近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
445 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[2410]ブルーライト特別デザイン車、見納め MIYAKO[編集長] 2003/11/22(土) 3:02:21
[2411]Re:ブルーライト特別デザイン車、見納め いずみ 2003/11/22(土) 18:01:17 [添付][添付]
[2413]Re:ブルーライト特別デザイン車、見納め 500系こだま 2003/11/24(月) 23:04:40
[2414]Re:ブルーライト特別デザイン車、見納め MIYAKO[編集長] 2003/11/26(水) 1:04:06 [添付]
[2446]復帰しました ダブルクラッチ 2003/12/24(水) 3:20:27

[2410]ブルーライト特別デザイン車、見納め
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/11/22(土) 3:02:21 -

引用なし
パスワード
   横浜特急線ブルーライトの専用車、2853号車の特別デザインがいよいよ見納めになります(公式より)。
23日の大阪発、24日の横浜発が最終で、これが終わると車体更新工事に入り、出てきたあとはクルーザー塗装になります。

いよいよ98年式も更新が進み、パルケ塗装もまた見納めの時期が近づいてきました。
並車のXデーとともに、今後の高速バスを追っかけるにおいて、注目したいものです。
当サイトのオモテも2853号車と並車の2ショットとしました。

[2411]Re:ブルーライト特別デザイン車、見納め
 いずみ  - 2003/11/22(土) 18:01:17 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>横浜特急線ブルーライトの専用車、2853号車の特別デザインがいよいよ見納めになります(公式より)。
>23日の大阪発、24日の横浜発が最終で、これが終わると車体更新工事に入り、出てきたあとはクルーザー塗装になります。

私から、さよなら記念?としてデザイン募集のパンフと珍しく鉄道の日イベントきんてつ鉄道まつり2000ではるばる奈良の五位堂へ来た時の様子を貼り付けます。
まず、パンフは平成10年10月31日の締め切りで募集していたもので、デザイン募集のPRが施された、後のブルーライトです。なお同年10月10日にはダブルデッカーで淡路島の観光施設へ行く日帰り旅行も実施されました。
きんてつ鉄道まつりは平成12年10月8日に開催された時のことで、鉄道イベントとしては珍しく同車が来ていました。車内見学可、バス部品即売などが行われていました。鉄道が大勢閉める中で、バスは人気薄でしたね。おかげで悠々と部品購入できましたが(汗)。
その他、大産大の文化祭などにも展示で借り出されることもありましたね。
25日大阪着が最終のようで、さよなら装飾されるのでしょうか?まず無いと思いますが・・・

それでは・・・

[2413]Re:ブルーライト特別デザイン車、見納め
 500系こだま  - 2003/11/24(月) 23:04:40 -

引用なし
パスワード
   ▼いずみさん:
>▼MIYAKO[編集長]さん:
>きんてつ鉄道まつりは平成12年10月8日に開催された時のことで、鉄道イベントとしては珍しく同車が来ていました。車内見学可、バス部品即売などが行われていました。鉄道が大勢閉める中で、バスは人気薄でしたね。おかげで悠々と部品購入できましたが(汗)。

 私も鉄道まつりに行きました(当時は事前申込みの多数時抽選で運良く当った)が、PR目的とはいえ驚きました。車内よりは、床下の仮眠室がじっくり見られて良かった(今のおもしろ近鉄バスでも見られない)と思いました。
 分社化した現在でも連結決算の対象会社であるので、完全公開制となった鉄道まつりでも展示してPRする必要はあるのではないかと思います。場所柄奈良交通とのコラボ展示でも構わないです。近鉄グループのバスというPRが出来ればそれだけでも効果はあるでしょう。エアロキングの色違い2ショットなんかJRバス以外なかなか見られないですよ。

 近鉄沿線から(近鉄バスを)知らずにJRバスや阪急バス・南海バスに乗っていたというのではシャレにならないと思う500系こだまでした。

[2414]Re:ブルーライト特別デザイン車、見納め
 MIYAKO[編集長]  - 2003/11/26(水) 1:04:06 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼いずみさん:
>私から、さよなら記念?としてデザイン募集のパンフと珍しく鉄道の日イベントきんてつ鉄道まつり2000ではるばる奈良の五位堂へ来た時の様子を貼り付けます。
>まず、パンフは平成10年10月31日の締め切りで募集していたもので、デザイン募集のPRが施された、後のブルーライトです。なお同年10月10日にはダブルデッカーで淡路島の観光施設へ行く日帰り旅行も実施されました。
そんなツアーもあったのですね。2階建て車も昼間は暇なので、何らかのツアーなどに貸し出すのもありだと思います。高速車のうち、2854〜7号車は貸切運行を考慮したつくりになっておりますし(だからといって方向幕がないのは疑問)。

>鉄道が大勢閉める中で、バスは人気薄でしたね。おかげで悠々と部品購入できましたが(汗)。
鉄道イベントだと、バスは確かに・・・ましてやファンも少ないですし。
>その他、大産大の文化祭などにも展示で借り出されることもありましたね。
東大阪市の祭りにも出ましたね。いろいろ使われていました。

▼500系こだまさん:
> 私も鉄道まつりに行きました(当時は事前申込みの多数時抽選で運良く当った)が、PR目的とはいえ驚きました。車内よりは、床下の仮眠室がじっくり見られて良かった(今のおもしろ近鉄バスでも見られない)と思いました。
展示車両が2階建てのことがおおいですからね。2060以前の車は座席タイプの仮眠室だったりして、これもまた面白いです。
> 分社化した現在でも連結決算の対象会社であるので、完全公開制となった鉄道まつりでも展示してPRする必要はあるのではないかと思います。場所柄奈良交通とのコラボ展示でも構わないです。
いいですねえ。本当はそれこそグループバス会社全部を一同に会したイベントがあってもいいかと思っています。各社自慢の車両を・・・名阪近鉄なら「雅」とか。近鉄グループの場合は、塗装が各社各様なので、違いが楽しめるのもいいですしね。

> 近鉄沿線から(近鉄バスを)知らずにJRバスや阪急バス・南海バスに乗っていたというのではシャレにならないと思う500系こだまでした。
汗・・・でも近鉄であれば、それなりに自社バスを案内していますから、さほどの心配はないでしょう。むしろ、他社沿線で、近鉄バスがここからも乗れますよというアピールがあってもいいですね。

ブルーライト号のデザイン募集用紙(の写真)を添付します。
私も実は応募しています。もちろん不採用・・・
そういえば、チョロQ出してもよかったような気がします。

[2446]復帰しました
 ダブルクラッチ  - 2003/12/24(水) 3:20:27 -

引用なし
パスワード
   同車は車体更新を終え、クルーザー塗装を身に纏い再びブルーライト号の運用についています。
二階建て車両の更新の際、ヘッドランプがディスチャージ灯に付け替えられていましたが、此方は旧来のものと同一のようです。また路肩灯が新たに取り付けられています(確か付いていなかった筈?)

445 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved