近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
568 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[1991]高速路線の希望 どんべい 2003/3/2(日) 2:52:33
[1994]Re:高速路線の希望 MIYAKO[編集長] 2003/3/2(日) 23:42:48
[1998]Re:高速路線の希望 500系こだま 2003/3/3(月) 23:14:34
[2000]Re:高速路線の希望 MIYAKO[編集長] 2003/3/3(月) 23:42:38
[2001]Re:高速路線の希望 どんべい 2003/3/5(水) 21:31:22

[1991]高速路線の希望
 どんべい E-MAIL  - 2003/3/2(日) 2:52:33 -

引用なし
パスワード
   こんな路線があればいいなあ。
(USJ・あべの橋・上本町〜上野公園・浅草・松戸・柏)
 千葉県北総地区及び東京東部は、人口や観光スポットが割合あるのにもかかわらず、関西方面との交通アクセスがあまり良くない。例えば、東京駅から大阪駅や難波、堺東間、新宿から大阪駅や難波、堺東、あべの橋・上本町、池袋から大阪梅田間、千葉から大阪梅田間などがあるのにもかかわらず、なぜか、浅草や松戸・柏方面と大阪を結ぶ路線がない。だからあってもいいと思う。私案としては、大阪側がUSJ・あべの橋・上本町・高槻に、東京側が上野公園・東武浅草駅・金町駅・松戸駅・柏駅にそれぞれ停車させ、共同運航会社は近鉄バス・京成電鉄・東武バスとし、使用の車両は29人乗りのSHDでいい。ただ、大阪〜千葉間の高速バスが上野公園に停車しているため、上野公園停車を取りやめることになるでしょう。
 こうなれば、千葉県北総地区や東京東部地区と大阪間どころか上野公園(京成上野駅前)で京成沿線地域と東武浅草駅で東武沿線地域(特に埼玉県東部地区)とのアクセスも良くなり、東西の二大大都市の下町同士を結ぶ高速バス路線としても注目を浴びるでしょうね。

[1994]Re:高速路線の希望
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/3/2(日) 23:42:48 -

引用なし
パスワード
   ●どんべいさん >
ご乗車ありがとうございます。
>こんな路線があればいいなあ。
>(USJ・あべの橋・上本町〜上野公園・浅草・松戸・柏)
まあ、盲点ともいえる区間ですよね。同じ千葉でも松戸や柏は常磐線沿線で、千葉市内からは遠いですし。
東京都内でも、上野や浅草は確かに魅力ある場所といえるでしょう。
上野は京成は阪急・阪神と共同でTDR・千葉〜大阪梅田線もありますし、奈交と京成の「やまと号」も停車していますが、個人的にはもしやるなら、(あくまで仮定であって、実現可能性があるかどうかは別です)、東武とだけでも構わないと感じます。浅草は東武電車の始発地ですし、金町、松戸も東武バスが来ていますので(上野は江戸川台発の平日だけ停車・・・JRバス関東と共同)。

[1998]Re:高速路線の希望
 500系こだま  - 2003/3/3(月) 23:14:34 -

引用なし
パスワード
   ●MIYAKO[編集長]さん >
>●どんべいさん >
>>こんな路線があればいいなあ。
>>(USJ・あべの橋・上本町〜上野公園・浅草・松戸・柏)
>まあ、盲点ともいえる区間ですよね。同じ千葉でも松戸や柏は常磐線沿線で、千葉市内からは遠いですし。
>東京都内でも、上野や浅草は確かに魅力ある場所といえるでしょう。
>上野は京成は阪急・阪神と共同でTDR・千葉〜大阪梅田線もありますし、奈交と京成の「やまと号」も停車していますが、個人的にはもしやるなら、(実現可能性があるかどうかは別で)、東武だけでも構わないと感じます。

 上野で乗降できるというのは、千葉や埼玉東部だけではなく、埼玉中央部(JR宇都宮・高崎線及び京浜東北線)の人にとっても利用し易くなるメリットがあるので、ツインクル号の補完を含めて検討して欲しいですね。JRのドリーム号が発着しない場所なので、案外やって行けるのではと思います。

 「西東京のトレンディ、東東京のサテライト」(勝手に命名してスイマセン)という感じで、スキ間産業的に活躍すればJRのドリーム号と違う意味で価値のある路線に育てられると思う500系こだまでした。

[2000]Re:高速路線の希望
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/3/3(月) 23:42:38 -

引用なし
パスワード
   ●500系こだまさん >
> 上野で乗降できるというのは、・・・ツインクル号の補完を含めて検討して欲しいですね。JRのドリーム号が発着しない場所なので、案外やって行けるのではと思います。
そうですね。東北・高崎線もありますし、京成も来ます。棲み分けも可能かと思われます。

> 「西東京のトレンディ、東東京のサテライト」
サテライト・・・懐かしいですね。さいたま行きだと勘違いされそうなので、別の名称を考えましょう。西東京・・・今や八王子よりずっと東にある市の名称になってしまいましたね。

で、自分の書き込みの後、高速バス時刻表などを見ていたのですが・・・
東北急行バスの存在を忘れていました。東武系で東京から山形、仙台方面の高速路線を長年やって来た会社ですが、同社が上野駅と浅草駅に停留所を設置しています。
つまり、同社の停留所を使用できれば、東武バスとの2社共同で運行はできそうです。
参考URL:http://www.tobu.co.jp/tohoku/index.html
#祝2000記事達成

[2001]Re:高速路線の希望
 どんべい E-MAIL  - 2003/3/5(水) 21:31:22 -

引用なし
パスワード
   ●500系こだまさん >
>「西東京のトレンディ、東東京のサテライト」(勝手に命名してスイマセン)という感じ。
 高速バスの名称については、大阪〜八王子間が「トレンディ」、大阪〜新宿間が「ツインクル」となっておりますが、もし、大阪〜上野・浅草・金町・松戸・柏間のバスが開業して名称が付くとなれば、私としては「アイリス=花菖蒲の英語名」と命名した方がいいでしょう。なぜなら、東京東部区域や千葉県北西部、埼玉県東部は花菖蒲の名所(例・葛飾区の堀切菖蒲園や水元公園等)が多く、そのイメージにぴったりだからです。
 使用車両については、29人乗りのSHDで良いと言っていましたが、乗車率が高くなるでしょうから、三菱ふそうのエアロキングの方が良いかもしれません。もし、東武バスが導入することになれば、日野やいすゞのみのラインナップの同社としては史上初の三菱車になります。

568 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved