近鉄バス情報交換所

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[196]バス無線 木祖急 2000/10/24(火) 13:08
[198]Re:バス無線 MIYAKO[編集長] 2000/10/24(火) 17:49:21
[204]バス無線 ごめんなさい 木祖急 2000/10/25(水) 13:25:04
[205][管理者削除]
[212]無線 RE6275 2000/10/27(金) 23:04:37

[196]バス無線
 木祖急  - 2000/10/24(火) 13:08 -

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   *修正投稿日時[#205] 2000/10/25 17:40:41

みなさん。こんにちは。
昨日朝、初めて事業エリアが大変ちっちゃい京都地区で、バス無線を使用されているところ(乗車中)に遭遇しました。あのパーソナルのようなクラリオンの無線機、(でもパーソナルじゃないですよね。多分)目前で見ることはできませんでした。この日は、強めの雨でしたので、普段は立ち客はめったに無いのですが、立ち客が前の方におりました。
 
 国道へ流入するマイカー等でよく影響のある小循環の方がかなりの遅れだったのかな?その調整だったように思えました。よく小循環は渋滞の影響で酷い時は1周遅れになったりします。(乗務員さんも乗客もかわいそう。)
 生憎の雨で風邪をひいちゃいましたが、その雨のおかげでちょっと得をした気分になれました。
 大阪地区では、このバス無線、どのような使われ方をされているかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。延着以外にも使われてたらとても凄いなと思ったりします。よろしくお願い致します。
 *小循環は02、03番で朝は03番。大循環は04、08、12番。経路は「南大阪ターミナルガイド」をご参照くさだいませ。(こちらのHPも実にお詳しい。)

#木祖急さまの記事に一部問題がありましたので、部分的に削除・訂正して掲載しなおしました。なお、記事は自己削除できますので、投稿フォームの削除キーを必ず入れるようにしてください。(編集長)

[198]Re:バス無線
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2000/10/24(火) 17:49:21 -

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   ●木祖急さん >
まいどどうもです。OFF会集まり悪いです。もう5人ほどの方に断られました。なかなかうまく行かないものです。

さて、無線ですが、大阪府内では狭隘路線でのすれ違いでよく使われています。その他の業務連絡にも使われます。

それから、無線のことですが、あまりお聞きになった内容を書くと、電波法に抵触する恐れがあります。最悪の場合、1年以下の懲役だそうです(>_<)。
どうぞお気をつけください。

それでは。

[204]バス無線 ごめんなさい
 木祖急  - 2000/10/25(水) 13:25:04 -

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   ●MIYAKO[編集長]さん >
>それから、無線のことですが、あまりお聞きになった内容を書くと、電波法に抵触する恐れがあります。

ご指導ありがとうございます。大変ご迷惑を編集長様はじめ、BBSご覧の方、他関係当局の方におかけし、申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。特に関係当局様、私が何分無知な上、悪意等は決してございませんので、こちらのHPへの処分は何卒寛大なる措置をお願い申し上げます。この度の発言の責任は私のみにございます。よろしくお願い申し上げます。
 自分の記事を読み返してみて改めて自分の馬鹿さ加減がわかります。お伝えしたいことが全然載ってないんですから。無線をお使いになられたことで舞い上がっていました。(えー歳こいて、おまえは子供か。)ちょっとだけ弁解させてください。
 大循環で一周すべて乗車しても15分程度の短い路線です。朝の便は、全て向島駅で電車に数分で接続。(昼、夕は、京都から到着の電車に合わせて発車)いつも乗務員さんには、遅れが出ないよう(1,2分の遅れも大敵)運転に配慮されているのが伝わってくるように感じます。なにせ、停留所間が、数十メートル(今流行のコミュニティバスを20年も前に先取り?)。2停留所で1分の時間設定の所もあり、急ぐと(急いでも制限速度内ですよ。念のため。)早着し、今回のように雨等の時には、どの停留所からも乗客があるのですぐ延着状態になってしまうのです。その上、一部渋滞区間もあって乗務員さんにはいつもお気の毒だなっと思っておりました。その路線で、今回のご配慮に遭遇し更に感激したのでございました。
 以前、団地南隣にショッピングセンターがオープン致しました時も、大循環路線の一部が常時渋滞するようになりました。この時も数ヶ月程でしたかルートの変更をし、遅れが出ないようにして頂きありがたく思っておりました。特にこのルート変更は、1運行で同じ停留所を2度通るという効率の悪い設定となりましたが、渋滞に巻き込まれないため、即ち、乗客のための配慮と私は感じております。
 長くなりまして申し訳ありません。編集長様お約束通り削除して頂いて結構です。お手数をおかけ致します。

[205][管理者削除]
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   この書き込みは管理者によって削除されました。(03/3/9(日) 0:40)

[212]無線
 RE6275  - 2000/10/27(金) 23:04:37 -

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   皆様こんばんは
無線について書きこみたいと思います。90年代初頭のことですので現在と相違点がありましたらご容赦ください。MCAでもパーソナルでもないいわゆる業務用無線が搭載されました。これは枚岡のRCとHT全車で布施、稲田はもう少し以前から無線が搭載されていたように思います。
主な使用法は狭隘路でのバス同士のかち合わせ防止で布施なら小阪〜徳庵間の東大阪学園のところの超狭い交差点、稲田なら萱島線の八尾西郡付近の狭い道路などで交信内容は伏せますがどちらかが手前で待機するといったようなことです。枚岡でしたら車庫前での乗務交代に関する連絡やあと全般に事故、故障での連絡や違法駐車による進行妨害について110番への通報要請にも・・・。
あの無線、159.17MHzで受信改造を施したアマ無線で傍受可能です。”聞くだけ”なら問題ありません。

編集長さま、文面には注意したつもりですが削除対象になるようでしたら恐れ入りますが削除お願い致します。

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