近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
393 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[2489]四条畷コミバス ダブルクラッチ 2004/2/1(日) 17:05:09
[2490]Re:羽曳野市コミバス Kurocky 2004/2/2(月) 2:23:51
[2491]Re:四條畷市、羽曳野市コミバス MIYAKO[編集長] 2004/2/4(水) 20:25:39
[2565]Re:四條畷市、羽曳野市コミバス MIYAKO[編集長] 2004/3/27(土) 23:49:26
[2647]Re:四條畷市、羽曳野市コミバス 2004/5/17(月) 21:50:09 [添付]
[2648]Re:四條畷市、羽曳野市コミバス MIYAKO[編集長] 2004/5/17(月) 23:14:17
[2650]田原台1丁目に関して気になること ねっく 2004/5/18(火) 22:14:36

[2489]四条畷コミバス
 ダブルクラッチ  - 2004/2/1(日) 17:05:09 -

引用なし
パスワード
   現在近鉄バスと京阪バスが運賃無料で運行している四条畷の公共施設巡回バスが、平成16年度から有料化の上コミュニティバスの形態に変更されるようです。

http://www2.odn.ne.jp/~ccr22630/report57.htm
↑を真ん中辺りまでスクロールしてみてください。

ルートも増え、本数も増えるようですが、読んで見る限り京阪バスの単独運行になるみたいですね。珍車9006号車の去就も気になるところです。

[2490]Re:羽曳野市コミバス
 Kurocky WEB  - 2004/2/2(月) 2:23:51 -

引用なし
パスワード
    羽曳野市には市内循環福祉バスが運行されていますが、コレとは別に高鷲−羽曳が丘・河原城に試験的に3/15〜コミバスを運行させるようです。ただ、このコミバスの運行時間帯が、7:00-8:30 18:30-20:30のいわゆるラッシュ時間帯で試験運行中は無料(とこの書き方では解釈して良いのか)です。
 また、デイタイムには通常の路線バスが発着、高鷲−向野−野々上−はびきの−桃山台のルートを運行させるようです。

(cf)羽曳野市広報

 で車種ですが、路線バスの方はやっぱり大型車になるのでしょうかねぇ…。共通運用できますし…。ただ区間中少し狭い部分が…。
コミバスは近鉄に運行委託すると仮定して、リエッセを納入するかふそうを入れるか…。

 話は変わって意外とくすのき号は通常の路線カラーにしてどこかで走らせているかも…(汗) 7mのエルガはチョロQみたいで個人的に好きです(笑)

[2491]Re:四條畷市、羽曳野市コミバス
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2004/2/4(水) 20:25:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ダブルクラッチさん:
>>四条畷の公共施設巡回バスが、平成16年度から有料化の上コミュニティバスの形態に変更されるようです。
ううむ、日交や北港も参入を目指していたみたいですね。実現していたら何だか変な気分・・・
運行委託の面からは1社にまとめたほうがよいとは思いますが、恐らく忍ヶ丘駅への乗り入れを考慮して京阪バスにとなったのではと思います。
有料化はすべきだと思っておりましたので、歓迎しますが、田原台の路線などは近鉄バス清滝線と並行していることや距離の面からは区間制(コミバスは200円、清滝線は四条畷〜田原台1が280円)でもよかったように感じます。
ただし、この路線開設によって、清滝線の少なくとも清滝団地以遠、特に田原台1丁目行きの存在意義が失われるような感じになりそうです。

▼Kurockyさん:
> 高鷲−羽曳が丘・河原城に試験的に3/15〜コミバスを運行させるようです。
> また、デイタイムには通常の路線バスが発着、高鷲−向野−野々上−はびきの−桃山台のルートを運行させるようです。
羽曳野市のサイト見ました。朝夕のコミバスと通常の路線バスは若干違うのでしょうかね。バスの概要・時刻については3月の市報に詳細が載るようなので、近鉄バス側の公式な発表とともに、別途コメントをしたいと思います。
しかし、コミバスと一般路線はどう違うのでしょうね。経路だけなのでしょうか。通勤時のほうが定期利用もあると仮定すれば、朝夕も有料で試験しても構わないような感じがします(正規に運行開始するとすれば、有料になるのでしょうが)。
公共交通アンケートも実施されていますね。

> で車種ですが、路線バスの方はやっぱり大型車になるのでしょうかねぇ…。
>コミバスは近鉄に運行委託すると仮定して、リエッセを納入するかふそうを入れるか…。
需要がどれだけあるのかなと思います。電車への接続利用であれば、準急が止まる藤井寺のほうが便利ですので、主としては高鷲駅南側の地域への輸送改善という面が強いと感じます。
使用車両は特に発表もないですが、通勤利用を想定するような感じですので、車のサイズがどのようになるのかは、今のところ読めないです。ふそうME(富田林レインボーバスと同型)はノンステですがその面積はあまり多くなく、前方の通路もあまり広くないのが難点です。

> 話は変わって・・・7mのエルガはチョロQみたいで個人的に好きです(笑)
四條畷市から撤退となれば、9006号車の方向幕部分には今「くすのき号」とあるわけですが、これをLEDの表示機(になると思うが)に変えて、塗装は鳥飼の0954および0004号車(もともと貸切用で購入したが路線転用、塗装はリエッセカタログデザインを黄色と青としたもの)などの例もあるので、そのまま一般路線に回るという感じがします。どこに持っていくかはわかりませんが、個人的には鳥飼に移して、昨年9051号車(セレガFC観光、現在は防長へ)が引退した摂津循環(JR千里丘〜別府〜摂津市役所〜JR千里丘)にどうかと思っています。1台きりですし、お客の数からも適任と思います。

[2565]Re:四條畷市、羽曳野市コミバス
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2004/3/27(土) 23:49:26 -

引用なし
パスワード
   四條畷市コミバスの概要のうち、運行経路が明らかになりました。
京阪バスのサイトに、路線図が掲載されました。
http://www.keihannet.ne.jp/keihanbus/
市のサイトはまだ掲載がありませんが、4月には掲載されることになるでしょうね。

ちなみに経路ですが、田原台方面は3系統があります(主要停留所)。
・田原1:さつきが丘公園−緑風台−グリーンホール田原−田原台1−飯盛霊園−清滝団地−四条畷駅−市民総合センター−忍ヶ丘駅
・田原2:緑風台−田原台1−清滝団地−四条畷駅
・田原3:さつきが丘公園−緑風台−田原台1−(パイパス)−東中野−四条畷駅
田原1は既存のくすのき号などを受け継いだような感じがしますが、田原2・3は四条畷駅への直通をメインにしているような感じです。田原2の田原台1〜四条畷駅は近鉄バスの現行路線に準じているといえます。

京阪バスの一般路線図を見ますと、コミバスと並行する48、48B号経路(田原台〜忍ヶ丘駅、京阪大和田)が描かれておらず、これらも廃止になるようです。
つまり田原台と市中心部はコミバスだけになるということです。

その他新設のルート、
西ルートは市役所−四条畷駅西口−二丁通り郵便局−蔀屋公民館−岡部小学校−忍ヶ丘駅
東ルートは市役所−四條畷神社伊勢屋前(神社の参道へ乗り入れ)−四条畷駅−東中野−丘の上−忍ヶ丘駅
となっています。
なお、乗り継ぎ制度もあります。また、定期券はありません。
清滝団地からの定期利用は、これ迄通り?近鉄バスを利用することになります。

[2647]Re:四條畷市、羽曳野市コミバス
  WEB  - 2004/5/17(月) 21:50:09 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   田原台1丁目を東海道東京京都鉄道を使わない旅で通ったのですが、
まだ近鉄バスのバス停がありました。画像を添付しておきます。
ポールには廃止のお知らせが張ってありました。

四条畷市コミュニティバスはエアロミディMKワンステップが使われていました。
たまたまウォーキング帰りの乗客数が多かったためかなりの混雑になりました。

ところで、四条畷駅はバスが走るは思えないところを通るので驚きました。
(阪和線の和泉府中はもっと狭いらしいですが)

それでは

[2648]Re:四條畷市、羽曳野市コミバス
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2004/5/17(月) 23:14:17 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさん:
>田原台1丁目を東海道東京京都鉄道を使わない旅で通ったのですが、
>まだ近鉄バスのバス停がありました。画像を添付しておきます。
>ポールには廃止のお知らせが張ってありました。
結局田原台経由にしたのですね。
残してあるのは、それなりに理由があることかとは思います。いずれ撤去されるでしょう・・・

>ところで、四条畷駅はバスが走るは思えないところを通るので驚きました。
あれで大型車が通りますからね。今はショート(WB4.8m級)ですが、かつてはロング(WB5.7m級)だったのですから、運転技術には驚くばかりです。
四条畷の反対側、瓢箪山駅もなかなかです(「その他もろもろ」をご覧下さい=http://kinbus.s41.xrea.com/others/hyotanturn.html)。
しかし、近鉄バスの沿線はたいがいに狭いです。

[2650]田原台1丁目に関して気になること
 ねっく  - 2004/5/18(火) 22:14:36 -

引用なし
パスワード
   清滝線が4月から変更となり、バス停の系統図が新しい物に替わりましたが、
四条畷−清滝団地・電通大・緑の文化園らの系統とともに、
四条畷と飯盛霊園を結ぶ線 と 田原台1丁目と飯盛霊園を結ぶ線
が書かれていました。
四条畷−霊園の方はわかるのですが、田原台−霊園の方は謎で、
気になったので覚えていました。

(実際に見たのは、改正直前の3/30か31頃で、多分そのままでしょうが)
今はどうなっているのかわかりません……
どなたか、清滝線をご利用の際には、確認してみてください。

393 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved