近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
478 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[2308]東京駅・東雲(東北急行バス本社営業所)へ なかむら@三交掲示板 2003/9/1(月) 14:40:04
[2309]意外でした。 なかむら@三交掲示板 2003/9/1(月) 19:31:26
[2310]Re:東京駅・東雲へ MIYAKO[編集長] 2003/9/3(水) 0:03:37
[2311]運行ダイヤ上の話ですが・・・ ダブルクラッチ 2003/9/3(水) 17:38:46
[2321]Re:東京駅・東雲へ 伊勢志摩ライナー 2003/9/9(火) 22:49:34

[2308]東京駅・東雲(東北急行バス本社営業所)へ
 なかむら@三交掲示板  - 2003/9/1(月) 14:40:04 -

引用なし
パスワード
   近鉄バス・東北急行バスが申請をしたそうです。

意外な路線です。

[2309]意外でした。
 なかむら@三交掲示板  - 2003/9/1(月) 19:31:26 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。はじめまして。
まさか東北急行(東武グループ)と東京駅八重洲通〜梅田・なんば・あべの橋
ですから・・・。これ、ドリームの救済の意味合いもありますが、東北急行は
東京〜仙台・山形の夜行便でも4列シートですから、3列の採用はこの路線が
初めてになると思います。
それにしても、ドリームと完全にだぶる路線なのに、国土交通省もよく申請許
可だしたなあと思いました。あと、これを機に東北急行も既存線を含めて、発
車オーライネットに参加するそうです。ちなみに、乗り合い車両はガーラSH
D(富士重工架装もある)とセレガのHDです。今後に期待しましょう。

[2310]Re:東京駅・東雲へ
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/9/3(水) 0:03:37 -

引用なし
パスワード
   ▼なかむら@三交掲示板さん:
>近鉄バス・東北急行バスが申請をしたそうです。
>意外な路線です。
ううむ。東北急行というのが意外な感じですよね。
ただし、東京駅八重洲という場所を考えるとあのあたりは完全にJR関東の持ち場であり、他社で堂々と乗り入れているのは京成と東北急行くらい・・・
となると、京成は既に千葉〜大阪を上野経由にしているのでボツ(もちろんミナミ発〜は考えられなくも無かったが)、東北急行という奇妙な組み合わせが残ったといえそうです。
東北急行というと、今年初めのあのことが思い起こされますが(謎)、あれはもしかして
今回の申請のための伏線と言えたのかもしれません(謎爆)。
しかし、東北急行という社名が何となくそぐわなくなってしまう路線ですね。東武系の高速バス運行会社ということで「東武高速バス」あたりに社名変更しても良さそうな感じもします。

▼ぼんぼんさん:
>こんばんは。はじめまして。
ご乗車ありがとうございます。
お願いなのですが、今回は既になかむらさんが記事を書かれておりますので、その返信という形で同じツリーに書いていただくとありがたかったです。ともあれ、こちらで返信に返させていただきます。

>まさか東北急行(東武グループ)と東京駅八重洲通〜梅田・なんば・あべの橋ですから・・・。
東北急行はそうですよね。まあ、同社にとっても関西方面は儲けの出るエリアだとは思います。東武バスはあまり高速には興味がない(ように見える)、一方東北急行は山形への路線があり、山形では山交バスと提携していますので、考えによってはありえない話でもなかったかなという感じはします。

>これ、ドリームの救済の意味合いもありますが、
救済というほどのものではない(どうせ本数・台数ではかなりの差がありますので^^;)、純粋に東京駅からもう一つ新路線が出来たと言えるでしょう。
大阪駅(梅田)も東京駅(八重洲)もどっちも駅から少し離れた大通り沿いで、しかもあまりターミナルらしい施設もないという点では共通していますね。
個人的には東雲という終点は若干不便かなという感じがあります。お台場へはすぐなのでそちらへ行ってもよかったと思いますし、逆に同社の停留所がある上野・浅草へ向かうということも出来たかと思います。もしかしてこちらは別に考えているのでしょうか?

>東京〜仙台・山形の夜行便でも4列シートですから、3列の採用はこの路線が初めてになると思います。
そうですね。同社公式を見ても、「新車導入」ということになっていますので。車両は予想では、ガーラSHDではないかと思っています。恐らく・・・
近鉄バスは当初セレガRで(年末に増車か)、状況に応じて2階建てを入れるようになると思われます。

>それにしても、ドリームと完全にだぶる路線なのに、国土交通省もよく申請許可だしたなあと思いました。
これを言ってしまうと、既に阪急バス・京王バスの新宿〜梅田もあります。
京王は新宿〜大阪「ツィンクル」を近鉄と共同で運行していたのに、途中で西東京バスに移管して、その後阪急と・・・ですから。
新宿〜なんばという点でもJRは「ドリームなんば・堺」を運行していますしね。ダブるからといって不許可にはできないのが現在の状況です。

[2311]運行ダイヤ上の話ですが・・・
 ダブルクラッチ  - 2003/9/3(水) 17:38:46 -

引用なし
パスワード
   あいや、てっきり東北急行さんだから浜松町へ乗り入れるのかと思ってましたがそうではないんですね。某路線と紛らわしいからでしょうか?
それと東京側で手数料無しで乗車券を手に入れるにはコンビニ発券か営業所訪問しかないのでしょうか?

>>これ、ドリームの救済の意味合いもありますが、
>救済というほどのものではない(どうせ本数・台数ではかなりの差がありますので^^;)、純粋に東京駅からもう一つ新路線が出来たと言えるでしょう。

ドリームなんば号がドリーム堺号と統合される以前は東京駅6:10着で運行されていましたが、今ではOCAT22:05発のドリームなんば・堺2号に乗車しても新宿経由の為に東京駅6:57着。
難波から少しでも早く東京駅に着きたいという人には良いバスかもしれません(早く着きたいと言う人もあれば遅くまで居たいと言う人もありますが)
・・・というか東梅田22:45発で、ドリーム大阪2号と同じ時刻ぐらいに東京駅着なんですね、このバス(汗)

[2321]Re:東京駅・東雲へ
 伊勢志摩ライナー  - 2003/9/9(火) 22:49:34 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>今度の開業を見てて思うのですが、近バスとしては天王寺〜東京(23区)方面で都内東側の
ターミナルへ乗り入れてJR総武・京葉線方面のお客さんを引き込もうと言う作戦ではないでしょうか。そうなれば近鉄百貨店や南大阪線・JR阪和線(美章園〜杉本町)方面からも便利になりますしね!

>今度共同運行する東北急行って高速バス運行会社では歴史が長いみたいですね! 交通科学博物館の図書館にある22年位前のバスファンを読んで思った事なので。今度大阪へ来るのが楽しみです。

478 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved