近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
462 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[2146]若狭博に向けて! LR333J1 2003/6/10(火) 23:11:51
[2149]Re:若狭博に向けて! MIYAKO[編集長] 2003/6/11(水) 0:55:45
[2152]Re:若狭博に向けて! 500系こだま 2003/6/11(水) 22:28:09
[2153]Re:若狭博に向けて! ドリームびわこ 2003/6/11(水) 23:11:35
[2186]Re:若狭博に向けて! MIYAKO[編集長] 2003/6/24(火) 23:51:42
[2190]Re:若狭博に向けて! MIYAKO[編集長] 2003/6/25(水) 23:35:21
[2315]Re:若狭博に向けて! ドリームびわこ 2003/9/7(日) 14:35:49
[2317]Re:若狭博に向けて! MIYAKO[編集長] 2003/9/7(日) 22:19:22
[2328]Re:若狭博に向けて! いずみ 2003/9/14(日) 22:13:40 [添付][添付][添付]
[2329]Re:若狭博に向けて! いずみ 2003/9/14(日) 22:27:54 [添付][添付]
[2330]Re:若狭博に向けて! カミリウ 2003/9/14(日) 22:50:00
[2363]Re:若狭博に向けて! いずみ 2003/10/9(木) 19:07:05 [添付][添付]
[2331]Re:若狭博に向けて! ドリームびわこ 2003/9/14(日) 22:53:20
[2332]Re:若狭博に向けて! いずみ 2003/9/14(日) 23:18:11 [添付]
[2334]Re:若狭博に向けて! ドリームびわこ 2003/9/16(火) 8:16:19
[2336]Re:若狭博に向けて! MIYAKO[編集長] 2003/9/18(木) 1:24:26
[2339]Re:若狭博に向けて! カミリウ 2003/9/19(金) 21:29:38

[2146]若狭博に向けて!
 LR333J1 E-MAIL  - 2003/6/10(火) 23:11:51 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんばんは。近鉄バスが、マイナーな路線新設です。(爆)
福井県小浜市と大阪の間に高速バスが設けられます。9月14日から若狭博なるものが開かれるようで、関西方面からのアクセス向上に一役買いそうです。相方は、福井鉄道ということで名鉄グループとは初の共同運行になるのではないでしょうか。福井市まで乗り入れないところが気になります。大都市と県庁所在地や観光都市でない地方都市間との動脈として成功するか今後の路線設定においての試金石となりそうです。詳細は、こちら。
http://www.fukuishimbun.co.jp/topics.php?code=2518

[2149]Re:若狭博に向けて!
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/6/11(水) 0:55:45 -

引用なし
パスワード
   ●LR333J1さん >
>みなさん、こんばんは。近鉄バスが、マイナーな路線新設です。(爆)
>福井県小浜市と大阪の間に高速バスが設けられます。
小浜ですかあ・・・盲点的な路線ですね。しかも6往復ですか・・・
福井市内もコケたのにちょっと心配な気分です。車はどうするのでしょうね。

>相方は、福井鉄道ということで名鉄グループとは初の共同運行になるのではないでしょうか。
飛騨高山行きの濃飛バスは名鉄系ですね。仙台行きの宮城交通もそうですし。

>福井市まで乗り入れないところが気になります。大都市と県庁所在地や観光都市でない地方都市間との動脈として成功するか今後の路線設定においての試金石となりそうです。
福井と小浜は県内ですが結構離れています。JR線で言えば北陸トンネルを境に、嶺北と嶺南に分かれるのが福井県の地形・地勢で、ここで人的交流も分かれてしまうようです。
延ばすとしてもせいぜい敦賀くらいまでがいいところで、福井まで行くのであれば、別途路線を設置したほうが得策と思われます。

[2152]Re:若狭博に向けて!
 500系こだま  - 2003/6/11(水) 22:28:09 -

引用なし
パスワード
   ●MIYAKO[編集長]さん >
>●LR333J1さん >
>>みなさん、こんばんは。近鉄バスが、マイナーな路線新設です。(爆)
>>福井県小浜市と大阪の間に高速バスが設けられます。
>>福井市まで乗り入れないところが気になります。大都市と県庁所在地や観光都市でない地方都市間との動脈として成功するか今後の路線設定においての試金石となりそうです。
>福井と小浜は県内ですが結構離れています。JR線で言えば北陸トンネルを境に、嶺北と嶺南に分かれるのが福井県の地形・地勢で、ここで人的交流も分かれてしまうようです。
>延ばすとしてもせいぜい敦賀くらいまでがいいところで、福井まで行くのであれば、別途路線を設置したほうが得策と思われます。

 小浜ですが「海のある京都・奈良」とも云われており、最近ではJR小浜線が電化されたものの、舞鶴か敦賀まで行かないと京都や大阪へ行く列車には乗れない事を考えると案外見過ごされていた路線ではないかと思います。最近まで京阪系でフィッシャーマンズワーフや遊覧船(小浜市へ譲渡して3セク化した)といったレジャー施設もあった場所なのです。阪急バスの北近畿系統と比較しても結してマイナーな路線とは言えないと思いますよ。場所柄あまり縁のない近鉄バスで、福鉄も初めての中国道や阪神高速を通行するという路線バスなので、結構面白い路線ではないかと思います。

 また、福井や敦賀へ行かない事を気にされているようですが、大阪までの路線であれば名神高速などの渋滞というアキレス腱があるが故に、JRに定時性で負けて廃止という南海バスの二の舞になり、案の定サンダーバードの餌食にされるだけと思います。

 もう少し早く路線があれば、「おけいはん」を担ぎ出せたのにとロクでもない事を考えてしまった(爆笑)500系こだまでした。

[2153]Re:若狭博に向けて!
 ドリームびわこ E-MAIL  - 2003/6/11(水) 23:11:35 -

引用なし
パスワード
   みなさま、はじめまして。ドリームびわこと言います。
●500系こだまさん >

> 小浜ですが「海のある京都・奈良」とも云われており、最近ではJR小浜線が電化されたものの、舞鶴か敦賀まで行かないと京都や大阪へ行く列車には乗れない事を考えると案外見過ごされていた路線ではないかと思います。最近まで京阪系でフィッシャーマンズワーフや遊覧船(小浜市へ譲渡して3セク化した)といったレジャー施設もあった場所なのです。阪急バスの北近畿系統と比較しても結してマイナーな路線とは言えないと思いますよ。場所柄あまり縁のない近鉄バスで、福鉄も初めての中国道や阪神高速を通行するという路線バスなので、結構面白い路線ではないかと思います。

小浜から大阪だと、JRバス(若江線)+JR湖西線新快速が一般的で、約2:30かかり、3000円以上します。予定では2:50で2900円以内だそうですので、意外とイケるんではと思います。

> また、福井や敦賀へ行かない事を気にされているようですが、大阪までの路線であれば名神高速などの渋滞というアキレス腱があるが故に、JRに定時性で負けて廃止という南海バスの二の舞になり、案の定サンダーバードの餌食にされるだけと思います。

確かに、敦賀からだと北陸道+名神高速は結構時間がかかるようで、JR特急との競争はつらいでしょう。

ウチの学校から歩いて1分位の所に福鉄小浜営業所がありますが、あそこって結構狭かったような・・・。若狭路博が終わってからが勝負だと思います。

[2186]Re:若狭博に向けて!
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/6/24(火) 23:51:42 -

引用なし
パスワード
   ●ドリームびわこさん >
ご乗車ありがとうございます。小浜の地元の方ですね。
●500系こだまさん >
>> 小浜ですが「海のある京都・奈良」とも云われており、最近ではJR小浜線が電化されたものの、舞鶴か敦賀まで行かないと京都や大阪へ行く列車には乗れない事を考えると案外見過ごされていた路線ではないかと思います。・・・結構面白い路線ではないかと思います。
>小浜から大阪だと、JRバス(若江線)+JR湖西線新快速が一般的で、約2:30かかり、3000円以上します。予定では2:50で2900円以内だそうですので、意外とイケるんではと思います。
>> JRに定時性で負けて廃止という南海バスの二の舞になり、案の定サンダーバードの餌食にされるだけと思います。
>確かに、敦賀からだと北陸道+名神高速は結構時間がかかるようで、JR特急との競争はつらいでしょう。
>ウチの学校から歩いて1分位の所に福鉄小浜営業所がありますが、あそこって結構狭かったような・・・。若狭路博が終わってからが勝負だと思います。
おっしゃるとおり若狭道博が終わってからの利用者定着が注目されるところです。

今日の福井新聞に、20日に申請を行った旨の記事が出ておりました。
http://www.fukuishimbun.co.jp/topics.php?code=2675
採算ラインを10人以上と比較的低いラインで見ているようです。博覧会開催の9月14日を開始日に予定しているようですね。
回数券なども出るようですので、小浜と大阪を行き来するのにはいい感じではあります。梅田とOCATに止まるので、これも便利が良さそうですね。
阪急の近舞線(舞鶴と天橋立)が両方あわせても4ないし5往復(シーズン中)なので、6往復はちょっと強気かなという感じはしています。
車両は福鉄が45人、近鉄が40人とありますので、福鉄は観光バス転用車になるのかと思います。近鉄バスはカジュアルを外されてお暇をしております8205号車や、観光転用の8463号車あたり、さらには新車もありえるかもしれません。
#敦賀は、小浜からの区間延長という意味で書いたのですが、50kmも離れているので、舞鶴道が北陸道に直結しない限りは難しそうですね。

[2190]Re:若狭博に向けて!
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/6/25(水) 23:35:21 -

引用なし
パスワード
   近鉄バス公式サイトにも情報が出ました。
OCAT〜梅田=若狭和田駅〜若狭本郷駅〜小浜駅という形。
往復とも福鉄、近鉄の順に交互に3便ずつ6往復を運行します。
このうち3往復が若狭道博まで運行します。

[2315]Re:若狭博に向けて!
 ドリームびわこ  - 2003/9/7(日) 14:35:49 -

引用なし
パスワード
   いよいよ来週、若狭ー大阪線が開業します。
今日、小浜の営業所へチケットを買いに行ってきました。
パンフレットには福鉄と近鉄のバスが出ています。
近鉄バスの方は8166が出ていました。
福井鉄道は貸切からの転用だそうです。

では。

[2317]Re:若狭博に向けて!
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/9/7(日) 22:19:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ドリームびわこさん:
>いよいよ来週、若狭ー大阪線が開業します。
>今日、小浜の営業所へチケットを買いに行ってきました。
>パンフレットには福鉄と近鉄のバスが出ています。
>近鉄バスの方は8166が出ていました。
>福井鉄道は貸切からの転用だそうです。
8166号車ですか。どの車か正確には把握していませんが、近鉄バスも観光からの転用のようです。
予約ですが、既にJ-BUS(http://www.j-bus.co.jp)においても扱っています。「近鉄バスの扱い席のみ」とは書いていないので、全席ネット扱いなのでしょうか。
「わかさライナー」という月並み?な名称も出ていますね。

[2328]Re:若狭博に向けて!
 いずみ  - 2003/9/14(日) 22:13:40 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   いよいよ本日から小浜行きが運行開始されました!
OCAT7時30分発の福鉄便及び、9時00分発の近鉄便で出発前に花束贈呈があるようなので見に行ってきました。先ずは福鉄の贈呈式の写真を貼り付けます。OCATから出発する様子です。初便はまずまずの乗車率でしたね。

[2329]Re:若狭博に向けて!
 いずみ  - 2003/9/14(日) 22:27:54 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   次は近鉄便の花束贈呈式の様子です。車両は8205が使われ、フロントにはいつものように祝文字が貼られていました。写真は時間調整でOCAT脇に停車中の8205です。
OCATからの乗客は前便(福鉄便)よりも少なめでした。
もう1台近鉄車が使われていると思いますが社番、祝飾り等未確認です。

[2330]Re:若狭博に向けて!
 カミリウ  - 2003/9/14(日) 22:50:00 -

引用なし
パスワード
   ▼いずみさん:
>もう1台近鉄車が使われていると思いますが社番、祝飾り等未確認です。

いつもの見たままですが、東梅田で確認しました、
小浜発の東梅田到着予定の11:51の便は8464(大阪22あ70-65)で、いずみさんが撮影された近鉄便同様、8464も「祝開業 大阪〜小浜」の飾り付でした(正面右上は「大阪〜小浜」、側面は「わかさライナー 大阪〜小浜」のサボ)。
OCAT発の東梅田発車予定11:56は福井鉄道便(外から見てもWCなし)で、これもいずみさんが撮影された車両と、見感じ同じだと思います(同一車両ではないのですが)。

[2331]Re:若狭博に向けて!
 ドリームびわこ  - 2003/9/14(日) 22:53:20 -

引用なし
パスワード
   ▼いずみさん:
>次は近鉄便の花束贈呈式の様子です。車両は8205が使われ、フロントにはいつものように祝文字が貼られていました。写真は時間調整でOCAT脇に停車中の8205です。

この車両、仮眠室用の窓や前面の遮光カーテンがありますが、夜行にも使うんでしょうか。

>もう1台近鉄車が使われていると思いますが社番、祝飾り等未確認です。

早朝に小浜営業所で見たところ、8464がいました。祝飾りはありませんでした。

では。

[2332]Re:若狭博に向けて!
 いずみ  - 2003/9/14(日) 23:18:11 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   >この車両、仮眠室用の窓や前面の遮光カーテンがありますが、夜行にも使うんでしょか。

この8205は、話題になっている新宿激安便のカジュアルツインクルとして新車で導入され夜行で使われていました。その後、ダブルデッカーが投入され8205は予備車となり、今回のわかさライナーに投入されました。8205に関して祝飾りはこれで2回目です。今回は窓の飾りはありませんが・・・

[2334]Re:若狭博に向けて!
 ドリームびわこ  - 2003/9/16(火) 8:16:19 -

引用なし
パスワード
   いずみさま>

なるほど、元カジュアルツインクルの車両でしたか。シートが少し固いように感じましたが、足元が広いのでとてもゆったりしていました。福鉄便とはえらい差です。

では。

[2336]Re:若狭博に向けて!
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/9/18(木) 1:24:26 -

引用なし
パスワード
   ▼みなさん:
情報等ありがとうございます。
8205号車は社内失業状態(汗)でしたので、当面の働き場が出来たのはよかったと思います。8205号車の場合は、固定窓であったり、設備面でも夜行仕様だったので、それなりによいものは持っています。

ちなみに、同じ車で2路線以上の新規開業時に起用されるというのは、今回の8205号車のほか、2060号車が今は無き延岡特急線用に投入され(1990年)、その後2000年に甲府特急線開業時に投入された例があります(なお、2060号車はこの間、熊本特急線にも使用されていたことがある)。

もう1台は8464号車ですか。公式にはトイレ無し車で運行とありましたが、近鉄便に関しては付いていると考えてよさそうですね(もっとも予備車はトイレなしになる可能性が大)。
福鉄は観光車の転用・・・いずれは新車で来るかなと期待しましょう。

[2339]Re:若狭博に向けて!
 カミリウ  - 2003/9/19(金) 21:29:38 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAKO[編集長]さん:
>公式にはトイレ無し車で運行とありましたが、近鉄便に関しては付いていると考えてよさそうですね(もっとも予備車はトイレなしになる可能性が大)。
>福鉄は観光車の転用・・・いずれは新車で来るかなと期待しましょう。

こんばんは、OCAT見たまま、
OCAT15:13到着(小浜発)福井鉄道便、SHDパンダ顔で前面側面に方向幕有り、2+2列シート、中ほどの進行方向右にWC付(福井22か13-63)が入っていました。

[2363]Re:若狭博に向けて!
 いずみ  - 2003/10/9(木) 19:07:05 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   >8464も「祝開業 大阪〜小浜」の飾り付でした(正面右上は「大阪〜小浜」、側面は「わかさライナー 大阪〜小浜」のサボ)。

遅くなりましたが、写真貼り付けます。
路線車には恒例の涎掛けが付けられています。

462 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved