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▼なかむら@三交掲示板さん:
>近鉄バス・東北急行バスが申請をしたそうです。
>意外な路線です。
ううむ。東北急行というのが意外な感じですよね。
ただし、東京駅八重洲という場所を考えるとあのあたりは完全にJR関東の持ち場であり、他社で堂々と乗り入れているのは京成と東北急行くらい・・・
となると、京成は既に千葉〜大阪を上野経由にしているのでボツ(もちろんミナミ発〜は考えられなくも無かったが)、東北急行という奇妙な組み合わせが残ったといえそうです。
東北急行というと、今年初めのあのことが思い起こされますが(謎)、あれはもしかして
今回の申請のための伏線と言えたのかもしれません(謎爆)。
しかし、東北急行という社名が何となくそぐわなくなってしまう路線ですね。東武系の高速バス運行会社ということで「東武高速バス」あたりに社名変更しても良さそうな感じもします。
▼ぼんぼんさん:
>こんばんは。はじめまして。
ご乗車ありがとうございます。
お願いなのですが、今回は既になかむらさんが記事を書かれておりますので、その返信という形で同じツリーに書いていただくとありがたかったです。ともあれ、こちらで返信に返させていただきます。
>まさか東北急行(東武グループ)と東京駅八重洲通〜梅田・なんば・あべの橋ですから・・・。
東北急行はそうですよね。まあ、同社にとっても関西方面は儲けの出るエリアだとは思います。東武バスはあまり高速には興味がない(ように見える)、一方東北急行は山形への路線があり、山形では山交バスと提携していますので、考えによってはありえない話でもなかったかなという感じはします。
>これ、ドリームの救済の意味合いもありますが、
救済というほどのものではない(どうせ本数・台数ではかなりの差がありますので^^;)、純粋に東京駅からもう一つ新路線が出来たと言えるでしょう。
大阪駅(梅田)も東京駅(八重洲)もどっちも駅から少し離れた大通り沿いで、しかもあまりターミナルらしい施設もないという点では共通していますね。
個人的には東雲という終点は若干不便かなという感じがあります。お台場へはすぐなのでそちらへ行ってもよかったと思いますし、逆に同社の停留所がある上野・浅草へ向かうということも出来たかと思います。もしかしてこちらは別に考えているのでしょうか?
>東京〜仙台・山形の夜行便でも4列シートですから、3列の採用はこの路線が初めてになると思います。
そうですね。同社公式を見ても、「新車導入」ということになっていますので。車両は予想では、ガーラSHDではないかと思っています。恐らく・・・
近鉄バスは当初セレガRで(年末に増車か)、状況に応じて2階建てを入れるようになると思われます。
>それにしても、ドリームと完全にだぶる路線なのに、国土交通省もよく申請許可だしたなあと思いました。
これを言ってしまうと、既に阪急バス・京王バスの新宿〜梅田もあります。
京王は新宿〜大阪「ツィンクル」を近鉄と共同で運行していたのに、途中で西東京バスに移管して、その後阪急と・・・ですから。
新宿〜なんばという点でもJRは「ドリームなんば・堺」を運行していますしね。ダブるからといって不許可にはできないのが現在の状況です。
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