近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
404 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[2590]阪奈生駒線、何時の間に? Rink Sakura 2004/4/15(木) 23:35:59
[2591]Re:阪奈生駒線、何時の間に? MIYAKO[編集長] 2004/4/16(金) 0:33:32 [添付]
[2593]Re:阪奈生駒線、何時の間に? Rink Sakura 2004/4/17(土) 0:10:38
[2598]Re:阪奈生駒線、何時の間に? 春宮線愛好者 2004/4/20(火) 0:35:59
[2601]Re:阪奈生駒線、何時の間に? MIYAKO[編集長] 2004/4/21(水) 0:23:13

[2590]阪奈生駒線、何時の間に?
 Rink Sakura  - 2004/4/15(木) 23:35:59 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。ご無沙汰しております、RinkNetworkのRink Sakuraです。
お久しぶりです。

あまり近鉄バスに近い生活をしていないので持ち込める話題が乏しいのですが、昨日、京橋を出発した京阪電車の車窓を覗いていると、阪奈生駒線?にブルーリボンシティのワンステップ車が営業運転されていました。屋根上にコンデンサが載っていたので新しい車かと思いますが、私の知る限りあそこにはKC-代以上の車が走行する姿は見たことがありません。昨今の車両置換等で色々と動きがあったものと邪推しておりますが、今となっては阪奈生駒線をワンステ車が走るのは当たり前の光景なのでしょうか?

しかし、大阪駅前に乗り入れているバス事業は多数見られますが、P-代の車両で未だに大阪駅前を堂々走行している路線バスは、近鉄バスしか見られません。あの姿もそろそろ見納めでしょうか。

しょうもない話題ですみませんでした。

[2591]Re:阪奈生駒線、何時の間に?
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2004/4/16(金) 0:33:32 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼Rink Sakuraさん:
>お久しぶりです。
まいどどうも。

>昨日、京橋を出発した京阪電車の車窓を覗いていると、阪奈生駒線?にブルーリボンシティのワンステップ車が営業運転されていました。屋根上にコンデンサが載っていたので新しい車かと思いますが、私の知る限りあそこにはKC-代以上の車が走行する姿は見たことがありません。昨今の車両置換等で色々と動きがあったものと邪推しておりますが、今となっては阪奈生駒線をワンステ車が走るのは当たり前の光景なのでしょうか?
ううむ。分かりませんね。京橋なら阪奈線で間違いないですが。
ワンステも増えてきたことですし、そろそろ本格的に入ってもいいのではとも思いますが、市バスも36系統もまだツーステばかりですしね。
でも、阪奈線はボロの吹き溜まりになりつつあって(ひと昔前の阪神電鉄バス・大阪ローカル線みたいだ)、なんか痛いですよね。阪奈線に適したロングボディ車が古い車に多いので致し方ないのかもしれませんが・・・

添付:こういう車の運行も見てみたいものです。CNGノンステはともかく、大阪駅北口も常時乗り入れしないものでしょうか。これならあまり難しくないと思うのですが。

[2593]Re:阪奈生駒線、何時の間に?
 Rink Sakura  - 2004/4/17(土) 0:10:38 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>添付:こういう車の運行も見てみたいものです。CNGノンステはともかく、大阪駅北口も常時乗り入れしないものでしょうか。これならあまり難しくないと思うのですが。

仰る通り、駅前への常時乗り入れは真剣に検討してほしいと思います。現在の梅田の停留所はある意味大阪駅前からは一番行きにくいところにあり、大概そんな停留所があること自体が認識されていません。大阪駅北口も現在の位置はちょっと問題有りですが…

しかしながら、このほど大阪駅大改良工事が着手され、市バスの胃袋も仮駅舎化のため工事に入りました。当然の事ながら工事のメインは北口ですので、あの辺りの道路状況も今後工事の影響で色々と変わるかと思います。ただでさえ混んでるヨドバシの前、近鉄バスが今後どう動くか、少し注目しています。

[2598]Re:阪奈生駒線、何時の間に?
 春宮線愛好者  - 2004/4/20(火) 0:35:59 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。こちらには二度目の投稿となります。

19日の夕方4時半ごろですが、鴻池新田付近で見た[15]産業大学前行きに日野RJ1258号車(大阪22あ6710)が使われていました。阪奈生駒線に中型が使われていたのは初めて見たのですが、日常的なものなのでしょうか?

また稲田関係では、春宮線にいすゞLR9106号車(大阪200か・661)が使われているのを16日と18日に目撃しています。
車両運用がこの春のダイヤ改正以降、いろいろ変わっているのかもしれませんね。

[2601]Re:阪奈生駒線、何時の間に?
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2004/4/21(水) 0:23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼春宮線愛好者さん:
>19日の夕方4時半ごろですが、鴻池新田付近で見た[15]産業大学前行きに日野RJ1258号車(大阪22あ6710)が使われていました。
>また稲田関係では、春宮線にいすゞLR9106号車(大阪200か・661)が使われているのを16日と18日に目撃しています。
・・・メチャメチャですね・・・
春宮線には以前、リエッセ(小型)が入っているという情報[#2222]がありましたが、どうも稲田は車両運用がごちゃごちゃになっていますね。
というよりも、必要な車を必要な場所に確保できていないように思います。
近時は大型の中型化、中型の小型化なども進んでいますが、もう少し考えて車両配置をすべきかと感じます。

404 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved