、大型が原則的な路線でも中小型が入ることがしばしばということを考えると、ためしに小さい車を入れてみて、今後の中小型化の可能性をみているのかもしれません。

>しかし、あの車で阪奈道路はパワー不足ではないでしょうか?
>登りはかなうるさそうですし…
1257号車だと195ps。昔の大型車REやさらに昔のRCなどはこの程度の出力しかなかったので、問題はないかと感じます(現行の大型車でも高出力車でも良さそうだと思うが、そうなっていないですし)。
ただ、冷房稼動時はきついかもしれませんね(余談ながらこのタイプのRJって、アイドリング時のほうがうるさくなったりしますね)・・・

369 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved