|
●MIYAKO[編集長]さん >
>●こうふくさん >
>>ジェイアール九州バス,中国JRバス,防長交通が中国運輸局に申請しました。
>福岡と本州内の昼行路線も活発化してきましたね。
>以前は西鉄が拡大していましたが、最近はJR九州バスが元気です。
西鉄なしの路線ということで福岡側の停留所が気になりましたが、博多のみだった以前と違って天神にも発着するようにもなった点が大きな特徴でしょう。ただ、ターミナル的な西鉄のバスセンターではなく、南側のH.I.Sのチケットカウンターのある場所なのが少々気になるように思います。逆にスカイマークの客寄せのために、一役買っているのかもと思いました。
>防長関連では、東京〜萩線「萩エクスプレス」が3月20日から、山口営業所(宮野)に停車することになりました。思えば、この路線は山口市内に停留所がなかったのですね。湯田温泉くらいは停まってもよさそうなものですが・・・
規制緩和の恩恵とはいえ、カルスト号は以前から湯田温泉があったことを思うと不思議ですね。
近鉄バスにも昼特急的(大阪から新宿や広島など)な路線があると利用してみたくなるとJRバスを見て思う500系こだまでした。
|
|